地元FM局でラジオ番組収録

今日午前中、お話してきましたよ~。
全開!福井あばさけビジネス道」。
ホストのあばさけ4人組は、どっと混むふくいという、地元ネットショップさんの集まりがありまして、そこで知り合った、よく知っている面々です。
毎週火曜日夕方の30分番組なのですが、毎回マジメにためになる内容で。
前からゲスト出演のお話はあったのですが、どうもタイミングが合わず……。

“地元FM局でラジオ番組収録” の続きを読む

about me に登録してみた


以前、MyBlogLogというサービスに登録して、サイドバーに一時表示していた時期があったのだけど、簡単設定で生成されるブログパーツのデザインが野暮ったく、イマイチだったので、結局少しだけしか表示しなかったのですが、それの日本語版って感じでしょうか。
コトノハのエッセンスを取り入れた、質問で自分がわかる!というのを取り入れてるのが、最近のサービスっぽいところですね。
最近のサービスの中では有望株ではないでしょーか。

“about me に登録してみた” の続きを読む

5/26(土)セミナーやります「Webで広がる口コミ的プロモーションの可能性」

すっかり直前の告知になってしまいましたが、今週の土曜日に、久々にオープンなセミナー講師を務めます。

第3回鯖乃家メディア塾

ブログやSNSなどによる新たな「ネットでの口コミ」が登場し、マーケットに大きな影響を与えるようになってきました。
そこでこの度、地域のメディアリテラシー向上に動く弊社では、鯖江市在住で、ネット関連の企画や広報支援を行っていらっしゃる、ミーツ・コミュニケーション・デザインの福嶋祐子氏を講師にお招きし、第3回目のメディア塾を下記のとおり開催いたします。
◆日 時 平成19年5月26日(土)午後2時~4時
◆会 場 市民ホールつつじ 2階研修室1(鯖江市本町2丁目)

私の今住んでいる鯖江市には、ちょっとおもしろい起業家さんが、ちょこちょこといるのですが、もっと鯖江から企業家を!ということで活動しているLLP、鯖乃屋主催の「メディア塾」の第3回目の講師を担当するのでした。
テーマは「Webで広がる口コミ的プロモーションの可能性」ということで、
1.私がお手伝いした企業さん案件の事例紹介(裏話あり)
2.YouTubeで大化けした日本人アーティストの事例(こちらも、軽く取材したので、裏話ちょこっとあり、かな)
3.自社にエッセンスを取り入れるには何をすればいーのよ
をお話したいと思ってます。

“5/26(土)セミナーやります「Webで広がる口コミ的プロモーションの可能性」” の続きを読む

CS3発売で、アドビライセンスプログラム検討中

我が家にも、先ほど、郵便で「アップグレードのご案内」が届きました。
アドビ史上最大の製品発表――「Creative Suite 3」日本語版(ITmedia)
アドビ、デザイン用スイートの最新版「Adobe Creative Suite 3」を予約開始(CNET Japan)
未だに、メインがIllustrator9とPhotoshop7な私なので、アップグレードの必要性をまったくといっていいほど感じませんが、アップグレードポリシーの変更なんかもあり、そろそろバラバラ買ったライセンスの管理をどうにかしないとなぁ、と改めて思わせてくれる機会にはなりました。
今回のアップグレードで、個人的に大きいんでは?と思うのが、

Fireworks CS3
Photoshop/Illustratorのネイティブレイヤー対応。Photoshopのライブエフェクト対応。Illustrator CS3ファイル読み込み(文字化け解消)

ではないか、と思うのですが、どうでしょうか。
かつて、旧日本マクロメディア経営陣の英断による値段付けでDW/FW Studioという異常にコストパフフォーマンスのよいパッケージ商品とともに、「Webデザイン」という業界に足を踏み入れたデザイナーさんたち(PhotoshopとIllustratorを素通りして、という意味です)にとって、業務でどうしても発生する「支給されたDTP向けデータをFireworks上に持ってくる」作業が、格段に楽になるなー、と。
私の周りには、道具としてのFireworksを愛していて、メインソフトとしてずっと使っている方、多いのです。
となると、
やっぱり私もアップグレードした方が?
どうせなら単体でアップグレードするより、セットで?
と、思ってしまうわけですよ。
ここから9日にmixi日記に書いたものを一部転載(&後日談つけたし)

“CS3発売で、アドビライセンスプログラム検討中” の続きを読む

ビリーズブートキャンプ、わださんガンバレ!

わかる方はすぐわかる、このタイトル(笑)
レビューブロガーの鑑!
和田さんのブログは、今、ビリーズブートキャンプネタが熱い!!んです。

そう。
ビリーズブートキャンプといえば、楽天市場ランキングで連日1位だったり、

ショップチャンネルでは連日紹介してるし、民放局でのCMもすごいし、Yahoo!の検索結果でも、すごい事になってるという、アレですよ、アレ!
ダイエットの季節、気になる筋トレ「ビリーズブートキャンプ」急上昇~ヤフー検索ランキング(RBB Today)

「ダイエット」というワードの検索数は、例年、薄着になる5~6月にピークを迎える。ところが今年も伸びてきた「ダイエット」の検索数を追い抜く勢いなのが、「ビリーズブートキャンプ」なのだ。
 「ビリーズブートキャンプ」は、通販番組「ショップジャパン」が2006年7月に取り上げて火がつき、検索数が日の出の勢い。最近では体験記を書く人が出てきたり、ブログで紹介される機会も急増している。
 ちなみにこの「ビリーズブートキャンプ」を検索するときの第2ワードで多いのが、「効果」だとのこと。やはり「ホントに効果があるの?」というのは、誰しもいちばん気になるポイントなのかも知れない。

そんなアナタは、ぜひとも、和田さんのブログへどうぞ……。
動画レポは必見の自分撮りです!
本日現在の関連最新エントリー
ビリーズブートキャンプに挑戦!四日目レポート
はじめから!というアナタはこちらから。
って、茶化してるみたいですが、こうしてネタにして書きたくなるほど、わださんのレビューブロガー魂に感銘を受けてます。

“ビリーズブートキャンプ、わださんガンバレ!” の続きを読む