昔の日記から痕跡を消す作業

2000年~3年間ほどの「日記」は、全くプライベートなものも多く、こどもの名前もそのまま入っていたので、これはよろしくない。と思い、
MovableTypeの「一括置換」機能を使って、置き換え作業を実施。
長女のことは、上娘→娘1号、
次女のことは、下娘→娘2号、
と、何度か変換しなおし。(笑)
さらに古い、1997年~の3年間ほどの分も残ってはいるのだけど、さすがにHTMLで1ページずつ、しかもなんのツールも使わずに書いていたので、一括変換するのも、面倒(たぶん、かなりの確率で変換できるのだろう…。。。けれど。)

Follow me!

“昔の日記から痕跡を消す作業” への2件の返信

  1. こんにちは。久々に覗いたmixi経由で見に来ました。
    そうなんですよねー。昔の日記、、、というか、ネット上に公開したテキストやメールの内容って当時の自分のスタンスやセキュリティの状況がもろに反映されてますものね~。
    実名でいこうと思ったり、ハンドルだったり。自分を「知ってもらう」にはある程度個人情報を公開することも必要なのかと思う反面、犯罪も多い世の中になってしまって、本当に難しいです。。。。

  2. そうなんですよね…。
    昔の青すぎる自分が恥ずかしい。
    というか、この2~3年でこどもが対象となる犯罪が多すぎじゃないですか?
    少なくとも、5年ほど前は、感覚的にここまでシビアにならなくてもよかったなぁ、と思います…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP