開業届け

11月も明日で終わりだ。
いい加減、個人事業主開業届けと、青色申告にするので、その申請を、
税務署にせねばなりません。
今税務署に電話していろいろ聞いたら
タックスアンサーのホームページでPDFファイルを印刷して、
それを税務署に郵送すれば大丈夫だと知りました。
お~~、窓口並ばなくてもいいのね~。
タックスアンサー にある、
個人事業主開業届 (PDF形式)
青色申告申請書 (PDF形式)
多少、提出先の管轄税務署で使っている様式と、違う部分はあるそうだけど、
正式書類として、問題なく受理される、とのこと。
電話して聞いてよかったーっと。

冬到来

昨晩から、本格的に寒くなってきました。
暖房いらずだった、仕事部屋も、そろそろクーラー稼働か…。
ん~、でも乾燥するから、あんましつけたくないんだよねぇ。
ぬくぬくのカッコして、まだ暖房つけずに乗り切っている
15時現在。
なんだけど、体を冷やしてはいけないので、今からつける事にします。
大体、今日はダンナさまが東京なので、仕事部屋に一人。
電源入ってる機器が少ないから、暖が取れないのだ~~(笑)

予防接種一段落

夕方、義両親の付き添いで、娘1号「風疹」の予防接種終了。
これで、1歳半ぐらいまでに受けておかねばならない予防接種はクリア。
ほ~んと、いっぱい受けないとダメだから、大変だわさ。
明日から、お天気が悪くなるみたいで、やだなぁ。
一気に寒くなるらしいし。
あぁ、北陸の冬到来!?

一歳半検診・81cm/11.35kg

今日は、午後から市の一歳半検診。
本当は、私が連れて行きたかったけど、お腹が大きい状態なので、
義両親が連れていってくれることに。
さっき、着替えて出ていったのだけど、ねむねむの時間帯なので、
機嫌悪いだろうな~。
ちと心配だわ……。
16時に、娘1号帰宅。
予想通り、「白衣の人=ちくんちくん(注射)する人」と完全に
刷り込まれているから「そりゃもう、大泣き」だったらしい(笑)
お養母さん曰く、一番大きな声で泣いてたそーな。
そりゃそうだろうなぁ。娘1号、声デカイねんもん……。
虫歯はなくて、目耳なども異常なし。
身長81cm
体重11.35kg
胸囲49.5cm
と、標準圏内(分布では、上の方)で、よかった~。
まだ、寝る前にほ乳瓶で牛乳を飲んでいるのは、かなり怒られたそうで、
ストローで!とのこと。
や、やっぱし言われたかぁ……。

配線工事

ケーブルテレビのネット回線導入を前に、今日は配線工事。
いつも来てもらっている電気屋さんのおじさんが、
やさしい顔立ちで声をかけてくれるタイプの人なので、
娘1号、お気に入りなのだ。
屋根に上っているおじさんを「あいっ、あいっ」と、
呼びかける娘1号であった(笑)
予備回線でずっと契約したままだった、フレッツISDNは
これで、無事今月末にて解約。
さー、丹南ネットの2Mの速度がどんなものか、
楽しみですわね。ふふふ。
ん~。福井に越してから、低速環境だったので、
速くなるの、ホント待ち遠しい!!

やっとこ更新作業

ここ数ヶ月、どーもマシン環境とサーバー環境が不安定で、
入っているMLのメンバー一覧表の更新などが、延び延びになって
いたのだけど、やーっと、この土日に、合間を見て作業出来た。
でも、今、サーバーの方が仮置き状態なので、アップロードが
出来ないのだよねぇーー。とほほ。
ダンナさまにメール添付でお願いするしかないのだろうか。
あぁぁ~、不便だよう。

広島二日目・観光日和

朝からお天気がよくて、暖かく観光には最適!でラッキーでした。
昨日、着物組は12時間を超える着物着用でか~なりお疲れに。
私も、移動などなどで疲れたのでしょう。
夜はぐっすりでした。
12時半ぐらいに寝たけど、8時に起きるの辛いぐらいだったもんなぁ(笑)
ホテルの朝食が9時半までなので、8時半すぎぐらいに、一階のカフェコーナー
にてバイキング。
昨日結婚式に出席していた新郎新婦の友達関係がほとんどそのまま
朝ご飯を食べている感じで……、思ったことは「なんで、月曜日の朝、
みな広島に居られるのだ??」ってことだった(笑)
まぁ、お休み取ってます、という方も多いのだろうけど、
自由業な人が多いのだろうねぇ。
今回、同じ部屋で泊まってる私含め5人組は、みなフリーランスな
身で、結構時間の自由が利くのよねーー。
さて、朝ご飯後着物を畳むという大作業が待っていたので、
部屋を出たのは、チェックアウト期限の11時ぎりぎり。
遅い一日のスタート。
まずは広島駅へ向かい、荷物をコインロッカーへ。
その後、どこに行くか悩んだけど、観光バスのコース利用だと、
一人が帰る時間に間に合わないので、タクシーで適当に!ってことに。
最初、訪れたのは「縮景園」という庭園。
観光バスのコースに、もれなくと言っていいほど入っていたので、
そんなにイイのかしらん?という事で。
ここが、かなりよかったですねーーー。
お天気がよかったのがポイントだけど、高低つけてあるお庭って、
すごいいろんな角度で楽しめるなぁ、と、みんなで感心してしまったもん。
内回り半周の「1/3」コースを回った時点で「あれ~、もう終わり?なんだぁ
小さいなぁ、この庭園」なんて、暴言吐いた私たちを許してください(^_^;)>庭師さんたち
「あー、こっちまだ行ってないよね」とかって、ぐるっと回ると、そりゃ~、
広かった。
といっても、無謀な広さではなく、ホント、丁度よい広さで。
その後は、路面電車で「立町」の「酔心」というお店で(とっても有名らしい)
さきいわしの造りとか、釜飯とか、かきのたたきなどなど、秋の広島の味覚を
堪能!!もー、おいしかったね~~~。また行きたいなぁ。
そして、その後は原爆ドームに。
定番だろうけど、実際見た事なかったし、行ってみよっか?って事に。
資料館は、山口出身の S が、「小学校の遠足で行って、怖すぎた記憶しか
ないから、ごめんやけど行きたくない~」と、トラウマ的発言(笑)
いやー、子供にはインパクト強すぎるんだよね、きっと…。
と、言う事で、一人先に大阪に帰らないといけない T の時間もあるし、
ささっとドームを見に行くことに。
原爆ドームは、思ってたよりも随分小さいなー、という感じでした。
川を挟んで対岸にある平和記念公園には、千羽鶴がいっぱいあって、
戦争や平和ついて、イヤでも考えてしまった時間でした。
公園は、並木がキレイで、紅葉もあり、美しい公園でした。
お散歩にとってもよさそう!!
そして、またまた路面電車で広島駅に戻り、今度は駅ビルの中で広島風お好み焼きを。
Mちゃんの「どれが広島風?」ってメニューを見て開口一番の質問が、笑いを誘い
ましたねぇ。
山口出身の S 実家は、広島風お好み焼き屋さんなので、やっぱいろいろと、
見るところ違うなー、って。
焼き方の違いとかに、チェックが入ってたもん!(笑)
お好み焼きは、さすがに4時前で(しかも、お昼食べ終わったの2時過ぎで)
一人一枚は無理なので、四人で二枚のオーダーに落ち着きましたが、
それでもお腹いっぱい!
そして、駅で別れて私は、呉市に住む I 宅へ。
疲れてたので、ぐーっすり。
3年ぶりかな?の、I さん家。
明日、ちょっとしたパソコン講師をするので、まずは環境チェックで、
小一時間ほど。
その後、近くのご飯がおいしいカフェで、食事。
あー、しっかり「カフェごはん」セットをいただいちゃいました。
ほんっと、今日は食べっぱなし&飲みっぱなし。
摂取カロリーが恐ろしいわ…。普段の数倍、動いて消費してるけども…。
夜は、Iさん家でお休みなさーい。

広島一日目

朝8時7分発の雷鳥に乗って、京都乗換で広島へ。
京都からMちゃん、新大阪から、4名が。
合計6人、修学旅行気分で新幹線で広島まで。
12時頃に到着して、服を着替えて、教会へ。
新しい教会のようで、壁に据え付けのビデオカメラなんか
あったりして、おぉ~~、でした。
調整室とかあって、そこから遠隔で撮影してんだよねー。
途中で、うぃ~んとかレンズ部が動いていて、思わず目が行ってしまいました。
新婦Tちゃんは、ドレスもお似合い。
高校の友達でヘアスタイリストさんが手がけたという髪型が、
か~~~なりかわいかったわー。さすが。
ホテルに戻って、披露宴に出席。
いやーー、130人ぐらいの出席者にはびっくり!
多くて100人ぐらいだったので、多いわー、と。
友達が半分ぐらい占めてたんだけど、二人の人柄だよね。
ほとんどが遠方からの出席なんだもん。
ほんと、おめでとー!
それにしても、食べたな、今日は……。
お昼ご飯抜き状態で、3時からの披露宴に出席したのだけど、
その後は、間を空けずに2次会まで、食べっぱなしって感じで…。

“広島一日目” の続きを読む

性別判らず~~

今日は産婦人科へ定期検診へ。
体重増加で怒られなかったぞぅ。ホッ。
7ヶ月と1週目に入ったところだそうなので、そろそろ性別を…、と思ったのだけど
残念ながら逆子状態で、見にくいので断念。
げげ~、逆子?
「体操とかしないとダメですかね??」と先生に聞くと
「まだ、7ヶ月だし、来月まだ逆子になってたら、体操教えますよ」
とのこと。
まぁ、最悪お灸がかなり効くという情報があるのであんまし心配はしていない
のだけど…。
な~んか、下腹の方が蹴られるなぁ、とは思ってたんだけどね、最近。
11(日)~13(火)は、二泊三日で広島なので、その切符の手配。
Tちゃんの結婚式出席と、お仕事の打ち合わせなのだ。
お祝いのお金もおろし」たし、ご祝儀袋も購入。
あとは、披露宴出席の時の服をどれにするか、だなぁ~~。
お腹の大きさぐあいで、変わってしまうのよね。
今晩にでも、試着ショーをしなくてはなぁ。

ちょっぴりおでかけ

午後3時ぐらいから、ダンナさまと娘1号ちんと三人でおでかけ。
近くのショッピングセンターにまず寄って、娘1号は、
手近を通った子供達につきまとっては「ばいばい」を強要(笑)
あんたはストーカーかぁ~!と言うぐらい、子供を見たら
追いかけ回す始末……。
人見知りしないのはいいのだけど、どこでも行っちゃうから、
もー、目が離せないよ~、で、娘1号と一緒の外出は
大変です。
エスカレーターが大好きで、駆け寄っていったりするしねぇ。
とほほ。