Google対策重要度がかわるな…

eNaturalさんのBlogより。
[eN] Yahoo! Japan、検索エンジン切り替えへ
先週、Yahoo!が、53%を握るという調査結果もでていたように、圧倒的に強いYahoo!なので、これは大波乱ですね。
といっても、数ヶ月前からささやかれていた事なので、ついに~、という感じ。
Adwordsから、Overtureへ流れる傾向が、ますます強くなるんだろうか。
#ところで、ネタフルのコグレさんが、eNaturalのコグレさんだと、
#今日初めて知りました。わーそうだったんだ(笑)

どうやら鯖江は残るらしい

カネボウ再建に関するニュースによると、
>“看板”の繊維は天然繊維から撤退し、合繊も北陸合繊工場(福井県鯖江市)
>に集約。これに伴い、長浜、大垣、出雲、防府の天然・合繊各工場を閉鎖。
とあります。
私が今住んでいる鯖江市ふくめ、福井県は繊維の街なので、
やっぱ影響大きいんでしょうね。
鯖江市は、法人税でかなりカネボウのお世話になっているハズだから、
このニュースには胸をなで下ろしているんじゃないかなぁ。

明日5/29(土)は青山に居ます

福井のネットショップで南青山でイベントします。
日時:5月29日(土) 場所:南青山291(表参道駅徒歩5分)
時間は、10時~18時なんですが、私は日帰り東京なので、
会場到着は、大体10時半ぐらいになる見込みです。
もし、都合がよい方は、会いに来てくださいね~。
試食コーナー、地酒の試飲コーナー、それから、ホームシアターを
夢見る人には、見逃せない、「シアターハウスのスクリーンで試写ルーム」
なんてのもありますよ(^-^)

キャンドルナイト in バリ

100万人のキャンドルナイト、のイベント開催時期に、
ミカさんが、訪れるのは、そうバリなのです。
ミカさんのblogも開設されたので、ココでイベント開催までに
どんなことが現地で行なわれるか、明らかにされていくんでしょうね~。
スピリチュアルセラピスト・サクラミカのblog
Spiritual Growth Connection

今私がちらちらっと聞いている範囲だと、
6/20(土)と6/21(日)の前後はさんで、5日間バリに居て、
友人のキャンドルデザイナーに、特注でキャンドル制作も
依頼済みとか…。
う~ん、わくわくするなぁ。

100万人のキャンドルナイト

100万人のキャンドルナイトというイベントが、来月開催されます。
私が大切に思っている人の一人で、
竹内ミカさんというセラピストがいます。
#そういえば、セラピーを受けたことはないのだなぁ…、と今更ながら(^_^;)
彼女が、ちょっとすてきな場所で、イベントに参加するという情報がはいって
きました。あぁ~、子連れ海外はちょっと厳しい私なので、参加はパス…
なんですが、某国に、ちょうどこの時期(6月19~21日)に行かれる方が
いれば、ぜひ、現地で参加してほしいなぁ。
まだ、国名だけは、伏せておきます(笑)>ミカさん

LIFE東京オフ会参加

私が、ネットで大事にしてきたコミュニティがいくつかありますが、
一番古いのが、まず、FirstClass時代の関西の人たち。
それから、次に、キノトロープが事務局を運営していた、
WebDesign-MLの大阪勉強会参加メンバーたち。
そして、その次が、女性限定ネット通販好き!専門MLの「LIFE」ですねー。
もう参加して8年も経つんだもんなぁ。
大阪でセミナーとやってたのが、1997年~99年あたりで、私が結婚する前だもんね。
その東京オフ会が、5/15(土)に代々木であったので、小一時間のみだっただけど
参加してきましたよ~。
ほんっとーーーーに、久々のメンバーがいっぱいで、しゃべってたら何も食べられず(;_;)
仕方ないので、帰り、空弁で「みちこの焼き鯖寿司」買いました。
#はて、これがマーケティングカテゴリなのか? 気持ちてきには、ということで(笑)

つくっちゃいました FCコミュニティ@mixi

FirstClass XD つながりなアキラくんとの再会!
おー、めっちゃ懐かしいねぇ。
よくわかったねぇ。
ということで、思い立って、mixiで、FirstClassのコミュニティを作ってみました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4645
しかし、イキオイで mixi で作ったけど、よく考えたら私は登録してある友人の数が多いのは、
orkut > GREE >mixi
なのでした…。
まぁ、いっか。
いやー、それにしても懐かしい!!>FirstClass
前居た会社では、販売代理店もやってたぐらいで、当然のごとく、グループウェアとしても、FirstClassを使ってましたが、アレは、当時としては画期的でしたもんね。
私が、いわゆるパソコン通信を始めたのは、1994年だったと思うのだけど、
FirstClassは、直感的にわかりやすかったので、ニフティは、登録したぐらいで、すぐに利用しなくなっちゃったもんねー。
今も、代理店を続けている、岡村@ブイロジック(大芸の先輩でもあるのだな)さん、お元気ですかぁー。
http://www.vow.co.jp/
#って、こんなとこで紹介してても、気づかないってば…(笑)

とりあえず、ややこしーんです

今参加しているSNSは、
Orkut
mixi
GREE
の3つ。
SNS系のサイトって、もっとある(存在する)んだけど、さすがにもう3つでも面倒な事になっているので、これ以上追加する気にはとうていなれないーんです(苦笑)
「友達の数」が、一番多いのは、Orkutで、あとの2つは、かなり少ない。
Orkutを使い始めたときは、本当に新鮮で、「人つながりで、懐かしいみんなとの再会を果たす!」怒濤の日々は、仕事に支障をきたすぐらいのイキオイだったんですが(^_^;)
mixiやGREEは、その後に日本語だし、ということで参加したので、新鮮みも薄れているし、Orkutでおもしろがっていた方々も、そっちで初期の欲求が満足しちゃったのか、Orkutで見かけた連中があんまり流れてこないんだよねぇ。
まっ、私も含め、mixiやGREEに、誘われて入ったけど、Orkutのときみたいに、うれしくって友人をばんばん招待して~~、ってハリキリ活動から、単に身を引いているだけかな~、と推測してますがどうだろうか(笑)
ちなみに、最初に私をOrkutに誘ってくれたのは、私が勝手に師匠だと思っている okdt
okdt と orkut は見た目にすぎです。ほんと。
でも、日本語サイトはやっぱり便利で、コミュニティのやりとりとか、読む気になるだけ、すばらしい!?
実際に会える人が大多数を占めている安心感っていうのは、大きいのかな。
それにしても。
このSNS系、知り合い系サイトってやつは、ログインして、人つながりを眺めていると、すっごーく時間を消費してしまうので、仕事で忙しい時は、2ちゃんねる並に危険だわ。
だって、みんなのBlogとかにさくさくつながってしまうので、つい読みふけってしまうのよね。危険、危険。

税金で払うようにしたらいいのにね(年金)

年金、まじめにはらってまっせ~。
子供ができると、医療費が無料になったり、
公立の保育園に行くようになると、国の支援でこの価格で子供の日中面倒みてもらえるんだなぁ、と、思ったり。
まじめなんかな。まじめなんだろうな(笑)
これだけ払ってない人が多い今、払わなくてもいい気は、しょーじきするんだけど、
やっぱり、払わなくちゃイカン、と。
たとえ、それが今の受給者にそのま~んまスライドしていたとしても、今の日本があるのも、上の世代ががんばってくれたおかげだし。
子供ができるまでは、そうは思わなかったんだけど、元気に大きくなるって、結構すごい事だし、それが何代も続いて、今にいたるんだから、ほんとすごい。
特に信仰心はない私だけど、先祖には感謝、なのだ。
そんなこんなで、年金って、やっぱり義務。だと思うのでした。
んでもって、もっと強制的に集めたらいーんだよね。
やっぱ、私は税金として徴収するのがシンプルでわかりやすいと思うんだけどね~。