広島といえば、やっぱり…


本日は、片道4時間強で日帰り広島。
お昼ご飯はお好み焼きを食べました。
広島では「ソースといえばオタフク。オタフクじゃないとソースじゃない」
とまで言われている事は知っていましたが、
町中、オタフクののぼりが沢山並んでいて、お好み焼き屋さんの「ソースいれ」も、しっかり、オタフクだったのが笑いました。思わず撮影。

無敵会議、8/30にメール達人セミナー

橋本さんから、mixiでイベントのご紹介&コミュニティへのお誘いメッセージが。
無敵会議第7弾 RE:会議~最先端のメール技術を探る会議~へのお誘い
ん?
せっかくお知らせいただいたので、まだ無敵会議のコミュニティ(mixi)には参加していなかったなぁ、と、ぽちっと参加。
コミュニティの存在に気がついてはいたものの、なんとなく、イベントに実際に参加してない人は、コミュニティにも参加してはいけない気がして、自粛していたのですね(笑)
来週月曜日に、先週福井のお仲間たちがお世話になった、久米さんも講師に招いたセミナー開催とのこと。うわぁん。いけません。
だって、地元で藤田さんのセミナーもあるので、やはりこちら優先です。
しっかし、水曜日に決まって翌月曜日開催って、急やな~(笑)
まだ行ける!って方、70人定員だそーですよ。
相当濃い話になる事は間違いなし。

口コミ(クチコミ)のお勉強本

クチコミュニティ・マーケティング2-実践編 あなたの会社がクチコミで伸びる!
クチコミュニティ・マーケティング2-実践編 あなたの会社がクチコミで伸びる!
大尊敬の日野さんの最新刊。
お仕事でもお世話になっていますが、まず私が日野さんの大ファンなのです。
日野さんの「ロマンとそろばん」。(気持ちだけじゃダメ、ちゃんと儲けないと。でも、どちらもバランスよく、どちらかが突出しても、長続きはしない。という意味)
は、私も目指したいところ。
クチコミュニティ・マーケティングは、1も出てますが、まず1冊、という方は、この2の方をオススメします。
今年度後半は、新刊がかなり出るそうなので、期待!!

名付け候補は、出産前に!

以前居た会社の後輩Xちゃん。
もう8ヶ月ですか!早い。
で、先輩ママとして(笑)、こんなメッセージを送っておきました。

もう名前とか決めた~?
早めに候補は決めた方がいいで~
我が家は、娘1号のとき、生まれてから考えたのだけど、
「いざ、生まれてても、名前ついてないから呼べない!」
という事態に陥って(アタリマエ)、すごく反省した事が(笑)

“名付け候補は、出産前に!” の続きを読む

こうして実現できた! プロジェクトF~「Webマスターサミットinふくい 裏側徹底レポート!~

こうして実現できた! プロジェクトF
~「Webマスターサミットinふくい 裏側徹底レポート!~

(注: PDF形式、1.75MB、全22ページ)
を公開しています。
ネットショップマーケティングマガジン 4月号巻頭記事として掲載)
2004年2月に、なぜか「田舎のなかの田舎と賞される福井県で開催」しながらも、福井県内外より延べ800人を動員した、小規模ネット事業者向けの一大イベント『Webマスターサミットinふくい』開催までの裏話をまとめたもので、様々な人がかかわり、熱い思いをもって、成功できた。フクシマ、渾身のレポートなのです。
福井で暮らして4年目になります。大阪生まれ・育ちで、大阪の中でも都心部の人口50万都市で育った私が、福井に来てびっくりしたのが、「県の人口が80万人」だということ。なんと、堺市ぐらいではないですか!そ、そんなに人少ないんや…。ビックリでした。
人が少ない、という事はそこから派生して様々な条件が生まれる訳で、カルチャーギャップも当然あります。東京・大阪で800人というとそんなにたいした事ないと感じられるでしょうけど、何せ、福井ですからねぇ。

“こうして実現できた! プロジェクトF~「Webマスターサミットinふくい 裏側徹底レポート!~” の続きを読む

ユニバーサルデザインの考え方―建築・都市・プロダクトデザイン

ユニバーサルデザインの考え方―建築・都市・プロダクトデザイン

という本がある。
桑沢デザイン塾の講演をもとに書籍化されたもので、
私がいつも気になる、川崎和男氏も講演者4人衆の一人。

“ユニバーサルデザインの考え方―建築・都市・プロダクトデザイン” の続きを読む

ViVACO3号発売日

めっちゃ売れてるみたいですね。
「VIVACO」3号、本日発売です。
1,400円で、首都圏限定発売。
すでに、ヤフオクで売られているという(笑)
リクルートのリリース(PDFです)
化粧品メーカーのクライアントが何社か思い浮かぶので、思わず媒体資料を取り寄せしなくなる私。(雑誌欲しい、と思うより先に。(笑))

“ViVACO3号発売日” の続きを読む

介護生活とバリアフリー住宅

親友のTちゃん。
実家のお母さんがクモ膜下出血で倒れ、奇跡的に回復。
介護生活のため、実家に戻ってもうすぐ半年になろうとしています。
Tちゃんのお母さん、障害者手帳が支給され、1級認定とのこと。
私の実母は、私が高校生のときに手術で足首上を一度切断してくっつけるという手術(こうやって文章にして書くと、かなり怖い!!)をしており、障害者手帳をもらっている体です。
今までよくがんばったなぁ、と思うぐらいなのだけど、
ちょうど実家が建て替え終了真近で、念願のバリアフリー住宅に建て変わります。
実母の場合、まだ歩けているので、車いす生活にはなってませんが、来る将来車いすになる可能性は高く、それを見越してのバリアフリー化。
そして、Tちゃん実家も、リフォーム検討に入ったとのこと。

“介護生活とバリアフリー住宅” の続きを読む

楽天カードで思わず焦る!

8/2から、楽天カード申し込みが開始されたので、
早速申し込みしていた。

で、先週の木~金で、事務所に電話があったり、
携帯に電話があったりしたのだけど、
ことごとく、不在だったり、打ち合わせ中だったり。
先ほど事務所に電話が入って、
やっと承認できたのだけど、
な、なんと「住所の番地を間違って伝える」というミスが…。
ぼ~っとしてたんですかね。
住所を、パソコンの変換辞書に登録しちゃってるから、
こーいう事になるんだろうけど。
あー、焦ったぁ。
何回も電話かけさせておいて、
しかも、このオロオロぶり(間違った自分に思わず焦った(笑))、
めちゃ怪しいよねぇ。しかも自営業なんだし。
はー、ビックリしたぁ。
楽天カード、現在キャンペーン中なんですが、この期間中に何万枚発行するんだろうねぇ。
ちょうど、昨日の日経に『無料でカード発行してでも欲しい個人情報』っていう
記事が掲載されてましたが、これらの対応(存在確認で電話したり)を自社で
全部するなんて、あまりにコストがかかりすぎますもんね。
提携カード発行もして、上手く展開してポイント好きな主婦層を上手く取り込んでいるなぁ、と思うのが、「ECナビ」ですねぇ。

Click Here!


価格比較サイトなんですが、全体的にアフィリエイトサイトとなっていて、このサイト経由で買い物をしてもらうと、運営者側にお金が落ちる仕組み。
ECナビの提携カードも発行していて、たまったポイントの換金がこの「ECナビ」カードを使うと、無料になって、その他銀行だと「1回50円」かかるのがミソですね。
さすがにここまでは手が出ない私ですが(笑)