『効果的に伝える Web配色標準デザインガイド』

アマゾンで予約していた『効果的に伝える Web配色標準デザインガイド』が届きました。
効果的に伝えるWeb配色標準デザインガイド―ユーザビリティ/アクセシビリティ/マーケティングを考慮したサイトの色彩設計から配色の実際まで
ある程度色彩を勉強したWeb制作関係者にこそ、読んですぐに使える!本だなー、と思いました。
Webサイトの配色に関する本は結構でてますが「どうやってその配色を生み出すのか」を解説した本はこれがはじめてではないかと思うんですよねー。
配色変えたダケ、で、売上が4割増しになったECサイトなんかもあるぐらいで、色って実はすごーーく大切なのですが、そこらへんちゃんと書いてあるんです。

“『効果的に伝える Web配色標準デザインガイド』” の続きを読む

Allabout アフィリエイトガイドさんはどんな方に?

個人的によく使っている、人力ポータルサイトのAllabout
キャッチコピーは「その道のプロが、あなたをガイド。」です。
などと、このブログにアクセスするような機会がある方にはいちいち説明しなくてもいいでしょ!的なサイトなんですけどね。
Allaboutの運営を支える「ガイド」さんは、ある分野のプロ、または準じた方が、月額3万円の固定収入が最低ラインとなり、そこからいかに利益を上げられるかは成果報酬となっていて、アクセス数やメルマガ読者数、そして担当ガイドコーナーに広告出稿があるかどうかに左右され成果報酬を得られる仕組みになっている。(つまり、Allaboutの売上に出来たガイドが、ちゃんと比例した額を受け取る、ということ)
そのAllaboutで、いろんなコーナーでアフィリエイトを取り上げる事も増えてきていたけれど、「アフィリエイト」そのものガイドは、まだ存在していません。
そんな9月に入った頃だったかな?何げに、ガイド募集コーナーへアクセスすると、新規募集中に「アフィリエイト」
が入っていたのを発見したんですよね。

“Allabout アフィリエイトガイドさんはどんな方に?” の続きを読む

【ふくいデザインフェア2005】中島英樹氏セミナー、など

今年もいろいろとあるんですねぇ。
また、セミナー豪華です。行こうっと!

   オープン記念セミナー
   「エディトリアルデザインとタイポグラフィーについて」
   講師:中島英樹氏
       アートディレクター・グラフィックデザイナー
       有限会社中島デザイン・代表

とか、無印良品の代表取締役専務さんによるブランディングとか、
手抜きですが、届いていたメルマガ、ほとんどババン!と転載させていただきます~~。

“【ふくいデザインフェア2005】中島英樹氏セミナー、など” の続きを読む

自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2005~あれから2年の所感

自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2005が公開されてます。
あぁ、あれから2年近く経つんだなぁ、と感慨深い。(あれから、については、後述)
調査ページにアクセスして、久々に清家さんのコラムを読ませていただきました。
いやー、
第28回 アクセシビリティは儲からない(2005年8月1日掲載)
での、「お仕事ください。」のくだりが、、(笑)
そうなんですよね。アクセシビリティって、まだまだ浸透ききっていないので、そこだけでは、お金になりにくい。

“自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2005~あれから2年の所感” の続きを読む

編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術

橋本さんのブログで紹介されてて知りました。
これはピンポイントな本ですねー。
秀丸のマクロや正規表現をマスター!的な本は結構でてたと思うんですが、「編集者・執筆者のための」というストレートで狭いタイトルが「おぉ!」です。

“編集者・執筆者のための秀丸エディタ超活用術” の続きを読む

期間限定サイトのたどる先…失効ドメインにご注意!

う~ん、恐ろしい。
プロモーションのために独自ドメインを取得して期間限定サイトを運用している方には耳の痛い話です。
あぁ~あのドメイン達が…(メール人語)

近年すごくよく見かける、汎用JPドメイン(~.jp)っていうのは、日本に住所があれば誰でも登録できて数にも制限が無いため、よく特定商品の名前でドメインを取得してキャンペーンサイトなどに利用されたりしてますよね。
ただ大々的にプロモーションを展開する割に商品寿命の短い商品、たとえば映画などの場合は、そのキャンペーンに使われたドメインはどうなってしまうのでしょう?

“期間限定サイトのたどる先…失効ドメインにご注意!” の続きを読む