2004年12月アーカイブ

福井県産業支援センターで、2005年2月15日~16日と2日間で開催される、
ビジネスブログ(BLOG)基礎~Blog徹底活用術~」の募集が始まってますねー。

いつもとっても丁寧なメールをくださる紅茶専門店のリンアン店主堀田さんから、メールがきました。スリランカ他、スマトラ沖地震の救済に関するお願いでした。

紅茶=スリランカ
そんな方程式が、それほど紅茶に詳しくない私でも即座に思い浮かぶほど。

今回の地震による津波で、スリランカが甚大なる被害を受けているのは連日の報道の通りですが、メールに書かれていた堀田さんのビジネスパートナーからの写真をみて、見た瞬間涙です……。
特に何人もよりそうように横たわる小さな子ども達の亡きがらの写真などは……。辛すぎます……。

予約始まってますね~!
「アフィリエイトでお小遣い、じゃなくて、ECサイト担当なんで運営側の解説本はないの~??」とMLなどで質問されている店長さんにはまさにピッタリの和田さんの新刊が1月に発売になります(^-^)

【本エントリ後半に、実際に手にとってからECショップ支援者としての感想を追記しています。】

アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル
和田 亜希子
翔泳社 (2005/01/14)
売り上げランキング: 1,288
近日発売 予約可

和田さんご自身は

「低予算でグングン拡がる口コミ販売網」は、個人的には違和感もありつつ、広くアピールすることを考えるとこうなっちゃうみたいですね。このあたりはお任せ状態です。出版素人なので。

ブログで書かれてますが確かに「今までに『アフィリエイト』という言葉を聞いた事がないネット通販(又はそれに準じる)担当者さん」にもわかりやすく、と思ったら『低予算の口コミ販売網』に落ち着くのかな~、と。

今日、あるよくアクセスするサイトのSSL証明書が切れていた。
まさに、今朝切れたてホヤホヤであった。(何か意味が違う感じになっちゃいますが)

運営者が友達なので早速メールしてみた。
大好きな友達なので、更新できるページのダイレクトURLまで探してしまう(笑)

しかし。この年末差し迫る時期。
切れた証明書の発行元を見てみると、国内の某取り次ぎ業者名がかいてあり、
年内発行の受付はとーーーーっくに終了していた……。
は~。

そこで、すぐに思い出したのが、ジオトラスト。
最短5分で発行できるし年中無休。

EZ!TVを見ていたら、渋谷109のチャレンジショップ的展開の後日談を放送していた。ピックアップされていたのは2つのブランド。
そのうちの1つ「小萩」は、手裏剣っぽいブランドマークがポイントで、見て一目で「あ、Exciteで掲載されてた奴だ!」と、思い出した。

人気読者モデルの子がお気に入りと雑誌に掲載したことで即影響がでているらしい。

「日経BPガバメントテクノロジー」で、47都道府県のメールマガジン発行状況調査結果が発表されていました。

トピック
・47都道府県中42団体がメールマガジンを発行
・4種類以上のメールマガジンを発行している団体は16団体
・配信部数が1万部を超えているものは3誌

以前書いた、オトナ語の謎。センター試験 の記事を表示させたら、
ペンギン村
の広告が。どうも田舎暮らし系の広告。
(すでに表示されないので、正確な広告文がわかりません~、が)

ペンギン村=あられちゃん、とすり込まれている30歳なだけに、すかさずクリックしてしまいました。

ダンナくんは、フリーランスの技術屋さん(システム開発とか、ネットワーク系の技術屋さん、という意味の)です。
この間、平日のお昼時に娘2号2歳を連れて、福井駅前でうろうろしていたら、職質されたそうな。うちのダンナくん、わりかしコギレイなカッコしている方なんですが、それもあるのか?コドモがいそうには見えなかったのか??

私が昔っから大好きな漫画家の「鴨居まさね」さんが、今発売中のYOUNG YOUに、KNN神田さんを題材にした読み切り漫画を掲載されてまして。

mixiの日記で神田さんが紹介されていて、数年ぶりにYOUNG YOU買いました。

主人公の元カレが神田さん、という設定。
登場人物が話していることが、当然ながらまんま神田さんなので、漫画となって、しかも鴨居さんの!!そこに居る神田さんが、すっごい不思議な感覚なんですよねぇ~。

まぐまぐの読者投票企画開催中です。

ふと、現存している一番古いまぐまぐ利用のメルマガは?と思って、
個別ページのURLのmag ID 部分を 0000000001 から順番に数字をいれてみました。

0000000001
Not Foundかぁ。

0000000002
またしても。

0000000003 は…。
お~!表示されました!!
F1ハイパーニュースです。
バックナンバーを確認してみると、一番古いのは「1998/11/01」となっていました。

そうか。最初はバックナンバー機能がありませんでしたもんね。

ダンナくんの日記

| コメント(1) | トラックバック(0)

同い年のダンナくん。
いえ、一足先に誕生日をむかえてるから1つ上の31歳。
(そういうアンタももうすぐなんだけどね…)

彼は、携帯から更新できるプログラムを書かねばならないため、非常に後付の理由で日記的サイトを作らなくてはいけませんでした。
当時はスクラッチで書いてたらしい。それが2002年のこと。
Movable Typeなんかが出てきたものだから、こりゃいいね~、と今は裏側は入れ替わっているので、当時の陰はないのだけども。

そして…。そんな後付の理由で出来た彼の日記は、

本日からお引っ越しとします!

日記をつけはじめたのが、1997年のこと。
2004年2月からはSNSへの参加に合わせてエキサイトのblogレンタルで日記再開。

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2004年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2005年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。