初託児所!

先週後半から本格的に動いてきた、託児所利用。
4末退社に備えて、仕事の集中するために、と、1ヶ月間だけだし、と、
会社のすぐ近く (徒歩5分) にある、24時間の託児所を利用することに。
手作りご飯を食べさせてもらえるし、お散歩も行くし、いっぱい広いところで
遊べるし、と、ホーント無理に在宅でべったり一緒にいるよりも、
働く先輩ママ達が口々に言ってたみたいに、コストがかかっても託児所・保育園
に預けて、普通に出社して仕事してる方が、絶対いいなぁ。
子供と家に一緒にいながら仕事することの大変さ、身にしみましたもの…。
でも、0才の時期をべったり一緒に過ごせた事は、よかったなーと思う。
しかも、そうでいながらも、いろんな所に一緒に連れていったお陰で、
すっかり人見知りしない子に育ってるしね~。
どこ連れていっても「えー、大人しいねぇ。何でこんなにニコニコちゃんなの~?」
と、驚かれるもんなぁ……。
今朝、初日なのにいきなり予定の時間を遅刻。だは…。
バイバイの時は、べつにな~んともない感じ。
先生にだっこしてもらった瞬間「にこ~」って笑ってたしね。
むかえに行った時は、丁度ねんねしてた時だったから、起こされて
怒って泣いてたけど(笑)、昼間は終始ごきげんで遊びまくってたらしい。
いや~、やはり、娘1号てスゴイ。
ほんと、なんてカシコイというか、親思い (って、本人はちーともそんな事は
ないだろーけど(笑)) の子なんだ!大好き!
しかし、しゃちょーからは、月~金毎日出社してくれと言われているけど、
月曜日は午後育児サイトの打ちあわせで梅田に出るし、会社行くのが面倒だから
火~金だけ託児所利用にしたいんだけどな~。コストの違うし……。
まだ、4月の条件面の話しをぜ~んぜんしてないんだけどなぁ。。
早く決めたいんだけど、問題山積みで、私は後回しにされている様子…。
まぁ、仕方ないか。

懐かしいねぇ

アナテロヒッチハイク旅行記
まだサイトに残ってたんだねぇ。しかも、書籍も出ているそうな。
先週、実家で古い雑誌を整理していたら、95年当時ネットカルチャーを
つっぱしってた JapanEdge の一ノ瀬氏 (そうそう、同い年なんだよね、この方)
が、ネットで泊めてもらう人を募集してアメリカ横断するという企画の記事を
発見して「うわ~、なつかしー!」と思って、そういやこの人は今何をして
いるのだろぉ、と、記事をびりっと破いて持って帰ってたわけ。
で、さっき Google で検索してみたら、出てきたのがこのサイト。
古きよき時代、っていう感じで、ほほ笑ましいよねぇ。
ネットにつないでいる人が、みんな善良な市民であった時代、というのかなぁ。
って思いっきりババくさい発言~。とほ。しゃーない。もう27才っすよ。
大学卒業してから、6年経つんだもんな~。あー怖ぁ。


目前に迫ってきた福井引っ越しに備え、ダンナさまと結婚する事が決まった頃に
いろいろ福井情報を探してた時にみつけてた「福井ママML」に参加。
60人のメンバーとか。平均年齢30才という事なので、同い年な人もきっと
いるハズ。
鯖江の人もいるみたいだし、いい感じの友達が出来るといいなぁぁ~。
とりあえずは、いろいろお店とか教えてもらおうっと。
思いっきり「教えて君」になってしまうけど、許してくださいませ~、ですわね(^_^;)

家にこもる

めずらしく、終日家にいた。
ヒキコモリ。(違う…
引っ越しに向けて、用品の選別をせねばならないのだけど、
娘1号と一日家で過ごせる幸せってのを、感じてしまい
二人でお布団でごろごろごろとっと、過ごして一日終わって
しまったような(^_^;)
ダンナさまは、昨日と続けて会社にお泊まり。
あー、お願いだからご飯だけは食べてねぇぇ~~。ほんまに。
でも、そういう私も、家にいて、ろくにご飯食べてなかったり
するのだから、人のことは言えないのだけどね。
ん~。
なんつーか、ご飯作るのって面倒なんだもん。
あと、会社出てる時は時間が惜しいし、ついつい食べに出たり
するのがめんどーに感じてしまって、お昼ご飯が2時・3時って
ざらだしね~。あー、不健康だわぁ。
私やダンナさまは、まぁいいけど (よくないけどさ。って、どっちやねん…。)
やっぱ娘1号だけは、大事な時期だしちゃんと食べさせてあげないと
ねーー。
幸い、娘1号はすっごくよく食べるので、食べさせてて楽しい。
ほんとぱくぱく食べるもんなぁ。
この親にしてこの子あり、という奴でしょうか……。
私もダンナさまも、よく食べるから…。


今日は午後3時半ぐらいに広島中心に地震が。
呉市の I が心配だったけど、無事メールで連絡とれて。
やっぱ、電話がつながりにくいみたいで、「今はiモードメールが
唯一の連絡手段~」とのこと。
この話を、晩電話で話した大阪実家の母に話すと、ますます、
メール機能のあるPHSへの買い替えを検討してたわ。
おかーさんにメール出来る日も近い!かな~。うれしーわ。

もう10ヶ月やもんなぁ

大阪実家に帰ってる間に、娘1号はほんと、成長したなって思う。
動きが活発になったしね。
あ~、だんだん幼児になっていくんだなーって感じだわ。
しかし。
こんなこと日記に書くと、またダンナさまにおこられそーだけど
ダメ母な事に本日気がついた。
実家に帰ってたり、神戸戻って出社して仕事をどたばたやってる内に、
9ヶ月検診の期間が終わってしまってたのだ。
うぐぅ~。
そう。気がつけば、10ヶ月。
神戸市の、9ヶ月検診は、とーぜんだけど、9ヶ月30日まで、なのよね。
21日だったら、ぎりぎり行けたんだー!って今日気がついてすごい
ショック。
ほんまに、ひどいおかーさんやわ、私ってば。
来週、有料やろうけど、10ヶ月入ってしまったけど、検診いってこよ。
身長と体重ちゃんと計りたいし、成長ぶりのチェックも!だし。
火曜日から託児所に預けようと思ってるのだけど、昨日も今日も、
会社に託児所から連絡はなく。
会社での契約にして、給与から引いてもらう形での利用にしたいのだ
けど、今までに法人契約ってものをしたことがないそーで、値引き率
とか、お金の面で、まず託児所内で検討が必要だそうで、連絡待ち
なんよねー。
あー、どうせなら、早く利用して、さっさとやる作業進めて、
気持ちよくやめたいのだけどもーー。くぅぅ。

マシ~ン

何でも、3末~4月頭を目処に、会社の古いマシンを
社員に格安で販売するとのこと。
今使ってる、PowerBook2400を、格安で売ってもらえたら、
めちゃ助かるねんけどな~。
PowerBook G4 買いたいけど、なんかデカそうやし、
#って、紛れもなくデカいんだろうけど。
高いしー。
福井帰ったら、当分働き悪いだろーから、そんなに収入
なさそうだし、そーなると、当分この狭い画面の2400のままでも
支障ございませんわ。とか思うおくさまであった…。
実際、この一年は、ほぼこのマシンだけで仕事してきた訳だしな~。
もうしばらく、動いてくれぃ!>2400
HDがキンキンうるさいのだけ、何とかなって欲しいけども。
無料とか1万円とか、激安だったらいいのになぁぁぁ~~。
そこまでは安くないか(;_;)
Sofmap で買い取り価格チェックしたら、上限6万円てなってた。
ヒンジが甘くなってる、とか自己査定したら、ぐんぐん下がって
2万円…。む~ん、そんなぐらいで売ってほしー!

布団干し干し・引っ越しに向けて始動

今日はいい天気。
布団干し。掃除機ちょこっとかけ。
もっと早く起きれば、もっと掃除も出来たのだけど、
今日はこんなもんでいいかなぁ。
5月の引っ越しに向けて動きだした。
ダンナさまが、ToDoリストの項目出しを言ってきたので、
何あったっけーと、補足。
しっかし、家電と家具が少ないなぁ。
そりゃ、部屋が片づいてない訳だ。(って、ちと違う……)
4月末までに部屋の片づけ終わらせて、それから車で福岡への旅に出て、
んで、引っ越し前日に神戸に戻ってきて、ホテルで宿泊。
そして神戸退去。
こんなスケジュールになるのかなぁ。
娘1号、大丈夫やろうか…。
今週末の土日と4月前半の土日片づけがんばるにしても、
やっぱし、4月は25日ぐらいまでの契約にしておいた方が無難そう…。


と、折角休日に会社に出ているのに、肝心の仕事はあまり進まず、
引っ越しの段取りとか、どれを不用品として譲ったりするか、
悩むのに時間を費やしてしまったなぁ。
10日振りぐらいに会社に行ったら、娘1号は何故かほとんど大泣きで
ひざ上で寝てる時しか、作業出来なかったしなぁ(;_;)
明日、朝から出社予定だけど、大人しくしててくれるのだろうか~。
明日から、平日午後はもうしゃちょーのご自宅でおくさんに
面倒見てもらおう。お言葉に甘えてしまう方が楽だ。
仕事が進まんし、娘1号も運動出来なくてかわいそうだもの。
引っ越しまでの期間にやっておく事山積みだし、預かってもらえるなら
それに越した事ないもんね。決めたっ。

今日、家に帰ってきたら、私より後に家を出たダンナさまが、
珍しく洗い物をしていてくれた。
うー、けっこううれしいぞぉ。
実家から帰ってきてからと言うもの、けっこうしつこく「福井実家に
帰るまでは、私も忙しいし、ダンナさまが忙しいのはわかるけど、
もっと家事に協力してくれないと困るっ」と訴えた甲斐があったと
言うものだなぁ……。ふふふのふ。

神戸へ一週間振りに帰宅~

夜、ようやく神戸の自宅へ。
上の姉夫婦に、車で送ってもらう。
一週間振りの我が家。
洗濯物が山積み。
ダンナさまは、夕方家に帰って、私たちが帰るのが遅かったので
待っててふて寝してたし……。
大阪実家から戻ると、あぁなんて狭い我が家でしょ。
でも、ほ~んと、実家に比べるとこりゃ掃除は楽だわ。
って、福井の実家はめちゃ広いからな~。
とほほん。

進歩ないなぁ

実家の元自分の部屋に大量に残っている私物整理。
何せ、大学卒業した後、独り暮らしをするのに家を出たまま
結婚しているので、ほんとに、そのまま荷物が残っていて。
ダンナさまからは「いつまでも置いとかないの!」と
怒られてて (こ、こわい…) 片づくまで帰って来るなー、とか
言われる始末。うぅぅ。
まー、しかし、いろいろ物が残ってるモンだわ。
高校の時の部活で作ってた文集。
好きだった世界史のノート。
一応唯一の大学受験対策だった、小論文の課題たち。
高校の成績表。大学の合格通知。
残ってた小論文を読むと、大学受験前に自分が何を考えていたのか
思いだして、ちょっと感慨深いものがある。
芸大受験を決めたのが、2年生の頃だった、とか、
何で専門性の高い学科を選ばずに「何でも屋」の芸計を選んだのか、
とか、とか、とか。
あれから10年かー。
私もこの間、27才になったし、おばさんやな。ふっ。
高校生の時の自分が考えてたこと、今とほとんど変わってないのが
成長してないというか、変わらんというか……。
ただ、あの頃の向上心の塊みたいな所をちょっと思いだして、
またがんばろーって気になれたのが、収穫かもね~。
さぁ、まだまだ荷物は残っているのだ。
整理をがんばらねば。

実家に母子で避難ちゅー

微熱が続く。
というか、私は平熱が35度後半~36度ぐらいなので、37度ジャストぐらいは
立派に熱がある状態、か…。
朝、しっかり寝たおかげか、36度5分ぐらいまで下がってた。
でも、午後、お昼ご飯を作るのに、動き回ったりして、再び37度。
ダンナさまが、家にいて手伝ってくれそうで手伝ってくれないので、
逆にイラついてしまう。
私を気づかって家にいてくれるなら、寝かせておいてくれて、洗い物とか
してくれたらいいのにー。ご飯作って、とまでは言わないけどさ。
あー、もう。
で、私が洗い物とかしてたら、また娘1号と一緒に横になりながらテレビ見てるし。
もー、そんなんやったら会社いっとけーー!!
と、普段温厚な私も、体調悪いだけに、逆ギレ?状態のお昼時…。
いや~。
心配で家にいてくれるのは、すっごくうれしいのよ。
でもね、いて何もしないと、それはそれで変に頭に来るんだよぉーーー。
うぅ。これってワガママ?
でもさ、娘1号のおむつ替えたりとか、それぐらいしてくれてもいーやん!
とか、思うわけさ。
そして、なんだかツンケンしたお昼時をすぎて、ダンナさまが「二人で実家に
お世話になった方がはよ治るで。明日出張でいないし。」と、提案が。
確かに、私が元気ないと、娘1号の育児もかなりおざなりだし、
よくないんだよねー。
って事で、夕方車で大阪の実家に移動。
途中、高速が渋滞してて、思ったより時間がかかる。
時間がなくて、PHSのカードだけ、持ってきたんだけど、
なんだか、前回泊まった時よりも、DDIの電波が弱っているのか??それとも、このエリアで競合相手が増えてしまって、同じアンテナの争奪戦が繰り広げられているのか、めちゃくちゃつながりが悪い。
あー、こんな事なら、アナログモデムカードもちゃんと探して持ってきたらよかった……!!
と、ちと後悔な私なのだった……。

発熱

産後はじめての発熱。
あぁ、ダルい。
午前中出社予定のところ、欠席。
午後から、有馬へ温泉一泊の予定が、企画言い出しっぺのくせに、病欠。
かー、悔しい。
いいなぁ、いいなぁ、温泉。
この2001年の第一四半期は、辞める人が多いので、お疲れさま~を兼ねての一泊旅行だったのにー。っても、有馬温泉なんで、車で30分ぐらい(笑)
近くに温泉地があるって、いいよねーー。
しかし、行けない私。かなしいぃぃ(;_;)
しかも、ダンナさまが家に居てくれるのはうれしいのだけど、
なんか、こーー、働きが悪い(笑)
いや、いいんだけどね。
でもさ。
もそっと何かしてくれてもいいんちゃうんー。なぁんて。
と、思っていたら、買い出しに行ってくれるって。
おぉ。何買ってきてくれるのかなー。
果物と、ベビーフードはとりあえずリクエスト。
「この土日はパソコン禁止!」
とか言われたけど、買い出しで出てる間に
せこせこ日記を書いてるおくさまであった(笑)