セミナーで生田節♪

午後から、会社でキノトロープの生田さんや、アクションクリックの松本さん、
マーズのヤヲさんを呼んで、ウェブコンサルについてのセミナー。
私は新神戸まで行って、生田さん他キノの皆さんのお迎え係。
新神戸には、電車でジャスト到着。あー、焦った。
娘1号を抱っこしてお迎えに。
うーむ、思った以上に会話が弾まなかったような…(^_^;)
顔合わすのって、んー、2年ぶりぐらいかも!だもんね~。
そしてタクシーで会社に移動。
この年の瀬の忙しい時期の当日払いの有料セミナー。
かなりのドタキャン率では?と心配していたのだけど、
これがどーして、すごい出席率。
9割ぐらい来てたのでは。
大体出席者は200名ぐらいでした。
久しぶりの生田節は、やっぱりウンウンといいお話。
勉強になるなぁ。
セミナー後は懇親会ということで、お酒片手にみなさん、歓談。
っても、私はジュースだけども。
ヤヲさんと、知りあうきっかけになった某Iさんの話題が出て、
なつかし~い。
横浜にいるというのは知ってるけど、元気かな。


でも、メルマガ発行ショップが増加して反応も悪くなってきた。
ブランド力をつけて価格競争に巻き込まれないように!、というけど、どうやったらいいの?
という方も多いのではないでしょうか。
一番手っ取り早いのは、やはりマスコミの活用だと思います。
メディアに取り上げられることで、本当に驚くほど周囲の評価が変わります。
(これは、諸刃の剣とも言える部分ではありますが)
もっと、気軽にプレスリリースを流せばいいと思うのです。
ただし、希少性のないネタでのリリース乱発や最低限のマナーを守る事は大切ですけどもね。
私は、今福井という地方都市に住むようになり、ますます「地方から自ら発信する事をしないとどんどん寂れてしまいそう。」ということを感じていて、地元のショップさんの支援をがんばってする事が、ひいては地域産業の活性化につながり、自分の子供たちがいきいき暮らせる街作りにつながると、そう信じています。
なんの話や!と思われるかもしれませんが(^_^;)
ぜひ、外に皆さんの考えややっていること、拡げていきましょう!
マスコミの方々は常にネタを探してます。
おそれずに、まずはネタ提供!
接点を持たないことにはなにも始まらないですよ~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP