ネットショップがプレスリリース配信する意義

企業内のイチ担当者としてプレスリリースの配信を行うようになり「広報」という業務に関わってから、2004年で6年ほど経ちます。2000年からは、クライアントの広報代行業務を行うようになり、2001年にフリーランスとなりました。
クライアントの依頼を受けての配信をするようになって、数をこなせばこなすほど思うことは、
「プレスリリースは、マスコミに対するメルマガだ!」
ということです。
ネットショップさんの場合、すでにメルマガを配信している方はすごく多いと思います。最初は書くのに時間もかかったけど、だんだんとなれてきて、メルマガによる売上も増えてきて…。


でも、メルマガ発行ショップが増加して反応も悪くなってきた。
ブランド力をつけて価格競争に巻き込まれないように!、というけど、どうやったらいいの?
という方も多いのではないでしょうか。
一番手っ取り早いのは、やはりマスコミの活用だと思います。
メディアに取り上げられることで、本当に驚くほど周囲の評価が変わります。
(これは、諸刃の剣とも言える部分ではありますが)
もっと、気軽にプレスリリースを流せばいいと思うのです。
ただし、希少性のないネタでのリリース乱発はしない、事前に担当者と求められている配信方法などを確認してから送る、等、最低限のマナーを守る事は大切ですけどもね。
私は、今福井という地方都市に住むようになり、ますます「地方から自ら発信する事をしないとどんどん寂れてしまいそう。」ということを感じていて、地元のショップさんの支援をがんばってする事が、ひいては地域産業の活性化につながり、自分の子供たちがいきいき暮らせる街作りにつながると、そう信じています。
なんの話や!と思われるかもしれませんが(^_^;)
ぜひ、外に皆さんの考えややっていること、拡げていきましょう!
マスコミの方々は常にネタを探してます。
おそれずに、まずはネタ提供!
接点を持たないことにはなにも始まらないですよ~。

Follow me!

“ネットショップがプレスリリース配信する意義” への3件の返信

  1. そうですね。
    何でもよいから情報を発信!
    以前 橋本大也さんも言われていたように
     地方からの情報発信
     個と個のつながり(ネットワーク)
    ですよね。
    マスコミは あくまでも
    その個と個のつながりを
    つくる、システムであるべきですよね。
     もともと マスコミとは
     そういう語源・?
    いいものをより世に知ってもらうために
    今年こそ
     プレスリリースに取り組みます。
    いつも うれしい情報をありがとうございます

きたやま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP