Opera , s30

今日、やっと Opera をインストールしてみた。
「表示が早い」とは聞いていたけど、ホント、気持ちよい早さです。
最初から、メニューのところに「Googleで検索」というのも用意されているし、
よいですねぇ。ウン。
何より、産休中で仕事場に出向かない私は、ネットへのアクセスが、ノートパソコン
からのみ状態で、OSがMeだから、メモリ不足でおかしくなったりする事が減りそう
なのがヨイですねぇ。
これからは、Opera を中心に使ってみようかなぁ。
そーそー、それと。
ThinkPad s30 は、もうすぐ製造中止になるとのこと。
うぅ?ん、短命でしたねぇ。
なんか寂しいなぁ。

母娘三人診察~の まっきっ(ドラえもん風にどうぞ)

相変わらず、娘2号のごほごほがひどい。
そしてまたしても夜中寝ない。
あぁ、ネムイってば。
朝、まだ完治していない娘1号も一緒に、娘2号と私と運転手なお養父さんと、
四人で産婦人科へ。(小児科もやっている)
三人分お薬を処方してもらって、帰宅。
ちなみに、娘2号は少し熱があった!!
37.4分とな。
微熱の範疇かなぁ?しんどいよね~。ふぅ。
買い置きの「赤ちゃん用熱さまシート」をおでこに貼って様子見。
鼻が詰まって息くるしそ~(;_;)
で、薬が効いているのか、これがよく寝るんだよねぇ。
また夜起きちゃうのかなぁ。
備えて私も少し昼間仮眠しないとアカンかなぁ…。
あ~、はよみんなで風邪治したいよぉお~~。
ところで、前回行けなかったROBODEX。
今回も人出多いだろうなぁ~~。
トークショー聞きに行きたい!!
夜になりました。
おっぱいが張って辛い。
娘2号が、ホントぐっすりで、おっぱい飲ませてもすぐ寝ちゃうし…。
とほほ。痛いよぉ~~
そしてやっかいな事に、私も発熱。
まだ、37度はないので「微熱」の範囲(といっても、平熱+1度以上)だけど、
きっちり悪寒がするんだよなぁ。あぁ、いやな感覚。
熱出すの、去年の4月以来かなぁ。
何でしんどいのに日記を?と自分でも思いつつ。

家中風邪(;_;)(ただしダンナさまのぞく)

はぁ~~。
結局、娘1号さまってば、風邪がまだ治りません。
昨日の夜なんて、9時にあっさり寝ちゃったから、
お養父さんとお養母さんと「おぉ!!」って喜んでいたのに、
12時ぐらいに起きちゃって、その後は、6時まで、
お養母さんが抱っこしたり、なだめすかしてやっと寝たという……。
娘2号を産んで帰ってからは、比較的暖かい一階の応接間を仮の寝床として、
私は娘2号と二人、寝ていて、お養父さんお養母さんと娘1号は、
同じく一階の別の部屋で、三人で寝てます。
ダンナさまは、二階の私たちの寝室で、今まで通り。
ほんとうは、私が寝てあげたらもっと寝るのかもしれないけど、
私の風邪がひどくなると(すでに移されている……。)娘2号の風邪も
ひどくなるし(そう、娘2号も、娘1号に移された…)大体、娘2号も
夜中、くるしそーにして寝なかったりするので、娘1号の部屋には行けない
のよねぇ。
日中、子供達と接触が少ないダンナさまだけ、風邪から逃れているのだけど、
娘1号が風邪ひく原因にとっても深く関与している本人だけ引いてない
なんて、なんか納得いかんぞ~!
って、ホントに風邪引いたら仕事に影響出るから、それは困るんだけどさ。
あーあ、ホント、はやく直ってほしいよー。
はっきり言って、夜中暴れる(しんどくて)娘1号のお世話で、
基本的に元気!な、さすがのおじじとおばばも、疲労感増しております。
夜中、家に響く0歳&1歳児の泣き声……。うぅぅ。

娘1号復活オメデトー

昨日の晩ぐらいに、やーっと娘1号の風邪もマシになってきたみたいで、
元気に遊び出してホッ。
今日は朝から元気元気。
ずるずるだった鼻水もやっと止まったのはいいけど、今度は詰まっちゃって
息がしにくくて、口で息するからよだれがタラ~、ってなってるんですけど……(笑)
あ~、よかったぁ。
ほ~んと、小さい子が風邪引くと、家中大変だわ……。
そうそう。
まだ、「イヤ」以外、言葉があまりでない娘1号だけど、ここ最近だいぶ「お?」と
思う場面が。
「あいあ~い」(=バイバーイ)
「いやぃいやぃ が~」(=いないいない ば~)
あたりかな。
この間は、テレビに映った犬を見て、はっきりくっきりと「わんわん!!」って
叫んでたしね~。ふふふ。かわいいなぁ。
メルマガに紹介されてた心理テストをやってみた。
自分探しの心理テスト
というのに、沢山用意されていて、その中の「あなたの人生で大事なものは?」
の結果、私は、こーらしいです。

あなたは真理探求型
 あなたは、自分のことをよく知りたいという自己認知欲求や、
 社会や人生に関する探求心がとても強いタイプ。
 どこから見ても、頭脳優位の知識人型と言えます。
 今まで理解できなかったことを知ったとき、あるいは、
 悟ったときの喜びは何ものにも代え難いものがあるはずです。
 そうです、あなたが、人生の岐路に立ったされたときは、
 何が真実か、どれが本当のことなのか、という観点で選択すれば
 まず間違いないでしょう。

知識人型ねぇ~。まぁ、新しいコトを知ると、誰かに言いたくなって、
常に同期T92のMLに投稿したり(自分でも、好き勝手いろいろ投稿してて、
スパム気味?とか(笑))してるけど、そーいうの大好きなんだもん。
調べモノとか。まぁ、当たってるとは思います。ハイ。
あなたの「キレイ」の中身はどうだろう?

あなたはマナーキレイ型
 あなたはスマートで社交的、センスも抜群ですね。そこにいるだけで
 おしゃれな雰囲気が漂い、さらに、余裕がありますので、人前で優雅に
 振る舞うことができるはず。そんなあなたを見て、多くの人が「ステキ」
 を感じるのは間違いありません。ただ、社交家のあなたは、人前での
 キレイさにちょっととらわれすぎかもしれません。自宅でひとりのとき
 などは、アグラかいてテレビを見て、アッハッハなんて笑っているのでは?
 それは冗談として、今後、ライフスタイルの美しさまで気を使ったほうが
 いいようです。

う~む、家であぐらかいてるあたりは、とても当たってますな(笑)
でもさ~、人があつまる所に出かける時に、多少気を遣って服とかに
注意するのはマナーってもんじゃ?
あ。だから「マナーキレイ」なんか。げげ。めちゃ当たってる!?
ThinkPad s30 の梱包用の箱が、賞をもらったと、IBMのサイトに。
確かに、私もこの箱はスキ。
まぁ、元々黒・紺ベースに、赤を差し色で使うのが、スキなので、
自分的に落ち着く配色、ってーのもあるんだろうけどね。

娘1号お疲れ

昨日、近くの公園にダンナさまと出かけた娘1号。
何十段もある階段を自力で登って、さらに沢山歩いたし、
お疲れになってしまい、夜中筋肉痛で足をさすって~~、と
眠れなくなるわ、今日は朝から鼻水たらして風邪ひいてるわ、
で、散々……。ちょっと熱があるみたい。
朝ご飯は食べなかったけど、お昼はいっぱい食べてたし、
晩ご飯もしっかり食べたし、元気に遊んでるから大したことも
ないんだろうけど。
福井に来てから、熱がでたの、引っ越ししたての頃の一回だけだったから、
今回が二回目。小さい子にしては少ないよね~?
だから、あんまし気にしてないのだ。
今日ぐっすり寝て、明日は鼻ずるが少しでもよくなってると
いいけどなぁ~~。
今度新しいアルバムをリリースした petshopboys 。
サイトをふとみてみたら、
トップページがなかなかかっこよかった。
こーいう、そっけないの、好きだなぁ。
そういえば、最近マーチがモデルチェンジして大ヒットしてるけど、
コマーシャルに使われてる音楽が、フリッパーズギター。
私の世代にでは、ん?って反応する人多いだろうし、
あー、これはウマい。と思いましたねぇ。
ターゲット的に、かぶってるもんなぁ~~。ウン。

申告終了

けっきょく、15日になっちゃったのよねぇ~~~。
14日に税務署行ったのに、ハンコ忘れてがが~ん。
じゃあ、郵送すりゃいーや、と、封筒に入れようとした15日朝、
よーく確認すると、ちょっと計算ミスしていたのに気付いて、
またまたがが~ん。
用紙ゲットのためまた税務署へ~。
二日連続で通ってしまったです……。
はぁ、疲れた。
そして、14年度分は、入力出来る分ははやばやと入力していってます。
生まれ変わった私(オイ

申告、申告、申告……。

あー、わからん。
ということで、昨日、最寄りの商工会議所に行って、
帳簿の付け方で仕訳方法がわからない部分について
聞いてきました。
で、今日早めに帳簿を確定させて、決算までいって、
申告書への記入も!!と思ってたのだけど、
「あと少しで終わるぅ~(不明点もクリア出来たしぃ」
なんて思うと、なかなかやる気が起きなくて、
結局再び手を付けたのが、夕方近く…。
うぅ、もう本日中に発送(郵送しようと思って)出来ません。ハイ。
ところで、実家(いわゆる町工場を経営)でも退職金制度のような
ものに加入している、と聞いていたのだけど、これの事かな~?
商工会議所のサイトでちらりと見かけた「小規模企業共済制度」
節税にもなるし、いいかも~~。
ふぅーー。
只今、12日の22時30分ナリ。
明日、朝すぐ郵便局に行けるように、終わらすぞぉーー。
ところで、脱線脱線(オイ)で、ビジネス系のシェアウェア一覧
などと眺めていたら、
生命保険評価システム「生保太郎-L」  
> 生命保険や個人年金の利回りを計算し,商品特性,他商品との比較が行なえる
> システム。同じ掛け金であっても会社や商品が異なれば保障や満期返戻金も
> 異なり比較することはプロであっても困難。年ごとの利回りとして表示し一目で
> 商品比較。掛け金の50倍は得する。
なんてのを発見。(4,800円ナリ)
私のは、実家で独身の頃にこそっと母が掛けてくれてた、JA共済の終身モノ。
ダンナさまも、独身時代から掛けている(結婚して転換した)某生命保険
会社の終身のやつ。
娘1号は、ダンナさまと同じ会社の学資保険に。
娘2号も、学資保険入らないとなぁ。
ほんとは、いろいろ見直した方がいいのだろうけど、
あー、ややこしいねぇ。
#って、だからFPなんて人がいるわけなんだけどさ。

海老の華

福井で唯一?(多分)のSOHOな人々の団体、DreamEggというところに、
年末に入会していて、今日はその総会があったので、ダンナさまを
アッシー(古っ)にして、参加してきました。
参加者が、会員数の割には少なかったのが、とても残念だったなぁ。
まだ、入会したばかりなのに、結構思うところがあったので、
いろいろと言ってしまった感じ……。
控えめになれない私なのでした。
ところで、帰りにお持ち帰りしたお茶菓子の中に入ってた
米菓子の「海老の華」っちゅーのが、イケるっ!
ホンダ製菓のものだそうです。
どこでも売ってるのかな~~?
でも、母乳育児期間中は、塩分あんまり取ったらダメだしなぁ~~。
とりあえず、メモメモ。
#と、忘れないように、日記にわざわざ書いている奴…。

ついに届いた迷惑メール

長らく、全く迷惑メールが届かなかった私の携帯アドレス。
それが、ついに先週ぐらいから届きだして。
聞いてはいたけど、ホント「一通届きだしたら、後はしょっちゅう。」状態。
た~しかに、これでは、やってられないわなぁ。課金されるんだもんねぇ。
しかも、開封しないと削除出来ないな~~。<N502it
最初にどばっと届いた後、ドメイン単位で受信許可登録が出来る機能を使って、
許可ドメインの設定をしたのだけど、地元のJフォンユーザーとのやりとり用に、
jp-k.ne.jp を許可しておいたら、今度は、From: hoge@jp-k.ne.jp から
届くように!かー、ムカツク。
ちゃんと、例の「!広告!」をサブジェクトに入れてたりするんだけど、
何だかなぁ~~。
で、今日届いたのはこんな奴。
「友達装い系」ですな。

From: ***@jp-k.ne.jp
To: yuko@t92.com
Subject: 機種変えてん☆
あんたがこの前の欲しがってた着メロここでリクしたら?すぐ貰えたで。
あっ柏野さんが土曜日手伝ってくれるって!
http:// (URLが入ります)

上手いよねーー。しかも、jp-k.ne.jp って関西だから、
大阪弁で書かれると、なおさら「アレ?何だろ?」と、一瞬ガードが
低くなる、というか。
From: jp-k.ne.jp だけでも結構な数の迷惑メールが届いているので、
仕方ないから許可ドメインから外さないとな~。ふぅ。

娘2号、一ヶ月検診無事終了

娘2号も、今日で無事生まれてきて早一ヶ月。
午後産院へ、一ヶ月検診のため出向くが、なんと先生が不在で、4時にならないと
戻らないということで、一度家に帰って、出直し。
家に帰る前に、郵便局へ寄って、先週 Yahoo! オークションに出品していた
不要品をまとめて発送。出品していたのは全部落札されたのでメデタシメデタシ。
時間があるので、お養父さんとお養母さんに普段通り沐浴してもらって(そう、
毎日入れてもらっているのだ……)その後、再び産院へ。
体重:3,562g→4,504g
身長:50.0cm→54.1cm
胸囲:31.0cm→37.0cm
頭囲:32.5cm→36.0cm
という結果で、バランスよく育っているとのこと。
よかった~~。
今のところ、母乳の出も安定してきたみたいで、退院後2週目からは
母乳のみで過ごせてるし。
出産前に一番心配していたのが「娘1号の赤ちゃん返り」だったのだけど、
今のところは、それほどひどくはない、かなぁ?
でも、みんなが娘2号を構うと、とたんに「こっち見てよ~」みたいな
そぶりは取るなぁ(笑) それぐらいは仕方ないか。
娘2号をたたいたりはしないけど、とにかく興味いっぱいみたいで
頭をなでて「かわいいかわいい」してあげたいそぶりを見せるけど、
まだ、力の加減が出来ないから、当然私たちが「わー、ダメだよ~」
ってひっぺがすから、それがおもしろくないみたい。
「な~んで、私だけ抱っことかしたらアカンのよぉ。ぷんぷん。」
みたいな、ね(笑)
早く、娘2号の首が座ったら、まねごと抱っこさせてあげれるんだけどね~~。
まぁ、それまではお預けやね。かわいそーだけど。