1通のメールが数百万円の広告価値をうむ!?

かかる経費はゼロ。というのは正確に言うと違うのですが(なぜなら、時間はかけているから)、広告費用を支払う事と比較すると、ダントツ安く「露出する機会」を生み出すのが、プレスリリースです。
トコさんの会社、サポタントにて、今度こんなセミナーが。
1通のメールが数百万円の広告価値をうむ!?プレスリリース活用セミナー
これ、ネットショップオーナーさんで、リリース活用のセミナーなどに参加経験がない方は、絶対参加してください。


プレスリリース活用のセミナーといえば、私が参加している「どっと混む福井」という地元のショップさん団体に参加するきっかけが、実は「メディアが取り上げるプロモーション術とは?」という講演を依頼された事でした。もうちょうど2年ほど前になりますね。(リンク先から当日のレジュメPDFがダウンロードできますよん)
プレスリリースの活用方法を講演すると、
どこに立ち返るかというと

『で、おたくさんの会社や商品は、記事にする価値あるの?』

と、言うことなんですねぇ。シビアです。
サポタントで行うセミナー告知ページには、こんな事が書いてあります。

「経費の代わりに必要なもの」が大きく2つあります。
それは、
(1)「記事ネタ」にしやすい切り口や視点、企画力。
(2)忙しい記者がイメージしやすい文章力です。

そう!そうなんですよ~。
で、「企画力」とは、プレスリリースだけを指すのではなく、
・そもそも商品自体をどうみせる?
・どんな商品を売るの?そもそも開発するの?
という所につながるのです。
だから、まず絶対に必要なのは「他店と比較して、自店だけの売り」「商品力」「時流と合っているかどうか」という事になるんですよね。
でも!
忘れないで欲しいのは、そこで「うちアカンやん」と、引かずに(^_^;)認識欲しいのは、
ネットショップがプレスリリース配信する意義

でも書いた通りで、

マスコミの方々は常にネタを探してます。
おそれずに、まずはネタ提供!
接点を持たないことにはなにも始まらないですよ~。

ということなのです。
そうそう。
プレスリリースセミナーをやった後、実際に行動を起こす人がどれほどいるか?
実はめちゃくちゃ少ないです。
ぜひとも「やる」。
これです。
やってみてください。
私は、2年前の講演のあと、チャレンジしてマスコミ掲載されたショップさんを何件も知ってます。
そういうお店のお手伝いができるのは本当に楽しいです(^-^)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP