ご来客・ちょっと真面目に仕事のこと

11時に、県の産業支援センターの調査担当の方が、事務所に来られた。
SOHO支援事業の一環で、まずは「県内のSOHO事業者の現状把握を」
ちゅーことらしい。
事前に調査票が届いていたので、そちらには記入済。
それを手にしながら、まずは、ダンナさまのヒアリング。
私は自分の机で仕事をしながら、話しを聞いていたら、
私が初めて聞く話も、結構あって、おもしろかったなぁ。
何でも、結婚してなかったら、神戸(関西圏っていう括りですわね)で
仕事した後は、福岡にでも行こうかと思ってたらしい。
へーほ~~、そうだったのね。
30歳ぐらいには福井に帰る予定はしていた、って事は聞いてたけど。
なんだかんだと、1時間ぐらいダンナさまが話しをした後で、
私に交代。私も、40分ぐらいは話ししたのかなぁ。
おもしろかったのが、将来の展望・戦略、などを聞かれるのだけど、
「もっと事業を大きくしたい、などの野望は?(笑)」と、聞かれて
2人とも「全くないです」「年取ったらのんびり過ごせれば、それで
いいです」と、口々に言ってた事だろうか……(笑)
結婚する前、宇宙旅行に行きたい。
という意見が一致した、というのを、ふと思い出した。
今は、宇宙旅行に行くなら、子供のために使いたいなぁ、とは
思うけど、でも、家族で世界一周ぐらいは、やっぱしたいぞ(笑)
それにしても。
私は、個人事業主になって1年ぐらいのひよっこだけど、
産休前は、月額固定での仕事を複数確保出来ていたので、
収入面は、問題なかった。
でも、産後は一気に2社分の「固定収入」がなくなってしまう事と
なり収入が激減してしまって、ここでやっと、ホントの意味で、
個人事業主でやっていく、っていう事の厳しさを感じる事が
出来た気がします。
#いや、私の環境とか考えると、甘えすぎだと言われそうだけど(^_^;)
つまり、自己管理が出来てない、って事なのよね。
きちんと、希望額の収入を上げるためには、
ちゃんと仕事しなくてはいけません。
当たり前のこと。
でもなぁ。
私は、それが出来てなかったのだ。ほんと。
作業がとろいっつーか、無駄作業が多いっつーか、
仕事に関係ない事しすぎ。っつーか。
結果的に、本来ならばもっと「利益をたたき出す」事が出来たのに、
みすみす、時間を浪費してしまった、ツケは大きい。
基本的に世話好きな性格なので、ついお節介にもいろいろと首をつっこんで
しまうから、その手の活動を、もー少し、削るべき。なんでしょう、きっと。
某SOHOグループのM氏が「来年はボランティア活動からは足を洗う」
という発言をされていて、私もそうした方がいいんだろうなぁ、と、
改めて思ってしまった。
3年後、5年後、10年後と、キチンと仕事を続けていられるかどうか、は、
結局は毎日の積み重ねで、私の仕事の性格上、こつこつと真面目に
やっていかないと、評価はついてこない訳で。
そう思って、ここ2週間ほど実行しているのが、
とにかく細かく、やった事を時系列にメモする事。
スケジュール管理ソフトをノートパソコンに入れてあるのだけど、
デスクトップとの共有が出来ないし(タコなソフトだな…)
結局、テキストファイルにだだ~~っと書いているだけ。
でも、最小5分刻みで「やったこと」だけ書いていくと、
ほんと、私が時間を浪費している事が赤裸々になってしまって、
恥ずかしくなってしまった。
「仕事してない時間」てのが、多すぎ…。<お金にならない、って意味で
会社員時代は、スケジュール管理のために、似たような事をやっていたのだけど、
フリーになってからは、その日にやった事をスケジュール帳に後で入れてた
だけで、終わってて。
自分に甘い私には、それだけでは意味がなかったんだよねぇ。
今後はずっとこれ(やった事を書いていく)を続けて行こうと思う。
気付くのが遅いよなぁ、と思うけど、気付かないよりマシじゃい。
と、開き直る事にしましょう。ハイ。
4月からぼちぼち復帰して、7月ぐらいから、このままじゃヤバイなー、と
危機感を感じていたけど、あまり深刻じゃなかったのよね。
あー、だめだ。
と本気で焦ったのは、何だかんだと9月に入ってからなんじゃないかなぁ~。
今期は、残すところ後3ヶ月。
すでに、昨年の収入を下回る事は確実なのだけど、
がんばって効率よく仕事して、来年につなげよう。
そう、思います。
今年はぜんぜん貯金出来なかったから、
来年は、貯蓄に回すぐらいの余裕が出るようにがんばろっと!

オフ会

今回の大阪滞在は、ちょうど25時間。
短い滞在だけど、娘2号が離乳食に完全にシフトしてしまうまでの間は、
母乳を続けたいから、仕方ない。
丸2日離れてしまうと、私の母乳が止まってしまいそうになるのだものねぇ…。
昨日は、お風呂に入ってから就寝。
ホントは夜に仕事しようと思ったのだけど、軽くメールチェックしただけで
再び娘1号に呼ばれて寝かしつけてたら、そのまま一緒に寝てしまったのだした。
疲れてたんだろな~。
11時30分まで、実家にいて、再び梅田に向かう。
12時30分に、駅につくと、娘1号がぐずりだして、改札を出たところで、
じたばたしだして、動けなくなってしまう…。
困った。
—ここから、後(2002/10/11)で追記。
#題名が「オフ会」やのに、中身に何にも書いてないやんか~<自分ツッコミ
困ったところに、ランチの約束をしていた、YさんとJさんが、
改札の方にやってきてくれた。
結局、あばれて泣いて、疲れて寝た娘1号を座りながら抱っこした状態で
片手でご飯たべて~~。ふぅ。
Yさんとは2年ぶり?Jさんとは4年ぶりか3年ぶりだったので、
短いながらも、いろいろ話し出来てよかったです。
その後は、某企業Bが運営している巨大女性限定コミュニティサイトの
在宅関係の掲示板の人でこっそり計画進行中の「育児中のSOHOな
おかーさんたちのサイト」制作メンバーの大阪オフ会。
子連れオフなので、カラオケボックスにしてみたのだけど、
いやー、カラオケ行くのって、3年ぶりじゃ?
娘1号を妊娠しているときに、1回ぐらい行ったような記憶があるけど、
その後は皆無だよーー。
でも、オフ会だったので、しゃべりまくりで、
娘1号のごきげんをフォローするために、アンパンマンを入れたぐらいで、
自分の持ち歌を歌うヒマもなかったけど…(笑)
いやー、楽しかったなぁ。
また、お会いしましょう。
 

大阪へ・2周年記念

今日は忙しかった。
午前中は仕事。
午後は、娘2号の7ヶ月検診。
3時に家に帰ってきて、娘1号の行く用意なんかもして、
4時すぎの電車で、大阪に向かう。
6時過ぎに大阪に到着したら、荷物を大阪駅に置いておこうと
思ったのだけど、大丈夫かな~?と思って、右手でガラゴロ言わせながら
(いわゆる、キャスターバッグの小振りな奴なので)左手に娘1号。
という体制で、M社事務所へ向かう。
祝賀会は7時半からなので、まだ1時間はある。
ので、どうしようかな~?と思いつつ、手前に釜飯のお店を発見したので、
娘1号も沢山食べるだろう!と、入って時間をつぶしつつ、小腹を満たす事に。
お店では、娘1号はとってもお利口にしていて、お店の人に褒められていて、
得意げだったな。お箸がじょうずね~~、って事でもいっぱい褒められた
しね。
7時半に事務所に入って、1時間弱滞在。
お名前を失念してしまったのだけど、スタッフの女性の方が、
武生出身で、我が家の二軒隣が親戚だと発覚して、狭すぎる…。
と、驚く。あぁ、お名前どうやって確認しよう…。
電車の乗り継ぎが結構スムーズで、もっと遅くなるかな~と思ったけど、
9時20分ぐらいに実家に到着。
娘1号は、やっぱ先月一度来ているだけに、覚えているみたいで、
おばーちゃんにもなついて一緒にご機嫌に遊んでたな。ヨシヨシ。

連休、って言ってもさ

また、3連休だ。
でも、ダンナさまが、26日発売の某ネット対応ゲームの仕事をやっているから、
親子でおでかけ、ちゅーのは、ないな。無理無理。
23(月・祝)は、秋祭りの日。
子供みこしが出る日なので、娘1号は大喜びの日だ。
21(土)・22(日)は、これといって予定はないけど、
取り置きしてもらってる、セミナーのテキスト向けの本を確認しに、
本屋に行かねばならないわ。
あ、あと、24(火)~25(水)と、大阪なのでその切符も、
取りに行っておこうっと。
今回は、娘1号も一緒だけど、娘1号の座席予約はしておらず。
出来れば他の人に迷惑かけないように、車両の一番前とかだと
いいんだけどなぁ。
で、もちろん、私の隣は空いてて、娘1号が座れたらベスト、ね(笑)
大阪滞在は、実質24時間ほど。
ベビーカーを持っていくか、かなり悩むなー。
う~ん、しかし邪魔…。
やっぱ「ちょっとだっこ」が出来るウエストポーチ型の奴を
持っていく事にしよう。ウン。
一昨日、やけに寒かったから、娘1号が鼻ずるになってしまって、
風邪こじらせて、一緒に大阪行けなくなるかな~~?と
ちょっと心配していたのだけど、昨日から薬も飲んでるし、
日中ポカリ飲みまくって、おしっこして、出して(失礼)って
していたので、大分症状落ち着いたみたい。
この調子だと、ちゃんと予定通り2人旅出来そう!!
そうそう。
今日の夕方、私が友人&先輩&姉としたっている、フリーライターNさん
がハワイに居る時に、遊びに行った際、同じく遊びに来てて、
一緒に遊んだ、元R(ウェブ制作会社:リクルートではないぞ(笑))の
Aさんから、突然のメール!
うわ~、懐かしいよ~~。
覚えてます、覚えてます。覚えてますともっ。(しつこい)
私が、某育児サイトの仕事をしている事で、Nさん通じて、
ちょこっとご相談、という内容だったのだけどねー。
いやー、どうしてはるんかなぁ?と思っていたので、久々に
やりとり出来て、うれしいな。
今日今週かかってたお仕事が一山越えたので、
久々に落ち着いてメールチェック。
先月付けのマーケ系のメルマガを改めて読んでいたら、
Flash コンテンツの「見られ方」測定サービス開始
というのが。
#えーと、8/29付けのニュースなんで、今頃かぃい!と、読んで思う人も多数?(^_^;)
前から、思ってたんだよねぇ。
スプラッシュページに、どか~んと意味もなくロゴが回ってたりするFLASHアニメ。
何秒で、SKIPのリンクがクリックされているのか、絶対測った方がいいって!
なんか、そういうの出来ないのぉ?と。
アノ手のサイトに出くわしたら、条件反射的に、即SKIPリンクをクリックしてる
人が、大多数だと思うもんねぇ~。
何割の人が実際にそうしているのか、ぜひ統計を見たい!!ぞぉー。

沖縄6往復

って何のこっちゃい。ですが、ダンナさまのマイル、沖縄6往復できるまで
貯まってるらしい。
月に最低でも2回ぐらいは東京往復してるから、貯まるよなぁ。
#って、書いてたら、またウィルスバスターのアップグレードダイアログが…。
#最近、頻度高すぎ。只今、朝の9:00ちょうど。
私のマイルは、今40000マイルぐらいあるのだけど、12月から規約が改正に
なるので(JALとJASの統合のあおり)東京~小松が、
>2002年11月30日までのご予約・発券分は10,000マイル、2002年12月1日
> からのご予約・発券分は15,000マイルとなります。
になっちゃうんだよな~。
1.5倍になるのは、イタイよねぇ。
50000マイルになると、NWAの方でオーストラリアに行けるらしいから、
それまで地道に貯めるか……。

トイレトレ。

今月21日で2歳と4ヶ月になる娘1号。
#なのよ、ちゃんと覚えてるかぃ~>ダンナさま とか言ってみる…
今月入ってからトイレトレーニング中。
いわゆるおむつはずれ(はずし、っていうのちとイヤなんだわ)練習
中なんですが、ここ数日で大分感覚が養われてきた様子。
っていっても、昼間はおむつあててないから、
最低1回は、おもらししちゃうんだけど。
いやー、そりゃ冬にはムリっすね。
だって、寒いんだもん(笑)

連休終わり

連休といっても、特に何がある訳でもなし。
でも、娘ずと三人水入らずでの昼寝とか、休日ならではの一時を過ごす。
そういえば、今朝一晩ぶりに事務所に足を踏み入れたら、
見覚えのある段ボール箱が、廊下に出されていた。
あぁっ!!
それは、私の引っ越し荷物の、あんまり大したものが入っていないんだけど、
ちょっと捨てるのはヤダな、という…。
前々から「さっさと、処分するかなんかしなさ~い!」
「どうせ全部使わないんだから、箱ごとすてるぞ~~~」
と、言われていたもので……。
ついに、処分されてしまったのだ!がが~~~ん。
さすがのダンナさまも、業を煮やしたのね…。
っていっても、まぁ、本当に支障はないようなものばかり、
入っているんだけど、懐かしのフロッケ展で買ったフロッピー作品とか、
アメリカで買ったかわいい絆創膏とか、そーいう奴。
なんとかビデオテープ類(懐かしの SONY Music TV から厳選してダビング
した、80年代のビデオクリップぎっしり、ナド主に音楽関係)は処分を免れた
らしく、ちゃんとビデオテープ用のケースを購入のうえ、それに収まっていた
ので、ほっ。
ビデオテープを全部DVDに変換して保存したいなぁ。
テープでかいし、再生したら劣化するしーー。
それにしても、ダンナさまも、ほとほとあきれてついに処分を決行したの
ですな。ごめんよ。でも、ありがとー!(って、どないやねん……

大阪に行くことになった

今月は二回連休がある。
二回目の連休明けの、24~25と、大阪に行く事にした。
神戸時代、というか、娘1号0歳児時代に毎週通った某クライアント
のプロジェクトに参加されていた方が、退社されるというので、
その、送別会を兼ね、プロジェクト2周年記念のお食事会が
開催されるため。
提案が通り、また定期的なお仕事にもなったし、
というのもあるのだけど、何せ、毎週のように、娘1号を連れて行って
お世話になったので、思い出深いし、私には大事なプロジェクトなのだ。
最近は、特に立ち上げ当初のように、メンバー全員が顔を合わす事も
滅多にないようなので、この機会を逃すとなぁ。
でも、24(火)は、娘2号の7ヶ月検診の日なので、それが終わって
その足で移動する事にするのだ。
16時ぐらいの電車を、予約しなくちゃな。
19時には、梅田のお店にいかねばならないし…。
25(水)は、晩ご飯の時間帯までに、家に帰りたいから、
梅田を出るリミットは、う~~ん、16時半だな~~。
3社ぐらい、ご挨拶したいとこあるけど、それはちとムリか。
娘1号連れだしな~~。
行きも帰りも、スーパー雷鳥が、タイミングよくあったらいいのだけど。
だって、早いしシートがラクなんだも~ん。
どっちにしても、平日だし、変な時間帯だし、娘1号の席は予約せずに
いこーっと。経費節約!(笑)

30前のオトナの余裕・F671iSゲット(笑)

今日のメールのやりとりで、とってもためになる事が。
ざくっとまとめると、
「30オンナには、オトナの落ち着きが求められる」
「25歳ぐらいの、わかぞーではないのだから、
 30目前にして、今からオトナの余裕を体得・発揮しないと」
ちゅーことです、ハイ。
わたしも、1月で29歳。
27歳と28歳の差は、あまり大きくないと思うんだけど、
28歳と29歳の差は、歴然としているもんなぁ。
そーいうの、言ってくれる友達がいるのは、
ありがたい事だなぁ。うん。
ありがと。>Mちゃん
お互いがんばろーぜ。
と、思った午後の一時でした。
話しは変わって、久々にオークションで落札。
新しくドコモで発売された「らくらくホンの2代目」って、
いくらぐらいなのかな~?とオークションで「F671iS」で検索かけてみたら、
Yahoo! で検索しても、たったの4件。
しかも、全部モック。
で、落札したのは「F671iS新品モック2色セット」なんだけどね(笑)
前から、娘1号のおもちゃに、携帯のモック欲しいなぁ~~、と
思ってたんだけど、なかなか、ダンナさまと一緒にお店に行ったときに
「すいません。昔の機種でいいんで、捨てるモックあったら、ください」
とは、なかなか言えず。
だってさー「ったく。そんなんもらうなよな~~。」と、言われるに
決まってるもん。
いやぁ、今更、そんなとこで気を使ってどうするのさ、とは思うけどねぇ。
というか、そんなとこに気を使うなら、その他のとこで気を使え!と、
自分で、何度もツッコミ入れてしまうぞ(苦笑)
日記書きながら、あー、やっぱ今まで何度ものどからでかかった「ください」
を、言えばよかった~、と後悔……(笑)
で、そのモック2台セットは、送料込みで1480円で即決価格。
「なかなか精巧に作られているから、娘1号も喜ぶだろー。
おかあさん(て、私ね)と同じ、折り畳み式だし。」
#娘1号が今もっているモロおもちゃ、のは、ストレート式
#いや、ストレートもくそもないような、ハリボテおもちゃなんだけど(笑)
と、思って、もう解約しようと思っている、ジャパンネットバンクの
残高を確認すると、3000円ぐらい残っていたので、すぐに入札して
しまった、のでした。
そうだ。
忘れないうちに、JNBの口座解約申込んどこーっと。

久々のコンソール画面・テロから一年か…

しばらく、Telnet, SSH 等でログインする事がなかったのだけど、
ダンナさまが、メインサーバを入れ替えした後、やっと、FTPログイン
してみて(そう、日記以外もよーやく更新しようかな?と(笑))
ついでに、めーーーーーっちゃくちゃ久々に、コンソール画面とこんにちは。
してみた。
うーん、気持ちいいね。
ローカルに置いてあるマシンだし、めっちゃ早いもん。
ぐふふふふ。 <気持ちわり~
いつまでたっても、娘1号は0歳児のまんまだし、娘2号なんて、
コーナー自体存在しないし(か、かわいそ)なんとかせねば。
ただいま、22時27分。
日テレ系のアメリカテロ事件1年後の特番を観てる。
タワー1の1階で映像を撮り続けていた、ガンマプレスカメラマン兄弟の
弟さんの方のコメントが、せつないな。
どーん、どーんと、モノが落ちてくるすごい音。
それが、上層階から脱出出来ずに、どうしようもなくて飛び降りた
ヒトの落下音だ、と。
そして、タワーの1つが倒壊。
砂嵐のような、崩壊したタワー2の粉塵がすごい。
確かに、強烈な映像…。
これは、事件直後にはとても放送は出来ないよね……。
今、私が死んだら、後悔ばっかりだろうな。
特にいつも迷惑かけている、お養父さんとお養母さん。
もちろん、ダンナさまや、娘達2人に対しても…。
あぁ、いつ死んでもいいように、ちゃんとしなきゃ。
そう、思わずにいられない。
そんな番組でした。