採用時のミスは、教育で挽回できない

10月は、隔週土曜日で、阪本啓一さんのブランド構築ワークショップというものに参加している。すでに1回目は終了し、今週土曜日が2回目。1日目の課題本が、『もっと早く受けてみたかった「ブランドの授業」』。読みやすいので、「そもそも、ブランド、ブランドって、ブランドって何なのよ?」という方に、オススメ!

もっと早く受けてみたかった「ブランドの授業」―「本当の価値」はどのように創られるのか?
阪本 啓一
PHP研究所 (2004/06)
売り上げランキング: 6,543
通常2~3日以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.25

4 「超!! わかりやすい ブランド入門」
5 ブランディングを学ぶならこの本から始めよう。
3 三冊読み比べ

阪本さんは、以前某社のお仕事でメールのやりとりと、電話でお話したことがあったのだけど、その時とっても笑える状況だった(私が)ので、しっかり覚えてくださっていて(いいのか、悪いのか(笑))、楽しい講座にもなりました。
私は、ネットバブルに乗り損ねてなくなってしまった会社に居たものだから、そこらへん結構フタしておきたい過去だったりするんですが(笑)
阪本さんが「やっぱり、人だ」って繰り返しおっしゃるのには、うなずくばかりで。
先週発行されていた、阪本さんのメルマガをまとめ読みしたら、うわぁ!と思ったのが、このタイトルにいれた言葉。
「採用時のミスは、教育で挽回できない」
うぬ~~~。
ちなみに、
2004.10.07 Surfin’ wave#365:「ええやん」から「ごっつええやん!」へ
に掲載されておりました。
>株式会社いまじんの榎本計介社長は、自著『やんちゃ青年社長の超経営学』(明
>日香出版社)の中で、ものすごい実体験を披露している(p.136)。
とのこと。う~ん、思わずうなりますね。
私は、今現在は会社設立をするつもりはないのだけど、人に作業をお願いする事はあるので、なかなか考えるモノがあります。
ついでに一緒にご紹介。

やんちゃ青年社長の逆張り超経営学―いまじん躍進経営の秘密
榎本 計介
明日香出版社 (2000/05)
売り上げランキング: 106,116
通常2~3日以内に発送します。

Follow me!

“採用時のミスは、教育で挽回できない” への2件の返信

  1. こんにちは。
    名古屋の 若山です。。。
    surfin おつかれさまでした。
    本当に 美味しかったです。。。もっともっと死ぬまで食べたかった。。。
    本日は 土井さんのサイトから  福井さんのところにきました。。。
    阪本さんに渡した 巨大な花束は   やんちゃ青年経営者の 榎本氏から
    のものだったんですよ。。。
    彼は  50歳になったら 社長を退く  という決意を実行し  「eの素」という
    会社を作り   コンサル 、セミナーの仕事をしています。
    http://www.e-no-moto.com/
    私は 名古屋の経営者の塾で  榎本さんと出会い 雑巾を絞るような
    説教を受けながら 生きてきました。。。。
    でも 本当に素晴らしい方です。
    50歳の誕生日、会社の引退のパーティーを 名古屋の ブルーノートを貸し切り、300人が ミュージカル「CAT’S」のメイクとスタイルで 行いました。
    その時 阪本さんは  矢沢永吉猫に なって  歌を披露しました。。。
    わたしも  ロックバンドのヴォーカルで  ピンク猫だったんですがね。。。
    また機会があったら  ご紹介しますね。。。。
    では  また。。。。

土井英司のベストセラー情報局 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP