2005年9月アーカイブ


↑【緊急企画★訳あり衝撃セール!】

が今日22時からスタート!とのことですよ~。

【店長お悩み相談】
「訳あり」だけど自信あり!あなたはどうしますか?

アマゾンで予約していた『効果的に伝える Web配色標準デザインガイド』が届きました。
効果的に伝えるWeb配色標準デザインガイド―ユーザビリティ/アクセシビリティ/マーケティングを考慮したサイトの色彩設計から配色の実際まで

ある程度色彩を勉強したWeb制作関係者にこそ、読んですぐに使える!本だなー、と思いました。
Webサイトの配色に関する本は結構でてますが「どうやってその配色を生み出すのか」を解説した本はこれがはじめてではないかと思うんですよねー。

配色変えたダケ、で、売上が4割増しになったECサイトなんかもあるぐらいで、色って実はすごーーく大切なのですが、そこらへんちゃんと書いてあるんです。

個人的によく使っている、人力ポータルサイトのAllabout
キャッチコピーは「その道のプロが、あなたをガイド。」です。
などと、このブログにアクセスするような機会がある方にはいちいち説明しなくてもいいでしょ!的なサイトなんですけどね。

Allaboutの運営を支える「ガイド」さんは、ある分野のプロ、または準じた方が、月額3万円の固定収入が最低ラインとなり、そこからいかに利益を上げられるかは成果報酬となっていて、アクセス数やメルマガ読者数、そして担当ガイドコーナーに広告出稿があるかどうかに左右され成果報酬を得られる仕組みになっている。(つまり、Allaboutの売上に出来たガイドが、ちゃんと比例した額を受け取る、ということ)

そのAllaboutで、いろんなコーナーでアフィリエイトを取り上げる事も増えてきていたけれど、「アフィリエイト」そのものガイドは、まだ存在していません。

そんな9月に入った頃だったかな?何げに、ガイド募集コーナーへアクセスすると、新規募集中に「アフィリエイト」
が入っていたのを発見したんですよね。

今年もいろいろとあるんですねぇ。
また、セミナー豪華です。行こうっと!


   オープン記念セミナー
   「エディトリアルデザインとタイポグラフィーについて」
   講師:中島英樹氏
       アートディレクター・グラフィックデザイナー
       有限会社中島デザイン・代表

とか、無印良品の代表取締役専務さんによるブランディングとか、

手抜きですが、届いていたメルマガ、ほとんどババン!と転載させていただきます~~。

あぁぁ、よだれでそう。(失礼……でも、この表現しかしっくりこない…)

奈良美智作品集 「DRAWING FILE」
奈良 美智
フォイル (2005/10/14)

自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2005が公開されてます。
あぁ、あれから2年近く経つんだなぁ、と感慨深い。(あれから、については、後述)

調査ページにアクセスして、久々に清家さんのコラムを読ませていただきました。

いやー、
第28回 アクセシビリティは儲からない(2005年8月1日掲載)
での、「お仕事ください。」のくだりが、、(笑)

そうなんですよね。アクセシビリティって、まだまだ浸透ききっていないので、そこだけでは、お金になりにくい。

橋本さんのブログで紹介されてて知りました。

これはピンポイントな本ですねー。
秀丸のマクロや正規表現をマスター!的な本は結構でてたと思うんですが、「編集者・執筆者のための」というストレートで狭いタイトルが「おぉ!」です。

文化庁メディア芸術祭福井展 開催!

とのプレスリリースが。
土日にこどもたちを連れて行ってみようかな~。
近くで観られるのはウレシイですね。

#そういえば、ICCはどうなるんだろうなぁ…。(ぼそっ)

リンクシェア・ジャパン主催 第2回ECサイト第2回ECサイト大見本市&セミナー 10月4日(火)六本木アカデミーヒルズ40にて開催決定!

だそうです。
ほほー。
今度は平日なんですね。

う~ん、恐ろしい。
プロモーションのために独自ドメインを取得して期間限定サイトを運用している方には耳の痛い話です。

あぁ~あのドメイン達が…(メール人語)

近年すごくよく見かける、汎用JPドメイン(~.jp)っていうのは、日本に住所があれば誰でも登録できて数にも制限が無いため、よく特定商品の名前でドメインを取得してキャンペーンサイトなどに利用されたりしてますよね。

ただ大々的にプロモーションを展開する割に商品寿命の短い商品、たとえば映画などの場合は、そのキャンペーンに使われたドメインはどうなってしまうのでしょう?

びっくり!

LinkShare Corporation の子会社化ならびに海外進出に関するお知らせ(楽天)

楽天株式会社の米国LinkShare Corp.株式取得についてのお知らせ(PDF)(リンクシェア日本法人)

米国 LinkShare プレスリリース


リンクシェア日本法人は、米本社と三井物産で半分ずつ出資して作った会社なんですよね。
う~ん、今後どうなるのやら!?

メガネ男子
いきなりですが、この記事を書こうとしたとき、カテゴリーを何にするべきか、ひじょーに迷って、結局「わたし」になりましたとさ…。だってビジネス本じゃないしー!
イヤ、マーケにムリムリ入れるべきか?

…んな事はどーでもいいですね、ハイ。

書籍『メガネ男子』リリース詳報(猛牛ママ チョコラさん)

本当にでちゃうんですねー!
mixi内のメガネ男子愛好会に参加している5,000名超の方のうち、一体どれぐらいお買上げになるんでしょうか(笑)

洋書のレンタルサービスなるものが記事になっていました。
これはおもしろいなぁ。

提供しているのは有限会社マッキンメイズ
詳しくは、冒頭でリンクしたインタビュー記事を読んでいただくとして、こういう掘り起こし型の独自サービスは、最初は大変だろうけど、クチコミで広がるサービスですよね。

らむね的通販生活
らむね的通販生活

あるサイトでご一緒させていただいている、村山らむねさんこと、青山直美さん

会うたびに、お互いのダメ度でお互いをなぐさめ、「ダメ妻には、しっかりしたダンナがいるから、夫婦がなりたつのよ」と、妙なところで結束を高めあってる気がする今日この頃…。(おいおい)

って、そんな後ろ向きコメントからはじまってどーする!ですが(^_^;)
#でも、もー似てるとこ多いの!せつない部分で(笑)

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2005年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年8月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。