おつかれさま~

今日で辞める人が3名。
近くの中華料理のお店で、おつかれさまの飲み会。
私とだんなさまは、昼間家にいたのだけど (といってもだんなさまは
朝帰ってきてから熟睡) 夜その飲み会に会わせて六甲アイランドへ。
産休に入ってからというもの、あまり話す機会がない制作のみんなと
話をする事が出来たし、楽しかった。
相変わらず、娘1号にこにこちゃんだったし。

みーちんぐ

出社してミーティング。
今週から、極力出社体制で、部門の責任者の仕事をすることになったから。
だってね~、人がいないんだもね~~~。
だんなさまには「おこさまに負担がかかる」と言われたのだけど、
娘1号が過ごせるように、加湿器と空気清浄機とベッドも用意してもらったし
なんとかなるかなー。
夕方忙しい合間を縫って、臨時ミーティング。
手つかずの懸念事項がいっぱいあるもんなー。
引き受けた以上はがんばらねば……。
といっても、がんばりすぎでもイカンのだ。
体調崩したりしたら、娘1号のお世話が~、だもんねぇ。
ふぅ。

27才~・免許更新

今日で27才かー。
何だか、30才もいよいよ近づいてきたな、って感じ。
27才と26才って、随分違うなぁ。
大体、この一年で母になってるわけだしねー。
娘1号は今日で8ヶ月。
早いなぁ。
昨日体重計ったら、8.3kg でした。
身長は、69cm ぐらい。
無事育ってますなー。ふふふ。
最近、ほーんと表情出てきてますますか~わいいのだ。
今日は、免許更新で明石に行ったのです。
毎回ぎりぎり更新の私だけど、誕生日当日なのは、今回初めて。
今まで、せめて前日とか前々日だったのになぁ(^_^;)
だんなさまと娘1号と一緒に更新センターまでいって、
更新作業中は、だんなさまと娘1号でドライブしてもらってて。
娘1号は、車が動きだすと即寝るから(笑)
しかーし、高速料金を出すのにかばんから出したお財布がちゃんと
戻せてなくて、お財布持たずに車を降りちゃったモンだから、さぁ大変。
免許証もお金もないから、更新ができ~ん。
しかも、だんなさまの携帯電話はかかるけど留守電になるし…。
更新センターの周りをうろうろして、泣きそうになって最初に車を
降りたあたりにいくと、だんなさまが財布をもって車の外に!
ぎりぎりセーフ。だって、更新センターに着いた時間が受付終了20分前
だったんやもん(;_;)
更新無事終わって、その後は、明石近くの朝霧にお住まいのR太郎氏と
一緒に晩ご飯。
私が誕生日だと言うと、おごってくださいました。
ごちそうさまでしたー。
じつは、朝霧に到着するまえに、R太郎氏と連絡がすぐ着かなくて、一度
だんなさまが行った事ないという、淡路島に足を伸ばしてたりしたのだけど(笑)
明石海峡大橋を渡りたかったらしい。
でも、夜の淡路島はなーーにもない事を認識して、ソッコーで神戸に戻った
のだけど(^_^;)
そして、一品料理が結構豊富なおすし屋さんに。R太郎氏、いきつけの地元の
おいしいお店なのだって。
娘1号は、茶わん蒸しと揚げ出し豆腐をすこしづつ。
おすしおいしかったーー。
私は飲んでないのに、なんだかほろ酔いな気分。
もしや、あさりの酒蒸しでちょっとお酒が入ったから、だろうか……。
うぅ、元々弱いのに、妊娠してから以降飲んでないから、益々弱くなって
るのだろーか~~。

めちゃ寒!

昨日に続いて、今日も寒~い。
午前中は、会社でミーティングとか。
会社に、ベビーベッドとか加湿器とか、娘1号向け環境を整えるので、
出来るだけ出社して仕事して欲しいのとの要請が。
き、来たか~。
言われると思ってたんだよなぁ。
・オークションで狙ってた、グレコの折畳み簡易ベッド兼ベビーサークル
・加湿器
・空気清浄機
あたりを会社で買ってもらう事にしよう。
夕方17時から育児サイトの打ちあわせ。
20時にはお先に失礼しようと思っていたのに、気付いたら21時すぎ。
結局最寄り駅到着が、22時過ぎてしまったー。
お昼寝をあまりしてなかった娘1号は、帰りの電車で寝てしまったのだ。
最寄り駅ついて、コンビニによって、ちょこっと買い物。
こんな時間に赤ちゃん連れてコンビニ寄ってて、怪しいかなー、私って……。
家に帰ると、ダンナさま号 (車のこと) 発見。
めーずらし~い。
ただいま~、って言っておくさまご帰宅。
ふぁ~今日はよく動いたからねむいよ~。
とか言いつつ夕方以降メールチェックしてないから、起きてたりするんだけど。
うー、そろそろ寝よ…。
結構大事なメールも出したし~。むふふ。
さてどんな反応が返ってくるやら。
楽しみですこと。

あたり日!?

午前中、会社の方で来客対応があったので、出社。
打ち合わせは無事終わって、担当部署の部屋に戻ると、
トラブルが発生していた。うぅ。
私は今日は、機器担当の方にマシン復旧のお願いと、
とりあえずテンポラリで借りれるマシンの調達に来ただけなのに~。
と、思いつつ、状況把握やお客様へのアナウンス文作成、などなどで
結局夜中までいてしまった……。
おなか空いたけど、家ついて作る気力無し。
久々に、ダンナさまと一緒にロイホ。
あ~、なんか、前は寝てるだけだった娘1号が、今日は、ちょこんと
横に座ってるよぉ。かわい~。
まぁ、支えがないとダメなんだけどね。
成長しとるなぁ~。
しっかし、今日は疲れた。
なんでこう、たま~~~~に出社した日が、窓口チームリーダーSさんが
休みの日でなおかつ、トラブル3件集中日なんでしょうぅ。
仕事的に、役にたったからよかった~という充実感はあるものの、
おととい徹夜だっただけに、結構しんどかったぞーー。

ひっさびさの徹夜

ん。
「ひっさびさの徹夜」って書きながらも、そういえば、11月に、2回ほど会社で
徹夜したよなぁ、って思い出した……。
午後からの打ち合わせで提出する資料を一生懸命作成していたのだけれど、
予定よりもやっぱり時間がかかってしまった。
出かける時間になってもしつこく作業をしていたら、
朝帰ってきたダンナさまが寝ているところに、娘1号が泣き出したりして
「お願いだから静かにして~寝させて~~」と。うぅぅ。
打ち合わせ先で、持っていったPowerBook2400が、起動しなくなる。
まず電源が入らない様子。
バッテリーが完全に放電してしまって、持っていった小型携帯用サードパーティ
製のACアダプターでは、充電かからないのかな??
打ち合わせが終わって、家で起動しようとしたら、全然症状はよくならない。
あ~、これは以前もあった、電源ユニットのハードウェア的な故障だよなぁ~、きっと。
復旧はあきらめて、徹夜分を取り戻すべく寝るべし。
持っていった資料は、私が思っていたよりも、活用してもらえそうな
雰囲気で、ちょっとホッとした。よかった~。
これで安心して寝られるというものですわ。

寝まくり娘1号

お正月休みが終わってからというもの、
肩凝り~肩凝り~~
ほんとにずっと家にいるから、運動不足なのも確か。それも悪いのよねぇ。
それにしても、朝11時回ったのにまだ本格的に起きない娘1号さま。
夜型やなぁ。って、親のせいか。
とゆってたら起きだした。
11時40分。
明日提出の書類作成のため、奮闘。
お正月のんびりしてる間に、もう少し進めてたらよかったんだけども。
う~ん、充実資料にするため、がんばるのだ!!
晩ご飯に帰ってきたダンナさま。
寝かしつけた娘1号と一緒に二人で寝てる。
でも、またしばらくしたら起きて会社行くのかな~。
とか人の事気にしている場合では(^_^;)
仕事仕事~。
#只今の時刻、24時40分なり。

7.2kg・お買い物 ◎

朝お風呂上がりに娘1号の体重を計ったら、7.2kg。
よかった~。増えてる。
今日は、昨日からダンナさまとハーバーランドにお買い物に行く約束を
していたので、ちょっとうきうき。
でも、朝帰れると言ってたのが、遅くなってお昼の3時ぐらいに。
仕方ないね。
5時ぐらいに家を出て、ハーバーランドへ。
まずは、姪っ子たちへのプレゼントで、お揃いの服を買う。
目当ては、お姉ちゃんが「イチ押し!」と絶賛していた神戸阪急内の「ブランシェス」
セール期間中なのでお安いのだ。
実際に置いている服を初めてみて、イチ押しなのも納得。
カジュアルで、でもちょこっとかわいくて、ぶりぶりすぎない感じ。
結局、100cm と 120cm でお揃い出来るもの、という限られた候補の中で
選んだのが、ブランシェス・ミエル という方のモノトーン中心のシックな
服の方の姉妹ブランドの方の服。
スエード調の生地の長そでシャツとスカートのセットアップ。
120cm の方がベージュに黒のパイピング使いで、100cm の方は黒にベージュの
パイピング使い。胸元でパイピングのコードをリボン結び出来るようになって
いるのだ。
ん~、かわいい。(→画像)
ちなみに、メーカー名は「株式会社キッドラボ」
会社のサイトは発見したけど、採用情報しかないぃ~。
「ブランシェス」ボタンの先は「工事中」でがっくし。む~ん。
いや~、しかし今日買ったセットアップ、いずれ娘1号が着るのかと思うと
なんかうれしいなぁ。ちょっとお出かけなんかにもオッケーだぞ~。
そのあと、同じフロアのワッフル屋さんで、ワッフル食べて。
ハーバーサーカスのソフマップへ向かおうと1階に降りたら、貴金属売り場。
いいなぁ~、って思ってみてたらダンナさまが「おくさま誕生日が」とか
「おぉっ」な事をちらりと言い出したので「おくさまは、服とかもこのミシェル
クランっていうブランドのが好きで~」と話しをしつつ熱い目で訴えたら(笑)
「カードで払えるんだったら買ってもいいよ」って。わぁ~い!!
で、ミシェルクランのコーナーで、ダイヤの十字架ピアスを選んで、ダンナさまに
支払っていただきました。うしし。ダンナさまに何か買ってもらったのって、
結婚指輪以来だよー。
む? もしや、私って大事にされてない?
というか「自分で選ばないとイヤだと言うのがわかってるから」というのと
「一緒に買い物に出かける機会があまりにも少ない」のが原因かも。
だって、今日なんてすっごく久々に出かけたら、すぐ買ってもらえたもんね~。
(なんて書いてると、ダンナさま読んだら、おいおい、と言うだろうけど……)
今日のダンナさまの買い物のそもそもの目的はハードディスク購入。
ということで、ソフマップへ移動。
私は、一つ下の階のといざラすに。お風呂用の浮輪みたいな奴を買う。
前から欲しかったのだ。
ソフマップの階には、携帯コーナーが沢山あって、思わずJ-PHONEの新機種を
まじまじと。
娘1号のいたずら防止を考えると、二つ折りのやつのがいいのだけど、
Panasonic のは、な~んか飛び出てるアンテナ部分がダメだ。パス。
となると、必然的にシャープのん?
J-SH05 は、貯まってるポイント使えば、14000円。ドコモに乗換える事考えたら
ぜ~んぜん安い、かぁ~。ん~。どうしようかな~~。
ソフマップに行くと、ダンナさまは結局ハードディスク買わないらしい。んで、
ムック本とか月刊誌を何冊か。
私も一冊買う。EC-MAGAZINE創刊号。ちなみに月刊DBマガジン増刊という扱い。
こーいう増刊扱いの創刊号って、 全然ジャンル的に関係ない雑誌の名前が
出てきたりするモンだけど、DMマガジンの、となると結構まともだな。
表紙がニヤっと笑ったセス・ゴーディン氏がまず目に止まったんだけど、
内容がなかなかバランスがいい感じなので、購入。
巻末のサイトトラブル完全マニュアル、なんかは、安直に考えている人に
とりあえず読ませてみようかな、と思える4コママンガも織り交ぜながら、で、なかなかよろしい。
次号って、いつ出るのだろ。結構気合い入ってるっぽいから、次号以降も持続
するのか、すでに心配(笑)
ふ~。今日は、夕方からだったけど、久々に三人でお買い物に行けて
楽しかった~~。

また飲み会 ◎

またまた、Blue-Free のオフ会。
今日は、家から近くで、甲南山手駅南側、二号線沿いのサティ1Fに入っている焼き肉屋さん。
ほ~~~んと、おいしかった!!
どのお肉もめちゃくちゃ甘い。
また絶対に行こうっと。
ちなみに、お店の名前は「嘉祥」と言います。
安い、って訳ではないのだけど、あの味でこのお値段なら安い、と思う。
おまかせコースで、大体5000円~6000円 (酒抜き) ぐらいでしょうか。
総勢大人八人と娘1号で計9人。(→画像)
お隣のテーブルの方々。(→画像)
珍しく人に娘1号と二人で撮ってもらえた。(→そのいちそのに)
おかださん、撮影ありがとー。
おまけ。
寝てる娘1号

仕事始め

年末年始は福井の実家で親子のんびり。
あー、子供の世話しないでいいって何て楽なんだーー。
#決して娘1号が嫌いなのではありません。大好きです。
そして今日から再び膝上抱っこ生活始まる。
うひ~ん。これがまた肩凝るんじゃ~。
何やらばたばたと作業して今日もあっという間に夜だ!
年賀状は、今週末に寒中見舞いで出すことに決定。
あー、ダメダメや~~(;_;)