ダンナさま沈没

なんつータイトルだ(笑)
今朝、帰って来たダンナさまは、結局夜9時すぎまで寝てた。
やっと、久々に落ち着いて寝れたので、それも無理ないね。
しっかし、改めて考えたら、ダンナさまとデート、なんて感じで落ち着いて遊びに
出かけれたのって、付き合い始めた最初の一ヶ月ぐらいだったんじゃ……。
すぐに、仕事が本格的に入ってきだして、もうその後はほとんど変わらない酷い生活だもんなぁ~。
はぁ~あ。
うちのダンナさまも相当酷い生活だけど、世のプログラマーで似たような生活の人って
結構いると思う。
そんなダンナを持つおくさまは、皆どうしているのだろうねぇ。
何ヶ月か前に、某サイトのチャットで「激務オットを持つ妻チャット」てのに
参加した事あったけど、その時は「会社一緒でスケジュールが把握出来てるし、
IRCで必要事項はその都度やりとり出来てるから、私ってまだマシなんちゃう?」
とか思ったモンだわ。確かにマシはマシやねんけど、そこに喜び(てのも言い過ぎ
やけど)を見いだすのが間違ってるね。
そもそも、今の生活が絶対的に間違っとるね。うむ。
まー、私自身は「マシ」ということで何とかヨシとしても、問題は娘1号ですよ。
やっぱねー、この母子家庭のような二人っきりの生活ってよくないと思うのよねぇ。
そりゃ、週に最低1日は、打ちあわせとかでいろんな人のいる所で半日すごしたり
して、人に対する免疫はばりばり着いてるはずだから、そこらへんはいーんだけど、
お父さんと過ごす時間が少なすぎるよなーーー。
今日の晩ご飯久々に三人で家で食べれたけど、娘1号もすごいごきげんだったし
毎日こんなんだったらいいのになー、って素直に思うもんな~。
そうそう。お風呂も、ゆったり入れるしね(笑)

ベビーカー出社

午後出社。
広告掲載の打ちあわせ。
2時半に来社されたのに、私は遅刻(;_;)
同僚の、M本さんに長男くん誕生祝いのプレゼントを持参するべく、
それに、会社近くの赤ちゃん用品のお店でいろいろ買い物予定だったので、
珍しく、ベビーカーで出社。
既に打合せは始まっている中にベビーカーでが~っとオフィスに入ったら、
「すごい出社スタイルやなー」と社長に笑われる(笑)
まぁねぇ。初めて会う方が来社されてたら、ここまで厚かましくはしないですわ(^_^;)
今日来社されたのは、11/15に娘1号連れで打合せをしている会社の方なので、まぁ、いっか、と。
「赤ちゃんのいる打ちあわせって、何かなごんでいいねぇ~」と、社長には好評だった(笑)
まー、子供が好きでない人には絶対出来ない事だけどね。
泣いたりしたら、多分マジで「何やねん、このねーちゃん。うるさい子供連れてくんなよ!」と
ぜーーったいに思うやろうなー。それはそれで実際そうだし、気持ちもわかる。
だから、私もいちおうそれなりに場所は選んでるつもり。かな!?
そいえば、その会社のAさんは「バリバリのキャリアウーマンで行くかと思ってたんで
びっくりしましたけどね~」って言われてたそうな。
まぁね。自分でもそう思ってたも~~ん。
今はひたすら私と娘1号はセット。って感じで、どこに行くのも連れていってるけど
んー、これも1才ぐらいまでなんかなーと最近ちょっと思う。
この先、どういう形で仕事を続けるか、まだ決めてないんだけど、いつから保育園に入れるのがいいのか、そろそろ考えないと。
今のところ、何とか両立出来てる (ただし家事の掃除除く(>_<)) けど、ここにきて、離乳食の進行にちと支障が出てるもんなぁ。 育児サイトの契約は、12月~2月で延長になったし、まだ続く。 この仕事だけならいいんだけど、そうも行かないし。 会社の雇用形態が、年度末で仕切り直しになるので、どういう契約にするのか そろそろ決めておかないとアカンしね~。 それにしても保育料は高い。 二人の収入を合わせると、多分5万円/月コース。 うーん。 おっと話が脱線した。 打合せの後、ちかくのスーパーキッズワールドへ。
離乳食用のグッズとか、ベビーフードを購入するため。
おかゆは自分で作るとしても、あじつけのバリエーションに自信がないので、
おねーちゃんのご意見も参考にして、ベビーフードを活用する事にする。
なので、和光堂のだしセットを購入。
小分け容器と、電子レンジ用のおかゆクッカーも購入。これで今後楽かもー。
そして、M本さんに、お祝いのおまけで (ちなみに、すでに先に渡してあったお祝いは
Edute のビデオ二本と、フェリシモの抱っこ紐。) 進呈するために、ピジョンの鼻掃除用
ピンセットも購入。
これはすぐれ物で、思わずダンナさまと「気持ちい~」(だって鼻くその塊がポロンって
取れるんだもん(笑)) と絶賛した一品なのだ。

休日だけど……

最近、添寝 (添乳、つまり、寝ながらおっぱいあげるのだね) しないと娘1号ちんが寝てくれない日が多い。
決まって、私も一緒に気付いたら寝てしまってる。
朝7時に、携帯のアラームが鳴るんだけど、思いっきり無視して寝続けてる事も。
10分起きに、けたたましく鳴ってるのに、無視してるのもすごい。
ちなみに、娘1号も当然のごとく熟睡して無視(笑)
木曜日なので、ゴミだし。
毎回決まって、8時過ぎにマンションのゴミ置き場に出す。
本当は8時までに出さないとだめなんだけど、回収が8時20分とか30分頃なので
いつも、ついついそれぐらいに。
性格出てるよな~。
午前中にダンナさまがお腹がすいたからご飯食べに帰る、と帰宅。
無印の「コリアンチャーハンの素」でチャーハンを作ったら「クドイ」と不評。うぅ。
すぐにまた会社に戻るのかと思いきや、さすがに寝てないからちょっと横になったら
寝てしまってる。
仕事が詰まってるから、25日~27日ぐらいで一度福井の実家に帰るつもりだったのも
流れてしまった。
昨日電話でお養父さんに話したら「年末まで無理そうやねぇ。神戸に行こうかなぁ。」
って。うぅぅ、すいません。
でも、ダンナさまが悪い訳ではないのでね~。
はー、せつないわ。

7.3kg

今朝、娘1号の体重を計ったら、7.3kg。
地道に増えてる。よかった~。
細目みたいなんだけどね……。
今朝、だんなさま2日ぶりに帰宅。
今お昼過ぎだけど、お風呂入ったあと、寝ているのだ。
かなり、そーとー、疲れている。
ウー。そらそうやんな~。
最近、事情を知っている私もさすがに心配。
だってホンットに家に帰ってないんだもん。
多少仮眠はしてるみたいだけど、ご飯をちゃんと食べてないみたいだし。
あーもう。

6ヶ月・打ちあわせ・飲み会

今日で娘1号は丁度6ヶ月。
いやぁ、早い早い。
相変わらずあまり気合いを入れて離乳食を食べさせてなかったんだけど、
さすがにもう6ヶ月だからなぁ。
気を取り直してがんばろっと。
ちょっとだけおかゆ作るのがまた面倒なんだよねぇ~。
で、まとめて炊いて、冷凍保存してみたり。
小分けが面倒だから、早く仕切り板で9分割とか4分割とか出来るような形で
冷凍出来る離乳食用の小分けケースを買おうっと。
先週、生協の注文をしそびれたから、今週は葉物野菜が冷蔵庫にない。
買いに行けばいいんだけど、暇がないぃ。
ので、食事が品粗……。う~む。
午後は育児サイトの打合せで梅田へ。
長い打ちあわせ。
本当は、社内ミーティングが夕方あるので、会社に、神戸に早めに戻る
つもりだったけど、無理だった。
18時半から開始のミーティングには、IRCで梅田から参加。
そして、福島でblue-free の飲み会があったので、タイミングよく梅田に居たので、参加した。
先日は焼き鳥だったけど、今日は串。
創作串揚げって感じでバラエティに富んでてよかった。
今日も、お店選びは、長野在住の Tさん。関西出身だから、詳しいのだ。
メンバーは、娘1号入れて、計6.2人。(娘1号は0.2人換算(笑))
帰宅すると、12時半。
福島からだと、梅田に一旦戻って特急に乗る方が早く帰れるだろう、と思って
そうしたけど、逆効果やったかなぁ~。
娘1号はお店でほとんど寝てたから、帰りの電車では目が覚めてて、結構ごきげんだった。

ぐーたら寝週末

昨日はよく寝た。今日もよく寝た。
やっぱ約2週間の睡眠不足でお疲れだったらしい。
って、ダンナさまはもっと全然寝てないもんね。
ごめんねぇ。
レイクエンジェル。
会社のFirstClass の何人かのレジュメにそのキーワードが……。
私もはまってるかも。
あのアホさが、かなりカッコイイ。
美・技・? 30秒枠の時だけ流れる2本目の15秒バージョンが
めちゃイイ(笑)
でパイナップルエンジェルって何や?

打ちあわせ@天満橋

今日、元FHのAさんの広告代理店に訪問する。
久々にお会いするな~。
Aさんは、3才の娘さんが居るとの事で、娘1号が一緒でもOK。
お土産に、犬キャラ(密かにQuick Book2 の販促品だし(笑)) のボールペンまでいただく。
何故なら、暇つぶしに握らせたら、思いっきりかじってよだれだれだれになったからである……。
#もちろん、ビニールに入った状態の新品だけどね~。ビニールがよれよれん。
今日は、娘1号は
・雑誌広告の出稿価格
  サイゾーは一誌に頼ってるから部数の割に価格が高い
  やっぱ、プレジデントはめちゃ高
  日経トレンディーもやっぽ高いわよねぇ~
・オンライン広告の最近
  AC (という頭文字の成果保証方広告) は仕込みに時間がかかるので短期勝負モノには向かない
  オプトインメール広告だと、D-Mail は結構いいよ
などをお勉強する。
頭に入ってるかは謎(笑)
つーか、入ってないっつの。

一週間ぶり~

は~。疲れた。
日記一週間ぶり。
6日から何やってたかっていうと、毎日会社でて(うち二日泊まり~(;_;))仕事してたのさぁ~~。
多言語ドメイン名のテスト登録が日本時間の10日朝9時から始まるという事で、
会社のサービスで取得代行をするので、それに向けての準備のため、それから開始したあとは、その対応を、どったばたで、ほとんど会社に居たのです。
もちろん、娘1号も一緒。
他のスタッフのみんなに抱っこしてもらえる毎日を送っていたので、ますます甘えたさんになってしまっているような……。
まだ、確保出来てるのか確証ないけど、
福嶋家.com
娘1号.com
祐子.com
を申請してみた。
あ、ダンナさまの名前ないや……。
今日記書いてる時に、初めて気付いてるし(笑)
今日やっと三人で一緒に家に帰れた。
うれしー。
でも、晩ご飯食べたら、ダンナさまはまた会社。
早くカタついたらいいのになぁ~。いちおう納期20日とかって事らしいけど。
この一週間ほとんど会社に居たので、当然生協で頼んでいる食材はほとんど消費されず。
そこで、今朝、食材を会社に持参。
もやし、チンゲンサイ、キャベツ、焼きうどん。
お昼は、それに豚肉と焼きそばを買い足して、みんなで食べた。
あー、作ってもらうご飯っておいしいんだよね~。
今週が、また忙しいのよねぇ……。
また明日も食材持って会社いこうかなぁ~。
娘1号は、毎日保育園に行ってるようなモンかもね。
いろんなおにーちゃんおねーちゃんが遊んでくれるからうれしそう。
今週末で、私のいる部署がまるまる引っ越しするから、引っ越し先は土足だし、床に寝かす事なんて出来ないから、もう連れていって仕事するのは無理なんかな~。
この一週間出社してて思ったのは、子連れ出社も悪くないわね~、ってこと。
家だと結構ダラダラしちゃうしね~。う~ん。

歯が生えてきたかも

どうも、下の前歯が生えてきた様子。
口の中をのぞくと、すこ~し、歯茎から歯の先っぽらしきものが。
同僚で先輩パパの Nさんが言っていたように「何か気持ち悪くてぺっ、ぺっ、と音を出す」仕草が出てきたので、のぞいてみたら、やっぱしそうやった。
あ~、離乳食開始しなくちゃ~。
まだ、おもゆとか、スープしかチャレンジしてないのよね~。
明日から、本格的に開始しよう。うむ。
#と、思いつつ早10日ほど経過してたり……。ヤバ。
粉ミルクだけで育てると、月一万円ほど、ミルク代がかかります。
生後2ヶ月目から、私はたまの外出時以外は母乳オンリー。
でも、最近飲む量が増えてきたからか、仕事でばたばたしてて、
ちと不健康な食生活になりつつあるからか
ここ2日、夜寝る前に少しだけミルクをあげるはめに……。
#って、悩む事もなく食生活が原因だっつの
いや、ちゃんと母乳を生産して家計に貢献している私の体って
エラいよな、とか、ちと思っただけなんです。ハイ。
でも、そんな事よりももっと他に無駄に消えているお金がいっぱいあるはず。むぅ~。
まずは、家計簿つけないさい、ってね……。
#里帰り前はつけてたけど、その後中断中。早半年経過……。

お洗濯

朝、9時、携帯への電話で目覚める。
毎週、金土の夜は、夜間電話対応の転送当番なのだ。
ほどなく娘1号も目覚めて「お腹すいた~」とちょい泣き。
姉に電話して、従姉の出産祝いの相談。
三人で一万円ずつ。二万円で何かお祝いの服を買って、一万円は商品券にする事に落ち着いた。
折角なので「今、Mの仕事しているから、社員さんに声かけたら八尾本店で値引き価格で買えるんちゃうかな~」と。
でも、おねーちゃんてば「買いに行くとしたら、今日やで」
うぐ~。さすがに休みの日に電話して、なんてそこまで厚かましい事はできんしね~。あきらめ。
そういえば、電話している間、娘1号はずっと大人しくベビージムで遊んでた。
一人遊び、長い時は一時間ぐらい機嫌よく遊んでいる事も。
ダンナさまは、今日も終日会社かなぁ。
あ~、某社案件のお陰で……(;_;)
出産の頃もそうだったし、 某社案件には泣かされっぱなし、っつー奴ですか。
でもね~、うちの会社もそりゃ非が全くない訳ではないと思うのよ。
うーん。とりあえず、早く落ち着いて欲しいもんです。