雨の京都・グチっぽいけど…

京都のホテルフジタにて、大学の同級生のUの結婚披露パーティーへ。
だんなさまが、私の服を持ってくるのを忘れて、久々に激怒。
思わず声がでなかったぐらい…。
Tシャツにペインターパンツにスニーカーでパーティー出ろってか~??
結局、実家に置いてあった春夏物の服と靴からマシなのを見繕って、
京都へ向かう。だって、神戸に戻ってる時間はないし。
ちょっとだけ早めに京都に到着したので、河原町の高島屋で買い物。
イネドでジャケットタイプのシャツとパーティー向けの小振りなカバン
を購入。
そして、日傘兼用のベージュの折り畳み傘も購入。
日焼けが気になるとは、年を感じるぜ~(;_;)
Uのパーティーには、結局15分ほど遅刻して到着。
しかし、私よりも遅れた友人が4組…。まったく時間にルーズすぎ(;_;)>大芸卒
娘1号は、結構機嫌よくすごしていて。
でも、立食だったので、娘1号にちゃんと食べさせてあげる事が出来ず
お腹空いちゃっててかわいそうだったなぁ…。



ふ~。
それにしても、会社が落ち着きだしてからと言うもの、今後について考えるねぇ。
まぁ、今考えなくてどーするよ、って感じだけども…。
だんなさまとは、いろいろとちゃんと話す時間を取らないとダメだな。
今まで顔を合わす時間が少なすぎたから、うやむやになってた事が多すぎ。
私もグータラな事では迷惑かけてるけど(認めます、えぇ。本当にごめんなさい。)
どっちも悪いとこはある訳で。
気になる事と言えば、子育てする上で、自分は第三者的な考えをしていると
しか思えない言動は、今後は本当にして欲しくないのよね~。
今までは、そりゃちょっとでも時間があるなら、まず寝て~、ってぐらい
ヒドイ生活だったから、仕方ないなぁと思ってきたけど、これからはそうでは
ないはずなのだし、実家に帰るからって、お養父さんとお養母さんに任せちゃって
自分は今と同じように、何もしないのでは、私が苦労するのが目に見えてるもん。
今の調子でいっちゃうと、10年・20年先の、お養父さんとお養母さんが弱って
きた時、どうなるか想像するだけでも怖い。そんなの絶対ヤだもん。
今にして思えば、仕事が忙しいからと、一人で負担しすぎてたんだよなぁ。
いくら忙しいっても、親の勤めは親の勤め。何で私ばっかなんだよ。
おかしーっつーの。
それに、娘1号は今沢山言葉を覚える時期だし、何かにつけての否定的な
言動は控えて欲しいんだよね~、ホント…。
イヤミ口調が娘1号に移らないかなぁ、ってすごい心配……。


ところで、先日亡くなられた川島英五氏の二女が「アナム&マキ」のアナム嬢
だと知って、納得。以前深夜番組で、京橋でうたう「アナム&マキ」をみて
結構いいなぁ~と思っていたので、印象に残ってたのよねぇ~。

実家に・送別会!

今日は本当は朝娘1号を病院へ連れていって、
その後髪の毛を切りに行こうと思っていたのだけど、
前の日の徹夜が響いて、しんどくて起きれず……。
結局だんなさまと、今日~明日の予定でうだうだ言ってたり
してたら、実家にでかける時間がめちゃくちゃ遅くなる。
車で実家に送ってもらえるものとばかり思っていたのに「えー、電車で行くん
じゃないの?送って、って言ってなかったから予定してなかった。会社行くねん」とか言われるし…。
しかもムッとしたのが「送ってメリットあるの?」だぁ?
ホンマムカつくな、こいつ。
と、思わず思ってしまったですよ。ほほほ~。(と笑って柔らかくしてみる(笑))
しかし、結局家を出たのが5時とか6時になってしまい、ダンナさまは家にその
時間までまだ居るわけだし、こんなんだったら、午後すぐ送ってくれても、
会社行く時間変わらんや~ん。何だなぁ……。はぁ。



実家にベビーカーで電車で行くのは初めてだったのだけど、
普段梅田まで出るのに乗ってる阪神電車は余裕なんだけど、
JRの環状線がコミコミでめちゃしんどい~。
しかも、阪神~JRとJR~近鉄の乗換えって、全然エレベーターないんだもんなぁ。
極め付けは、実家の最寄り駅の改札階から、地上階までの階段の長いこと!
踊り場が2回あって、何段あるねん~て感じ。
これは足の悪い母が降りるのはそりゃ大変だよねぇ……。
高校生の時は電車通学で毎日利用してたけど、当時は気にならなかったもんなー。
だって、こんだけ荷物あると、もーツライっす。

泊まった日に限ってサーバー落ちるし~

今日はだんなさまが東京から帰ってこれそうにないと言うので、
片づけもあるので、徹夜することにした。
そしたら、1時半ぐらいにサポートダイアルに電話アリ。
た~またま、今晩の担当者が席外しで、私がとる。
某サーバーが落ちているのでは?とのこと。
戻ったKくんにみてもらうと、Pingは通るけどTelnetできん、と。
あ~、何故こんな日にこんなトラブルが……。
わたしゃ、やる事あるから、残ってるんだってばさぁ~~(;_;)
で、結局モロモロの対応で、3時間以上費やしてしまった。
障害アナウンスメールとかさ。
は~。作業が終わらん~。そして気付けば、すでに朝の6時だし…。
とりあえず気晴らしに日記かいてみる私……。

「突発性湿疹」だったのね…

朝6時に起きて、ダンナさまは東京へ。
おくさまは後少しだけ寝る。
月曜日なので、ゴミ出ししてメールチェックしてから、
娘1号と病院へ。
カゼ症状はマシになって、熱も全然ないけど、湿疹が治まらなくて
気になるので。
そして、先生にみてもらったら「高い熱は出ませんでしたか?」と
すぐに聞かれた。おぉ、図星。
「木曜日に40度近く出ました。」と答えると「突発性湿疹ですね」と。
と、言う事は、たけのこは何にも悪くなくて(笑)乳児なら、一度はかかると
言う、あの病気だったわけですね。ほっ。
あー、よかったぁ~。
後は、湿疹が引くのを待つのみ、という事なので、先生に託児所に行く許可も
もらえたし、心置きなく午後出社出来るわ~。よかったぁ。
そして、午後出社したのはいいのだけど、夕方近くからしゃちょーに捕まり、
結局9時ぐらいまで、いろんな議題を違うメンバーでくるくるとミーティングする
ハメに…。
娘1号がお迎えを待ってるのにぃ~。
さて、今日も一日終わって、これで長かった会社員生活も、後4日か。
しっかし、今日たんまりやること増えたような気がするから、めちゃ恐ろしい
ねんけど…。
出来ない事は出来ないのだから、誰かに振ろう。ウン。

福井二日目

朝いつも実家ではのんびり寝ている事も多い私たちだけど、
今日は娘1号が早く起きて泣きだしたので、おむつ替えのため、そのまま
7時ぐらいで起きる。めずらしー(^-^;
当然のように、お養父さんとお養母さんは既に起床済だけど。
午後、目的の改装プランの確認は終了。
今日の晩ご飯は、すき焼き。
実家でのご飯の定番化しつつあるなぁ。
でもね、私は牛肉も好きだけど、鳥肉も好きなのさ。
だから、鍋系だと、すき焼きよりも水炊きの方が好きだったりする。
ダンナさまが、あまし鳥肉好きではないので、福嶋家ではあまり
登場しないのですけどねー。
娘1号は、おかゆとお魚。と、のりたまのふりかけ。
眠くなったのか、あまり食べずに、ぐずぐずと泣いちゃって…。
ダンナさまがご飯の後仮眠を取ってしまったので、出たのが9時半。
神戸に着いたら12時ぐらい。
あー、明日は無事会社に出社出来ますように~~。

福井へ

午後に神戸を出て、夕方福井のダンナさま実家へ。
お引っ越し前に、事務所にする車庫2階の改装プランを確認するのが
メインの目的。
病み上がりのなおちん。
いつもは、車に乗ったら即寝るのに、行きは何故か薄目でがんばって起きつつ
福井へ到着してたような…。
まぁ、かなり手前の木ノ本から下道通って帰ったので、大分時間がかかって
しまったので、ちょこちょこと寝てはいたけども。
おじいちゃんとおばあちゃんに遊んでもらってゴキゲン。
福井の家は広いからね~。
ハイハイしがいがあるってモンだわね。
晩ご飯を食べた後に、娘1号に湿疹が出始める。
もしや、たけのこご飯が原因だろーか……。

娘1号回復~♪

あーもう、長かったよ~~~~~~~~~~~~~。
今朝、やっと本格的に熱が下がったのだ。
うれしい(;_;)
実は、昨日夜中に39.9度にもなったので、六甲アイランド病院へ行ったの
だけど、先生に、ニコっとかしたり、聴診器を握ろうとしたり、元気な
そぶりの娘1号をみて「熱高いわりには元気ですので、大丈夫ですよ」って
言われてしまった。
ただ、その時に、結構温かいカッコをさせてたのをみて、先生が一言「熱が
こもりますから、薄着でね」と。
これが効いたんだよね~~~。
家に帰って、早速肌着だけで、タオルケットを折り畳んだものを掛け布団の
代わりにかけてあげてたら、徐々に熱が下がって。
夜中に、38度台になって、朝には、37度台まで。
午後になると、36.7。ほっ。
午後は、楽になって逆に寝やすくなったのか、めーーちゃ寝てた。
起きてから、ここ数日お風呂に入ってなかったので、めちゃ汗臭かったから、
即お風呂。
眠いのか、結構泣いてたけど、お風呂上がった後にご飯食べておっぱい飲んだ
ら、ごっきげん♪
今は、横で起きて遊んでるし。
ちゅーか、テレビで総裁選関連のニュースやってて、
エラいじーっと観てるんだけどさぁ。
内容わかってるのかねぇ…?(んな訳ないけど(笑))
あー、この調子なら、明日明後日は福井行きオッケーそうぅ。
よかったー。
娘1号は元気なのが一番だよーー。
しかし。厚着があんなに効果を発揮していたなんて!!
赤ちゃんは温度調節が苦手、というのが、よぉぉぉぉーーーく
わかった一日でした。

今日も在宅ぅー

今日も、朝娘1号の熱は平熱までは下がらない(;_;)
週末、福井へ帰りたいし、ここはぐっと、在宅で…。
は~。仕事が進まんのぅ。



5/4 からの福岡・広島車での旅行、大分スケジュールが
決まってきた。
>><広島満喫プラン>
>> 5/4 (金) 博多泊
>> 5/5 (土) 博多で朝式に列席、夕方広島へ移動・広島プリンス泊。
>> 5/6 (日) 朝ゆったり午後から宮島観光ー。他広島ぶらり、広島プリンス泊。
>> 5/7 (月) 朝ゆったり昼サーカス。そして神戸へ
> http://www.setonaikaikisen.co.jp/teiki/prince.html
> 11:34 プリンス前発
> 11:57 宮島着
で、宮島観光もバッチリ!
ホテルも予約したし。
後は、ちゃんと出かける事が出来るように、片づけだなーー。
昨日、だんなさまから「引っ越し準備出来てなかったら、月曜日はサーカス
とか言ってる場合じゃないでしょう。さっさと帰る!」とか宣告されて
しまったし……。
3/30・5/1・5/2 の三日間でがんばるつもり。

娘1号お熱が下がりませんわ…

結局、朝になっても熱がある状態だったので、
昨日に続いて、今日も在宅。
なんだかんだと、作業がはかどらないのよねぇ~。
なんせ、娘1号ちんは起きてたら、足下にすりよってくるから、
集中出来ないし…。
家にいたらいたらで、ついつい、洗濯物しとこ、とかさ…。
しか~し。
在宅しちゃうと、大抵そうなんだけど、今日も熱のある娘1号に
つきあって、添い寝でねんね~、とかしてると、一緒に寝ちゃってる
事多数。たは~、どんだけ寝とるねん…。仕事にならん。。。
まぁ、私自身が風邪でしんどいのも、もちろんあるのだろ~けど。
晩ご飯のあと、もらってあった解熱剤を飲ませる。
その後、少し寝て、起きてきたら、大分下がってた。
なんか、小さい子は、上がったり下がったり激しいのだねぇ。
新陳代謝が早いのと関係あるのだろうか…。
でも、明日朝復活出来てるかどうか、は、疑問だなぁ。
午後からでも、会社いけたらいいのだけども…。



昔の日記をちらちら久々に読むと、なかなかオモロイ。
この日、だんなさまと初めて遊びに行ったんだっけ。
ちょうど、会社辞めようか、て頃だったんだよねー。
決定的な一言ってのが、また、S原さんの彼氏でデザイナーのKくん (当時はまだ
付き合ってなかったから、彼氏じゃない訳だけど) から
「客に迷惑かけるなんて最低ですね」とかいう痛烈な一言をチャット (しかも、
わざわざ彼に呼ばれた、という。自分で呼びだすような子じゃないのにさ。
よっぽどだよね…) で浴び、図星すぎて崩れ去ったと言う…。
あー、何か記憶がよみがえってきた(笑)
私はあの一言で、辞めよう…。
と、決意させられたのだったよ。
なんつーか、認めてる人にはっきりとダメ出しされる事ほど、辛い事は
ないよなぁ、と。
でも、その後 S原さんにこの話しをしたら「言い過ぎたって、ゆってましたよ」
って。ははは。いや~、でも言われたまんまだったもんなぁ。
あの頃は、辛い事とうれしい事がほんといっぱいあって、何とも言えない
日々だったよな~。
まだ、2年も経ってないけど、遠い昔のよう……。

お熱♪

今日も娘1号微熱。あーんど、私ののどがいたい!
ひどくなってきた~~。
ということで、またまた在宅に切替。
ただし、来客があったので、娘1号を預けて、午後出社。
結局6時ぐらいまで、会社に居てしまったのだけど…。
託児所にむかえに行くと、娘1号、落ち着いてた熱が
また上がってきたとか。38度。
うーん。
家に帰らず、そのまま病院へ。
新しいお薬をもらう。
そして、ベビーフードやビーンスタークも買って、帰宅。
私の食事を作ってから二人で一緒に晩ご飯を食べたんだけど、
娘1号は、遅くなってしまったので、眠くって、
いすに座りながら目を閉じてふがふがいいながらも、
お口に、スプーンを持っていくと、むむっ。ってな感じで
口を開けて、食べるから、オモシロイ(笑)
風邪でしんどいはずなのにね。
変わらず良く食べるもんな~。
さすが、福嶋家の娘ですわ……。