福井へ帰省

朝帰ってきたダンナさま。
私はというと、最悪な事に、夜は娘1号を寝かしつけて寝ちゃったし、
明け方も、一度起きて帰省の荷造りとか年賀状印刷とかしようと
した時に (って、それがそもそも遅いんやけど) 再び娘1号がほげほげと
泣きだしたので、寝かしつけてたら、また寝てた!!
がが~ん。
結局ダンナさまが午前中仮眠を取ってる間に、荷造りだけして
午後に出発。
年賀状、一枚も出してない……。
16時半頃到着。ちょうど3時間ぐらいかな。
家に着くと、待ちかねていたお養母さんがお出迎え。
ちょーーーど寝起きだったので、抱っこされて大泣き。
家に入ってからもしばらく、かなりしつこく泣いてた(笑)
でも、その後はすっかり慣れちゃったのか、にっこにこだったけどね。
着いたら「カニ食べる?」とお養母さん。
まだ晩ご飯には早いのに? と思いつつ、お腹が空いていたので
遠慮なくがっつく(笑)
しかし、これで発覚した「ちょっと衝撃的だった事」は「福井では
カニがおやつ」ちゅーことですね。
そして晩ご飯は年越しそば。
大阪ではおっきなエビ天を乗せるそばなんだけど、福井では、おろしそば。
大根おろしと花カツオを乗せていただくのです。
娘1号は、車で移動中に熟睡してたからか、遊んでくれる人がいっぱいで
はしゃいじゃってハイになっているのか!? 結局夜一時まで目がぱっちり。
夜型やわね~~。って親ゆずりなダケ、か。
新世紀か~。

新・動物占い、物欲がそそられる……

昨日の晩、にわかに盛り上がった「動物占い」
なんか新しいキャラクターでリニューアルしているのである。
私は「ブルーのクロヒョウ」らしく、12/25からの一ヶ月の運勢
絶好調!らしい。ホンマか!?
娘1号はブラックコアラ(笑)で、ダンナさまはシルバーライオン。
娘1号が影の実力者っぽいな。
だって「ブラック」コアラやもん。なんかめちゃ悪そう~(笑)
ちなみに、無料会員でも結構いろいろ楽しめてよかった。
ごーるど会員は800円/月。さすがに払いたいとは思わへんな~。
うーん。コレ欲しいー。
PCカード型の2GBハードディスク。
よくよく読むと、8月から売ってたらしい。
しかし、東芝の直販サイトで49800円ですかー。
さすがに結構いいお値段。
ソフマップでも、49799円也。でもルピーポイントが10%だから、
買うならソフマップやね。
……とかいいつつ、買わない (買えない、とも言う) んだけどね。
そういや、ついに使ってる携帯電話のバッテリーがダメ。
充電されなくなってきてしまった。
丁度福井に帰るし、やっとこさ DoCoMo に変えるかな~。
それか、やっぱりJ-PHONEで行くか。
J-PHONEも、ここにきてメールのオプションががくっと値下げした
ので、再び魅力的なんだよなー。う~む悩む。
夕方、住吉の駅ビルに帰省のときの手土産お菓子を買いにいったらば
いきなり3Fにユニクロが出来ててびっくり。
ダンナさまの下着だけ購入。
また今度じっくりこよーっと。

本みたい & おすわり!

プレスネットワークに、深水さんから年末の挨拶メールが。
久々に、まぐまぐサイトへ→会社概要→グループ企業
と辿って、たどり着いたIPO支援サービスの会社ファイブアイズ
のサイトのデザインが、まんま本で、なかなかよい。
トップページからして、本棚なのだけど、ロールオーバーすると、
ちゃんと本棚から本を取りだすような画像に切替る。
枝葉のページも、全部ハードカバーの本を見開いている状態。
本のメタファーを使っているサイトは結構あるけど、ここは
その中でもインパクトあったなぁ。
しかし、掃除する気が起らない。
というか、ここのところ、昼間はひたすら娘1号を抱っこしている
ような気が。
寒いからかなー、わかんないけど、抱っこー!攻撃が激しい。
で、元々掃除好きではない所にきて、ほんとに手がふさがってて
抱っこしながら椅子に座りっぱなしの日々。
昼寝かー、と思って布団でとんとん、って寝かしつけても、
そっこーで「ふんぎゃ~!」って……。おいおい。
ちょーーーっと、さすがに困りものである。
明後日の31日に福井へ移動することに決定。
お養父さんとお養母さんは、二ヶ月ぶりの娘1号との再会。
私は抱っこ攻撃から解放されるのだ~~。るん。
お昼に、ちょっと一人でおすわりさせてみたら、
出来た(笑)
やらしてみるモンだわね。
しかも、結構しっかりしてて。
よかったーー。

定例の打ちあわせ~

午後は月曜日なので育児サイトの打ちあわせ。
朝起きたら急いでお風呂。
早く入っておかないと娘1号が湯冷めする~。
ほんとは昨日の晩寝る前に入ろうとお湯も張ったのに、
娘1号がすっかり寝てしまったので、悩んだけど起こさずにそのまま寝たのだった。
でも、朝バタバタするのは非常によくない。
やっぱし出かける日は夜に入っておかないと…。
お風呂の時に体重を計ったら、7.0kg ジャスト。
う~ん。
体重が増えてないなぁ。
起き抜けで、何も食べてない時だったから一番少ない時だ、っていうのも
あるんだろうけど。この間計った時から増えてないー。
食生活が悪いのだろうか。(いや、悪いんだろうけど)
ちょっと保健婦さんに相談したほうがいいかも…。
打合せの帰りに、ハービス地下のケーキ屋さんでクリスマスなケーキを購入。
直径12センチのチョコレートケーキと生クリームのケーキと、
ちっこいティラミス。計みっつ。
しかし、ダンナさまは食べずに寝てしまった。
しかも「1時に起こして。会社で食べるからお皿に入れて持って行きやすい
ようにしといてー」と言って。
んで、仕方ないから一人で今ケーキ食べてる。
なんかちがーーーーーーーう。ぶ~ぶ~。
しかし、切って改めて思ったけど、一人で12センチのケーキ丸ごと一個分
プラスαってのは、けっこーキビシイ。
妊婦~授乳中って、甘いものあまし食べてはいけないので、結構セーブして
きたから、前ほど大量に食べれんくなってるんかも……。
お、1時だ。ダンナさまを起こさねば。

動きだすころなのかな~

先週あたりから、本格的に思うところあり。
回りの動きが忙しないので、否が応でも真剣になるなぁ。
11月ぐらいから、徐々に考えつつはあったのだけど。
なんつーか、自分の思う方向に動けばいいなぁ、って
調子いい事思ってしまう。
でもでも、多分大丈夫だと思うんだけど。
ビバ交渉!(なんか語呂が悪いぃ~)
来週はいろいろと要調整、である。
こーいう時って、なんかわくわくするよね~。むふふ。

7ヶ月か~早いねぇ

今日で娘1号は、7ヶ月。
いや、早いわ。
身長計ったら、70cm ぐらいでした。伸びとる。
ダンナさまは先週から引き続き、帰ってこれない日々。
かわいそう……。
先週から10日間ぐらいで、2回ぐらいしか家帰ってないんじゃ……。
そうそう。
土曜日にヤヲさんと「元気かな~」と言ってたIさんから、
週末空けた火曜日にメールが来ててびっくりした。すごい偶然だ。
「元気だよん」と返事しといたけど…。
しっかり仕事せ~よ~~。

飲み会続き……

今日の午後は会社でスタッフミーティング→忘年会。
という予定。
東京のスタッフも参加なので、かなり出席者が多い。
思えばスタッフも増えたものだわ~。
午前中着で指定してたベビーカーも無事到着。
ニューカー(笑)で、会社へ。
6時から、オフィスで会社の忘年会だったんだけど、
先約のムギ畑の関西大忘年会の方に出るため、
梅田ハービスのちゃんと。に向かう。
が!
娘1号ちんは、移動前に~、と会社のトイレで
おむつがえの時に大量のうんちモレが発覚!
会社から直接梅田に移動するハズが、家に寄って着替えを余儀なくされる。
うひ~ん。時間ジャストに到着する予定が……。
結局着いたら、7時前。しくしく。
すっごい先輩ママさんも多いので、7ヶ月の娘1号が「懐かしい~抱っこしていい?」と
人気。抱っこしてもらって、私も楽ちん(笑)
そして、会社の方の二次会にでるため、また六甲アイランドへ戻る。
ハードやなぁ。がんば!娘1号ちん!
こーいう時はベビーカーでないとね。
怪しい会話で盛り上がる二次会であった。
しかしダンナさまは仕事のため不参加。
お父さんとなかなか会えなくてさみしいねぇ、娘1号。
まぁ、今日は昼間ちょっと会ったからいいか。

セミナーで生田節♪

午後から、会社でキノトロープの生田さんや、アクションクリックの松本さん、
マーズのヤヲさんを呼んで、ウェブコンサルについてのセミナー。
私は新神戸まで行って、生田さん他キノの皆さんのお迎え係。
新神戸には、電車でジャスト到着。あー、焦った。
娘1号を抱っこしてお迎えに。
うーむ、思った以上に会話が弾まなかったような…(^_^;)
顔合わすのって、んー、2年ぶりぐらいかも!だもんね~。
そしてタクシーで会社に移動。
この年の瀬の忙しい時期の当日払いの有料セミナー。
かなりのドタキャン率では?と心配していたのだけど、
これがどーして、すごい出席率。
9割ぐらい来てたのでは。
大体出席者は200名ぐらいでした。
久しぶりの生田節は、やっぱりウンウンといいお話。
勉強になるなぁ。
セミナー後は懇親会ということで、お酒片手にみなさん、歓談。
っても、私はジュースだけども。
ヤヲさんと、知りあうきっかけになった某Iさんの話題が出て、
なつかし~い。
横浜にいるというのは知ってるけど、元気かな。

“セミナーで生田節♪” の続きを読む

打ちあわせ~とお買い物

月曜日。
なんで、午後は定例の子育てサイトミーティング参加。
ミーティングを7時で切り上げて、梅田に先月出来た Sofmap へ。
年賀状用のプリンターインクとか、買うために。
結局、EPSON の 新機種を買おうと目論んでいたけど、今使っているマシンが
USBカードに対応させるには、ジャンパー切ったりしないとダメらしく
そこまでするのは面倒なので、もー今あるALPS MD-5500 のままでいーや。
って事で、ALPSの純正消耗品をどどっと購入。
これで足りるかな~?
まず、実家の分もあるしねぇ。
ついでにいろいろ見て、買おう買おうと思いつつ買ってなかった、
Now Up to Date 3.9Jのパッケージを購入。
別にシリアルコードだけの購入でいいのにな~。
箱重いし。でも、ネットではシリアルナンバーだけの販売ってして
ないのよね。面倒だなーぁ。
Visor Prism の実機を触った。
めちゃ液晶が明るい!
でも、どーもガワの色が今一好みではないのよねー。
Cobaltカラーと言うなら、もっと鮮やかな青にして欲しかったんだもん。
しかし、帰りの荷物が重かったーー。
早く背負えるベビーカー欲しいよ~ぅ。

ベビーバックストローラー♪

ぐふふふふ。(って、のっけから気持ちわる(笑))
うれしいな~。
今日、オークションサイトを見てたら、私が「赤ちゃんのためにすぐ使う本」
載ってて、売ってるのを発見した、ベビーバックストローラー(背負えるベビーカー)
の新品が、かなり安くで出品されてるではないの~~。
一番最初に存在を知ったのは、仕事に復帰してすぐぐらいに、会社から家に帰るのに
娘1号と最初に乗った電車、六甲ライナーで、使ってる親子連れを見た時。
結構おしゃれなママさんで、便利なのあるんだ~、と感心。
その後、9月中旬から、打合せで毎週梅田まで往復するようになってから、本気で欲しくなってきて。
だってね~。
梅田に行くときは、阪神電車なんだけど、改札階からホーム階へのエレベーターがないし、
エスカレーターでさえ、ホーム階から改札階へ登る方しかついてないんだもん。
最寄り駅だけならまだしも、梅田駅もそう(改札も地下なんで、改札降りるトコにエスカレーターがない)
あ。あと、今はマンションの2階で階段だから、っていうのもあるな。
だから、機動性重視で、重くっても抱っこ紐で毎週がんばってるのよねぇ。
で、背負えるベビーカーって事で、マンテンの「おんぶっこキャリー」っていうのが
六甲アイランドのお店にも実物あったけど、かなりちゃちい。
やっぱ、六甲ライナーで見かけたアレがイイ!!
と思ってたら「赤すぐ」に載ってて。InSTEP社というとこので、DX の方が24800円ナリと判明。
これが10月中頃のこと。
う~む。買おうと思ってる B型ベビーカー「コロッパ」とほぼ同じか……。どっちか
しか買えないかなーー。(金額的に)
そしたら、今日スタート価格が約半額で出品されてるのを発見!
しかも、ベビー洋品店さんが出品者さんだから、今逃しても今後も買える可能性大大!!
ひとりでおすわり出来るようになってから、だから、まだ娘1号には使えないもんな~。
あーうれしい。
グレコの畳めるベビーベッドも、ニューベビーシッターも発見したしね~。
ぐふふふふ。(浮かれすぎ!?