初お好み焼き

初めて、自分で家でお好み焼きを作った。
キャベツが、生協で買ったのと、福井から送ってもらったので、た~っぷりあるので、大量に消費するため。
でも、元々お好み焼き作ろうと思って、生協でお好み焼きの具用の「牛スジこんにゃく」を買ってあたんだけどね。
さー、作ろう、と思って、今一材料の分量に自信がないから、ネットで検索すると、
おたふくソース
とかいろいろあったけど、結局実家で作ってた時のに一番近い感じだったのが。
http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/hobby/okonomi/index-j.html
だった。
あ~、しかし山芋すったので、手がかゆい。
普段、ちょこっと食べるぐらいの量なら、何ともないんだけど、一本すり下ろすと、さすがにクルな~。
そういえば、実家で作った時とかも手がかゆい、かゆいと、騒いでたっけ。

t92.com サーバー移設

雨だ~。サーバーの引っ越し日なのに。
一年ほど t92.com サーバー機を置いていただいていた Sさんが今月末で東京に引っ越しされるので、マシンを引き上げに。
お邪魔すると、彼女の Sさんも。元々一緒のオフィスで働いていた事もある、Sさんと、彼女の Sさんと私。
彼女 Sさんと会ったのは、ほぼ一年ぶりかな~。
勤務最後の日に、梅田でご飯したことが記憶に新しい。
でも、その後、私は結婚して子供が産まれているのだから、全くな~、この一年はホント、濃い一年やわね。

送別会

今日は、夕方会社で、今月末にお家の事情で辞められる Iさんの送別会があった。
みんなでわいわいと、飲み食い。
もう、来月にはこのキッチンつきオフィスから引っ越しするから、こんなのんびりした送別会は二度と行われないだろうな~。
連れていった娘1号は、最初あまりにいっぱい人がいるので、かなり大人しかった。
慣れなかったみたい(笑)
でも、男性陣がほとんど帰ってしまい、部屋にいる人数が少なくなって来た頃、慣れてきたのか、おしゃべり開始。
ダンナさまは、一緒に帰れるかな~?と思いきや、まだ仕事があるから、って別ビルの自分の仕事場へ帰っていった。
そう、明日は、t92.com サーバーの移設日なのだ。

いい天気 打ちあわせ~

今日は朝から、子育てサイト案件の打ちあわせで外出。
本当は9時からなんだけど、ラッシュ時を避けたい気持ちから、少し遅れ気味で、ぐらいに思っていたら案の定すごく遅くなって10時着。うぅむ、我ながらこれは遅れすぎ。まぁ、ブレストミーティングで、自分の案は家を出る前にメールで送信済なので、という言い訳はあるのだけど。
結局2時まで打合せはつづき、その後お弁当を買って事務所でお昼ご飯。
そのあと、またちょっとブレストして、5時頃事務所を後にする。
なんと、丸一日居てしまった。
用意いただいているベビーベッドで、娘1号がすやすや寝てたから、起こすのもなぁ、っていうのが理由としては大きいけど。
その後、すぐに帰ればいいのに、PDAチェックのために、T-ZONE梅田店へ行こうとしたけど、駅前のどのビルにはいったかド忘れ。
しばし探してみたけど、娘1号を抱っこした状態での長時間のうろうろは、腰に来るので、早々に切り上げる。
うろうろ途中で、某老舗プロバイダーI の営業の方とばったり。
何度か、一緒にお客さんの所に訪問したりしたので、結構お話している方。
産休・復帰のお知らせメールを送ったぐらいの方だったので、抱っこしている娘を話のネタに、しばし立ち話。
「自宅で仕事復帰してるんです」というと「ダンナさん、仕事の理解あるんですね~。大丈夫なんですか。」みたいな事を言われてしまった。
「ダンナは同じ会社なので」と言うと「あ~、なるほど。」と。
まぁ、そういう反応になっちゃうのかなぁ。

オークションに出品するぞぉ

不用品を、オークションに出そう。
そう夜中に思い立ち、もう使っていない35万画素のデジカメとか、
頂き物の、お子様関係グッズなどを、撮影。
写真の出来と、商品情報がモノを言うからね~。
まだそんなに使ってないALPSのプリンター MD-5500 も、売りに
出す事に決定。
だって、フチなし印刷の EPSON の新機種に惹かれるんだもん。
一番大きな理由は、印刷の遅さと、うるささ。
娘1号は、いつもテレビがついている状態で寝てるぐらいだから
プリンターの音ぐらいではまぁ起きないから、そういう意味では
いいんだけど、私がうるさいんだもんな~(笑)
どうも、オークションで ALPS プリンターの動向を探っていると
MD-5000 や MD-5500 などは、そこそこ入札があり、3~4万が
望めそうな雰囲気。
ちょっとプラスすれば、EPSON の最上位機種が買えるでないの。
と、言う事で、今週中に出品するぞぅ。

お片付け

母に、出産のお祝いとして買ってもらったシャープのサイクロン掃除機。
軽いし、ゴミが見えるので「お~、掃除したぜぃ」という気になる一品。
今日、じっくり説明書を見ると「別売りお布団ブラシ 1400円」とある。
そんな値段なら最初から付けてくれたらいいのになぁ。
追加注文面倒やん。

今日で五ヶ月~

娘1号も、今日で生後五ヶ月。早い。
あっちゅーま、ですわぁ~~
ダンナさまは今日も仕事で、家にはいない。
私は、今日は休みの日だし急ぎの仕事もないので、日中ちょっとのんびりと
娘1号と遊ぶ。そしたら、かなり機嫌がよくてニコニコだったので、久々に
実家から借りているビデオカメラで、遊んでる様子を撮影。
ちゃんと、喜びの奇声(笑)をあげている所も撮影出来た。
これ、ダビングして送ったら、双方のじ~じとば~ばは、さぞ喜ぶだろうな。
今日はめずらしく早めに帰れるというので、ダンナさまのリクエストですき
焼きを食べに。ちゃんと出る前に「子連れでおいしい兵庫のお店」に掲載
されている三宮のお店に電話して、座敷席を予約したのでバッチリ。
ちゃんと、個室に案内してもらえたので、間で娘1号がぐずった時に、
おっぱいあげたりとかも出来たし(笑)
お腹イッパイ食べた後、更にビルの1Fのコトブキで、いろんなソフトクリーム
がショーケースに並んでいたので、思わず注文。
家に帰って、三人でお布団の上をごろごろ。
あー、なんか「家族団らん」って感じ~~。
めっちゃ久々のような気が……。

ハゲが……

今日は脳外科に。
もう一度レントゲン。その前にCTスキャンを撮った。
たんこぶが、結構な大きさなので、最終的に「骨と皮膚の間にたまっている
血を抜く」事に。衛生面の理由で、たんこぶの上の髪の毛をぞりり。
娘1号ちん、左右に丸いハゲが出来てしまいました(泣)
血を抜くとき「お母さんは、ちょっと外でお待ちいただけますか」と
看護婦さんに言われて、外で待ってたけど、もー、泣く泣く。
廊下で泣き声聞いてて、辛かった……。ごめんね、娘1号……。
血を無事抜いて、頭も元通りに。でも、包帯巻いてて痛々しい。
家に帰って、疲れた~、と思いつつも、早くやらないといけない作業を
ひとまず片づける。
なんせ、11時に家をでて、帰ってきたのは17時すぎ。
一日仕事になってしまってたからなぁ。
いちお、目を通さないとダメな資料を持って病院にいったので、
何とかなったけど。
それにしても、ほんと、気をつけなければ。
今日、帰り際に先生が「不幸中の幸いで、内部の損傷はなく、大きな
たんこぶが出来ているという状態ですから、あまり神経質にならないで
下さいね」と言ってくださった一言が、ちょっと救いになった。
娘1号は、今日も元気いっぱいにおしゃべりして笑っているので、
それを見て安心出来るけど、でもでも、やっぱり包帯が痛々しい。
はやく、完治して欲しい。

ダンナさま在宅、娘1号ちん病院へ

朝ダンナさま帰宅。
めずらしく家にいる。
というか、寝てるんだけど。
娘1号は、昨日頭を打ったからだと思うんだけど、
たんこぶが出来ていて、それが何故か左右両サイドに、
なおかつ結構大きいので、心配。
某サイトの地域掲示板で教えてもらった、魚崎駅前の
土曜日もやっている小児科・内科のあるお医者さん、
電話をしたら、今日は6時~8時とか。
やはり心配なので、見てもらう事にする。
近所のお医者さんは「何せ頭の事だから、大丈夫そうだけれど、詳しく
見てもらった方がいいですよ」と、六甲アイランド病院への紹介状を
書いてくださった。
時間が時間なので、救急対応の時間帯。
病院で順番を待つ間、行き来する救急の患者の8割が、熱が出た子供達。
うーん、こんなに救急の子供率が高いとは。
娘1号の頭のレントゲンを撮ってもらっていて、取りあえず内部には
何も影響が出ていないし、機嫌もいいようなので、月曜日に脳外科の先生
に最終見てもらってね。
とのことで、安心して帰宅。ほっ。

落下!

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
頭の中ぐるぐる。
ついに、やってしまった。
今朝、お風呂で手が滑って、娘1号を落としてしまった。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、もぅ。
一旦大泣きしたけど、後は割と普通で、お風呂上がったら
すぐに寝てしまった。
大人しすぎて不安になる。
だって、頭も打ってるはずだから。
ダンナさまが家にいたので「どうしよう、病院行ったほうが
いいかなぁ(;_;)」と聞いたら「心配なんやったら、行った
方がいい」と全くもって正解なおこたえ。
私は、とても動揺していて、冷静な思考が出来てなかったのよね…。
今(夜だす)思えば。
午後、起きた時はちょっと普段よりも機嫌が悪いっぽいんだけど
どうやら大丈夫な様子。
目がぱっちりな時は、おもちゃで遊んだりきゃっきゃと笑ったりも
するので、やっと安心できたかなぁ。
気をつけなきゃ。
何かあったら、それこそ自分が泣くことになるのにねぇ。
バカだ。
心配でずっと
寝てる時以外はほとんど抱っこしてたから、
今日は夕方までほとんど仕事が進まなかった。
やっとお仕事タイムか!
と思ったら、大学の同窓生でサーカス勤めのHから電話が。
先輩のS夫妻の家に行くのだけど、詳細場所がわからん、と。
何度か電話のやりとりがあって、無事到着。
ひっさびさに、Sさんと電話で話しして。
Sさんは、Jordana + P-in ユーザーなのよねぇ~。
子育てサイトのリンク先のチェック。
ふと学研のサイトに行くと、「大人の科学」 という、
昔「科学と学習」を取ってた人には「うぉっ」となってしまう
教材(と、合えて言おう)がリリースされているではないの。
でも、4種類しかないんだもんな~。
あー、指紋採集キットとか、太陽光撮影のカメラとか、
なっつかしいな~。