2005年2月アーカイブ

私がずっとお付き合いをしている、スキメシはっとりさんや、カラリスト阪本くんなどが参加しているヒミツプロジェクト(?)が、いよいよメルマガ創刊でスタート、との一報が。

情熱の学校、まもなく開校! 経営・マーケティング・TV・広告・PR・財務業界の異分野から結成された12人のプロ軍団、大阪「情熱伝えろ!」計画(代表:エサキヨシノリ)が主催する「情熱の学校」が、いよいよスタートします。

ウェブ制作会社や店長さんがアフィリエイターになって、いえ、正確にいうと、アフィリエイト会員になる「だけ」で、得することがいっぱいあるのですが、これはなってみないとわからない。
折角なので、書いてみることにしました。

毎月、月末近くに届く、とても楽しみにしている冊子があります。
【クチコミュニティReport】

クチコミの特性を見極め、マーケティングに活かす。
それを実践してきたハー・ストーリィの会員組織「クチコミュニティ研究会」の会報誌で、毎号巻頭が「成功のナビゲーターにインタビュー」。

そのインタビュー対象が、今回はおとりよせネットなど様々なサイトをプロデュースしている粟飯原さんでした。

mixiの「美術館・博物館 展示情報」に投稿した内容をブログにも書いておこう。

---ココから---
このカード、昨日あるイベントに参加したところ、抽選でいただき存在をはじめて知りました。みなさんご存じでしたか?

mixiも、年明け早々にユーザー数30万を超えたそうなので、今はさらに増えてるんですよねぇ。何万人になってるのかなぁ。
ということで、久しぶりにコミュニティ数をチェックしてみました。

iPod mini & Hello Kitty BE@RBRICK set
つまり、【キティちゃんなiPod mini】が、本日のニュースに。

U2とコラボ

した次がキティちゃんなのね…。

福井県に住んでいながら、その存在をしらなかった「リボンプロジェクト」。

日経デザインの2004年11月号特集 家具&雑貨店大全で、

[開拓者 1 : リボンプロジェクト] ショップと付き合ってデザインへの評価が変わった(046p)

という記事で、初めてその存在を知った時に「福井の企業もがんばってるやんかぁー!!」とすごくうれしくなったものです。
(※福井県の井上リボン工業(株)が行っているプロジェクトなのです)

Mac mini ! MacLIFE 再びで、あんなに張り切って申し込んだAmazonでのMac mini予約注文。

2月6日の時点で

ステイタスは、
>発送予定日: 01/28 - 01/29
>配送予定日: 01/29 - 02/ 1
のま~んまなんですけど…。

元々気長に待つつもりだったけど、
発送予定日の連絡すらないのは、ちょっとねー。


最近、みなさんお悩みの様子…。ですが、ココも例にもれず、コメントやトラックバックがスパマーさんにやられてました。

ので、そこは出番!と、オットに登場いただきました。
何をしているのか、細かい事までは把握できていないのですが、今のところ対策が当たって、もれなくはじかれている様子。

今日、大阪・中之島で、リンクシェア関西地区・アフィリエイト向けセミナーが開催されました。
参加します!と事前にブログ等々で表明する事ができなくて、事後報告ですが、参加してきました~。

所用で14時半ぐらいの会場入りでしたが、印象的だったのがリンクシェアのスタッフの皆さんがすごく元気いっぱいだった事。応対が、非常にいい感じでした~。

【ココから、mixi日記から転載&編集して転載】
リンクシェアの大阪セミナー会場です。許可とって会場に入るのを忘れてしまい、さすがに無断撮影しにくいので紙袋だけ(笑)

ついに図解本として登場です。

クチコミだけでお客様が100倍増えた!
日野 佳恵子
PHP研究所 (2005/02/16)

クチコミを起こす…。
そもそもその源ってなに?どういう流れで起きるの?ということが図解になっていて、そして、コンパクトにまとまっているので、非常に読みやすい一冊になってました。(96ページ。オール2色)

「電車男」その後も順調

22日発売の月刊誌「小説新潮」に後日談が掲載される、ということなのだけど。

今後について「今の関係の延長線上に結婚があることは確かです」とキッパリ。
は、いいのですが(よかったね~、って意味で)

間違っとるで…。と思ったのが、その前の部分。

久しぶりにこのカテゴリーで。

From欄が「info」で、サブジェクトもこれじゃあ、思わず開いてしまう人多いのでは…。
あーーー、イヤな感じぃー!であります。

From: info <999info@xxxx.st> Subject: 会員様へお知らせです。

身近なヒトたちで話題になっているLABELS
最新PVを視る!というのもいいのですが、かなり古いものまであがっているのが素晴らしい。

フリーランスなので…、やってきました!な、季節ですねー。
毎年お世話になっているのがミロクのかんたん! 青色申告
※社名が、以前はユニシンクでしたが変わったのでした。

昨日放送されたWBSのアフィリエイト報道。
やはりテレビでの報道は、反響大きいですねー。

私が「ショップさんはアフィリエイトを早めに導入しておいた方が」と、昨年後半ぐらいからいろいろと語っても、ピンと来ていなかった店長さんも多かったのですが、放送をみて見方が変わった!と言われるショップさんがかなりでました。
いやー、よかった。

見逃した方のために!と、にじまないアイロンプリント用紙やちじめてキーホルダーなど、インクジェットプリンタ用の特殊な用紙を開発・販売されているクイックアートの飛山さんが、ご一緒している『どっと混むふくい』のMLに流してくださった特集レポを、紹介させていただきます。
(快諾いただいた飛山さん、ありがとうございますー(^-^))

-------------------------------------------------
「究極の広告 その将来性」
アフィリエイト=成果報酬型のネット広告

東大阪市(奈良と隣接)出身なので、目に留まったニュースです。
あやめ池遊園地、地域住民にはおなじみの遊園地だっただけに、懐かしい人も多いのですよ。はっきりは覚えてませんが、中学生ぐらいまでで、10回以上は行ってると思います。

あやめ池遊園地跡どう利用-高い関心、近鉄は「未定」

昨年6月6日に閉鎖された奈良市あやめ池北1丁目の旧「あやめ池遊園地」(敷地面積約30ヘクタール)の跡地利用が、なかなか決まらない。

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で、本日、アフィリエイトの特集があるとのこと。

本日の見所、より。

成果報酬型のインターネット広告「アフィリエイト」も紹介。副業としても注目される新ビジネスとは。

ネット調査、「不満」高めの傾向 訪問面接と比較(asahi.com ネット最前線)

詳細は、元記事を読んでいただくとして、

「ネット調査の回答者には、自分の能力はもっと高いのに、社会が悪いから生かせないと感じている人が多いのでは」

というフレーズが、なんともかんとも。

なんつーか、暗い、んでしょうか(苦笑)。

実はオープンなGREE

| コメント(0) | トラックバック(4)

GREEで貴方の個人情報を守ってますか?
というコミュが、GREE内に立っている。

GREEって招待制のクローズドなサイトでしょ?
と思っている方、こんな感じで、実は開かれている(言い得て妙な表現ですが)んですよね。
前々からログアウト時であっても、閲覧できてしまう部分が多いと問題になっていたので、知っている人はご存じの問題です。

はっきりいって、相当うっとおしい。
楽天へ出店されているネットショップさんのサポートをし始めて1月で1年ちょいになりました。

ここ半年ほどで、「いかにも自動応募ソフトで」という応募がめちゃくちゃ増えてきました。
昔から、懸賞支援ソフトは結構ありましたが、楽天対応のものがでてきたのが激増の理由ですねーー。

絶対にサイト見てないでしょうー!というようなコメントが異常に多く、単純に応募数が増えたといっても全く喜べない状況…。

ついに、10日後に迫ってきた「ビジネスブログ講座」。
サブ講師を務めるので、理論武装も大切ですわ。と、ブログ関連の書籍をまとめて購入。そのうちの1冊が、この「できる社長のブログ術」。

私をこっちの世界にひっぱったキーマン5人のうちの一人、KNN神田さんが社長16人のうちの一人に入っているのも購入した動機の一つだけど、ちょうど「旬な時点での社長ブログ」というのを、どう書いてあるのか知りたくて、読み始めた。

一番印象に残って、あぁ!と腑に落ちたのが、エキサイト社長の山村氏の章で取り上げられていた「人材は「人間力と感覚」で選ぶ 6月1日」というエントリー。

最近の寒さが影響しているのでしょうか。

私の愛機、ThinkPad s30。
元々ついていたバッテリーが死んでしまって、デカい方のバッテリーに買い換えて、1年ほど経ちますが、3ヶ月ぐらい前に、それまでフル充電で「100%」だったのが「91%」になり、えーーっ!

先日のにコメントをつけてくれていた、伊藤電機さんの今朝のメルマガから、勝手にご紹介!!そうそう。安価な空気清浄機って、フィルタ交換がネックなんですよねぇ。

---ここからメルマガより---
◎‥【3】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◎

       もっとも心配なアレを付けちゃいます!

◎‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥【3】‥◎

 花粉症対策に、
 ぜひぜひ検討していただきたい「空気清浄機」。

昨年末で配信が一旦終了した有料メルマガ「ネット活用通信」の藤田さんが新刊『ネットコミュニケーション&ライティングの技術』を出されると、そのネット活用通信の読者限定MLで。

カヤノさんのブログで、書かれていたことが、ひじょーーに心に刺さります。

いやー、びっくりです。
新聞社さんが、公式サイトをブログにするとは、いよいよ「かなり来てますね!」という印象です。(「ブログ」が、ですよ)
ブログにしたのは、神奈川新聞WEB

2月1日、神奈川新聞WEBを全面リニューアルし、会員制コミュニティーサイト「カナロコ」をオープンしました。

オススメ書籍に続いて、ビデオ教材のオススメです。

---ココからMLへの投稿を若干編集して掲載---

ビデオ教材も、いいのがありました。

Macromedia Dreamweaver MX習得の様子
という、ココアさんの記事を読んで思い出しました。

年末に、あるMLに投稿しておいたネタをブログにもアップしておこう。
それは「初心者向けオススメDreamweaver習得のための、書籍やビデオ」です。

土曜日に、アフィリエイターのオフ会に参加してみて、本当に有意義でした。

「ショップオーナーさんは、まだアフィリエイトの事をよく理解していないのが、実情なんですよね。楽天の方は、その存在に着目せざる得ないようなところがありますけど、独自ドメインのお店は本当にこれからだと思う。」
と、お話したら「そうなんですよね。」と、皆さん同意の声。
さらに、「○○なお願いをしてみたら、理解していただけなかったみたいで○○○…。」(発言主さんのために伏せておきます(笑))と、私的には「あー、ショップさん惜しい事しちゃったよ~!」という話なんかもありまして。

ネットショップオーナーさんがよく読んでいる「ネットショップマーケティング通信」というメルマガがあります。
そちらで2004年12月に一週間の期間設定で行っていた「アフィリエイトについて一番興味のあることは何ですか?」というクリックアンケートによると、

飽きっぽい人…、ほど、反応してしまうサブジェクトでしょうねぇ(^_^;)

Toのアドレスに入っていたドメインで、サイトにアクセスできるかな?としてみたら、ハーバライフ関係のサイトでした。あ、やっぱりなぁ…。

「いぃかも」
と、「いい」の後ろの一文字を「ぃ」にするあたり、私よりもちょっと下の人が文章を作ったのだと推測できますねー。

Subject: 飽きっぽい人は見ない方がいぃかも…! 《求職用掲示板で拝見しました》 From: "T&Y Enterprise" Date: Mon, 31 Jan 2005 22:16:11 +0900 (JST) To:


突然のメール、失礼致します。
不要な方は、大変お手数ですがそのまま削除して下さい。

T&Y Enterpriseの石川と申します。

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2005年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年1月です。

次のアーカイブは2005年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。