新潟・福井 豪雨被害への義援金・ボランティア募集情報 (2004.7.28)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新潟・福井 豪雨被害への義援金・ボランティア募集情報 (2004.7.28)
  情報提供者:フクシマユウコ@福井県鯖江市 <http://www.meets.jp/>
───────────────────────────────────
 立て続けに起こった豪雨により、新潟と福井で、甚大な被害がでています。
ニュースや新聞での報道は、日に日に少なくなっていきますが、本格的な復旧
作業はこれからです。

“新潟・福井 豪雨被害への義援金・ボランティア募集情報 (2004.7.28)” の続きを読む

strawberryswitchblade.net

最近、SNSで一番ログインする頻度が高いのが、mixiになってきました。
さぁ、今後の勢力図はどうなる!?
この間、音楽系コミュニティを眺めていたら、
私の永遠のアイドル Strawberry Switchblade のコミュ発見。
おぉぉ!しかも結構人数多いし。
(同時に、Depeche Mode も発見したので、当然こちらも参加。)
参加して一番の収穫は、
strawberryswitchblade.net
なるサイトを発見したこと。
わぁん、なつかしすぎる!!
福井には持ってこなかった(と、思う)んだけど、
Strawberry Switchblade のLPアルバム、
大事にしたいなー。
でもプレーヤーがないから、
ほんとに残してあるだけなんだけど。

知らずに1ヶ月。

ちょっとしたこと(メインマシンの買い替え)が原因で、
数年間ほど、常駐状態だった、IRCにログインしていない状況が続いてました。
その頃、ちょうど週の半分以上を、講師の仕事で日中外勤状態。
なんとなーく、入れる必要性もなく、って感じで、そのまま。
2ヶ月ほど前に、久々にIRCクライアントをいれて、久々の常駐状態復活!
でも、ずいぶん長い間、join していなかった某チャンネルなどには、
join しないまま……。
(コテハン yuko は当然、どなたかが使用中。しくしく。)
ということで、少しかかわりのあったアレゲ系コミュニティと、かすっていた
ご縁は、切れてるかなぁ、っていうのが、この1年弱ぐらいのこと。
そして、昨晩、何気にmixiにログインして、
友達つながりで、ぼ~っと、懐かしい名前だぁ、なんて、
ながめていたら、6月に、その方が亡くなっていたという
事実を知って、ショックでした…。
彼女とは、それほどのお付き合いがあったわけではないけれど。
同じチャンネル(30名ぐらいだったので、それほど多いわけでもなく)
のチャンネルリストに、ずっと並んでいたから、
妙な親近感がありました。
一度、東京での飲み会でご一緒したこともあったと思います。
てきぱきした人でした。
mixiからリンクしてあった、彼女のプロフィールページは、
3年ほど前にアクセスした、あのレイアウト・デザインそのままで、
少し、追記されていたぐらい。
日記を読むと、つらい日々がつづられていて……。
ぜんぜん、知らなかった。
でも、知ったからって、何もできないんだけど…。うぅぅ。
もう1ヶ月ほど経っているけど、、今は笑ってるのかな。
空の上で、安らかに、穏やかにすごしていることを祈ります。

3億円近くあっても、2万円にしか…。

福井豪雨災害見舞いで、先週より、ニュースをにぎわしているのが、
「2億円当たりくじを寄付」された方のこと。
今日のニュースで、その寄付された方の「人物象」に関する記事があったけれど、
その他の義援金を足しても、被災世帯が、14,500世帯にもなるので、
各家庭には、わずかに2万円分しか、渡らない…。
2億円!すごいっ!
と思ったけれど、そうだよねぇ、割っちゃうと…。
本当に、復旧するまでは、いったいどれぐらいの費用と時間がかかるんだろう。
私ができることを!
と思って、発行部数の多い知人のメルマガ発行者さんへ、
義援金募集のURLを、ちょこっと掲載していただくように、
お願いメールを送ったりしているのだけど、
少しでも効果があるといいなぁ。
きっと、私ができる一番効率のよいボランティアだから…。

65,000通って…(涙)

今朝、懸賞情報サイトへの投稿用に使用している、あるメールアドレスを、
1ヶ月ぶりぐらい?いやもっとかな?に受信してみたら、
受信数が65,000通超って…。
やっぱり、こまめに受信しないとアカンね。とほほ。
すでに、こまめに解除するのはアキラメているので、
ひたすら、受信するしかない!でしょう。
週間や日刊のメルマガで、中身のあるようなものは、まだいいのだけど、
マルチ系で、ダウンだなんだという言葉ばかり載っているような
広告メールが、日に10通も送ってくるようなのは、ちょっとなー。
しかも、その手の配信ばっかりやってるようなメルマガ配信スタンド
も存在するしね。それこそ、ネット資源の無駄遣いだと思うんですが…。
最近は、メルマガ発行システムではなく、
意図的に、MLシステムでの配信をしているのもあって、タチ悪い。
大手の無料MLシステムでの配信となると、
プロバイダーが、発行システム自体を拒否はできないわけだから。
と、批判的なことを書きつつも、
そうはいっても、私もネットショップさんのメルマガ発行支援や、
懸賞サイトの運営もやっている立場なわけですから、
同じ穴のムジナ、と言われてもしょうがないのかもしれないんですよね。
いかに、最初に許可を取るか、
わかりやすく、お伝えできるか。
それが大切なんですよね。
日々勉強です!!

母集団の特性を忘れた調査は怖い

インターネットバンキング利用者は78%、今後も拡大の見込み
という調査結果が出ていることを、
WebCatch(日刊メルマガ)で知りました。
7月15日号の巻頭コラムで取り上げられていて、ざっくりまとめると
「3人に2人はネットバンク口座を持っている、ECショップはこの結果に注目を」
とある。
えぇぇ、ちょっと待って!
アンケート・モニターの謝礼に、ネットバンク口座を指定している
調査会社がすごく多いんだから、そりゃ比率高くなるって!!

“母集団の特性を忘れた調査は怖い” の続きを読む

えとうさん、地方巡業可能、と。

毎週配信されてほぼ目を通すという数少ないメルマガの1つが、
江藤さん、込山さん、床さんの3人がはじめた
「えとこみ塾」が発行している、
ネットショップマーケティング通信」でございます。
そうそう、そうなのよ!
エキサイトのblogってマイナーなのよ!!
と思いながら最新号を読んでいました(笑)
#読んでる人しかわからないな、コレは。
そして久々にえとこみblogへアクセス。
お~!江藤さん、積極的に地方巡業開始なんですね。
スバラシイです!
今年私もコアスタッフの1にとして参加して福井で開催した、
Webマスターサミットinふくいへの
参加経験もかなり影響しているとみた!
そうだったらいいな~!いや、そのハズですっ!(笑)

子育て支援の視点で斬る政策比較サイト

知人からの案内で知りました。
パパも、ママも、子どもたちと、自分のために選挙に行こう!!
運営は子育て支援のNPO。
思わず、公開質問状に対する各党の回答は、印刷して(背景画像オフで(笑))
比較してしまいました。
ほぼ棄権はせずに投票はしてきた私ですが、
そんなにたいした思想とかは、正直なところ、持ち合わせてはいません(笑)
なんだけど、やっぱり貴重な自分の一票!
ということで…、どうせなら、子育て支援策にどんな思いを
持っているのか、その視点で投票したいと思います。