2005年1月アーカイブ

Mac mini いつ届く?

| コメント(1) | トラックバック(0)

久々にMacユーザー復活予定。ということで、『Mac mini』が、先週発売日だったわけですが、1/13に予約したけれど、まだ我が家へは届きません。

いろんなところで話題になっている「今年は花粉がすごい」

一番の自衛は、「とにかく、花粉が飛ばない場所にいるのが一番。」
ということで、某MLで「ネット通販には追い風か?」という話題もあがっていたほど。

今日、家電量販店にでかけたら、
今年はすごいイキオイで空気清浄機が売れているとか。

詳しくは、北信越アフィリエイターの会幹事のどんぶりさんの公式レポートにゆずるとして。(って、いきなり…(笑))

新しい出会いはおもしろいし、わくわくします。
幹事のどんぶりさん、ほんとーーーにありがとうございました(^-^)

昨晩、携帯からmixiにアクセスしていたら、お友達のmixi日記のタイトルが急に
「ぷれみあむ~ん」
「プレミアム」
「mixiプレミアムなら!」
などという調子に。
???

日記の文面を読んでみると、「mixiの一部機能の有料化が始まった」という事で。

今朝のYahoo!JAPANのヘッダー下のコピーは「贈るより自分で食べたい高級チョコ」。贈るより自分で食べたい高級チョコ

いやー、思わずクリックしてしまいますね(笑)
上手い。

もうじきですね!

| コメント(5) | トラックバック(0)

結構ご好評な、このコーナー(笑)

Subject: もうじきですね! From: "xxxxxx@xxx.co.jp"

バレンタインデーはどの様に過す!?
備えあれば憂いなしです!
http://xxxxx


問い合わせ/メルマガ解除==========
高雄 謝 毎天
xxxxxxxxxxxxxxxxx@yahoo.co.jp
=================================


第2回オフ会参加受付中!

です。

福井のアフィリエイターって誰なんだろう
で、オフしたいなーとつぶやいたら、賛同くださる方もいらして、
早速、あびる氏運営の「アフィリエイト・ポータルネット コミュニティ」の地域フォーラムに、
北陸オフ、しましょう!とはりきって投稿したのはいいのですが、その後、投稿しようとするとエラーになって断念中。
今日、もう一度がんばってみます…。

日時:2005年2月14日(月) 18時~20時(時間帯仮)
場所:JR福井駅から徒歩10分程度で検討中

対象:
・福井に来ることが可能なアフィリエイトに関心のある方
 (アフィリエイターだけでなく、ショップさんももちろん歓迎!)

ほぼ毎日チェックするサイトといえば、ココ、ZAKZAK
先週土曜日更新の巻頭記事で
驚異の減量法、松竹巨漢社長激変25キロダイエット
“プチ断食”半年でウエスト20センチ減

という話題が取り上げられてまして。

そちらで紹介されていたのが、この家庭でできる断食養生術―やせる、きれいになる、病気が治る
です。

こ、これはきっとアマゾンで売れているに違いない!
と思って、それを確かめたいがために、アクセスしたら…。

案の定…

所用で、後半からの聴講となりましたが(;_;)

「ついてる人は、知らない人にしゃべりかける事が出来る人だ。」
というようなお話があって、実際に実験されたそうなんですけど(笑)

それって、お節介好きの大阪のおばちゃん気質そのままでは??
って、私やん!
…と、すぐに思える私は、ホント幸せですね(笑)
それが一番印象に残ってますねえ。

いろんな方が田口さんの印象などをブログに上げてらして。

Date: Wed, 19 Jan 2005 16:02:19 +0900 Subject: 世界中の女の子が一番素直になれる日 From: "mary"

もうすぐやってくるバレンタインデー
今年は何個ゲットできるかな?
http://xxx

問い合わせ/解除------
vallentinelovehanaji@yahoo.co.jp
--------------------------------

Date: Fri, 21 Jan 2005 07:13:10 +0900 Subject: 自分をパンダと思い込んでる男 From: "sten"

こんな金メダリストもいるとは・・・。
水先案内人ですか?彼は。
http://xxxxx

問い合わせ・メルマガ解除
墺門 王 
info_goldcj@yahoo.co.jp
=======================

NHK特報首都圏
テーマ「〝ブログ〟 ブームでネットが変わる」にて

◇◇ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]
がちらりと取り上げられる予定、ということです。

締め切りは2005年の1月20日です。

ということで、ギリギリのエントリー参加!

(1)「会社のオフィスでは『3つだけ』しかブログを読んではいけない」と言われたら、どれを読みますか(一つだけでももちろんOKです)

Subject: 【再確認】新企画!ここを参考にして! From: unregist@gogosped.com Date: 17 Jan 2005 23:02:00 +0900

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願い致します。

下記アドレスにて新規オープン致しましたのご確認下さい。

↓アドレス
http://xxxxxx


簡単ではありますが確認まで・・・

最近、ほんと巧妙ですよね。
もー。
URLは伏せてます。

ブログの力―Blogの可能性に気づいたユーザーたち
GEODESIC
九天社 (2004/10)
売り上げランキング: 31,837
通常24時間以内に発送

お友達の唐土さんがつづる双子日記が事例として紹介されている書籍です。
唐土さんによる紹介記事

遅ればせながら、購入して読みました。

昨晩のことですが

| コメント(5) | トラックバック(2)
Subject: 昨晩のことですが From: 絵里香

空のメールがそちらから届いたんですけど送信されましたか?
本文にはなにも書かれてなくて、件名にはこんばんはと書かれていました。
知らない人から空メール来ることなんて初めてなので戸惑ってます。。

上手い!
座布団1枚。

マツダさんの「いいところがいっぱいある、が・・・」を読んで。

福井に来てもうすぐ丸4年が経ちます。
外からきたら見える「いいところ」(これはオットとしては「戻ってきて見えるいいところ」になる)は、ずっと土地にいて、出たことがないひと、比較する対象をもっていない人には、わからない…いえ、わかる方もいますが、ほとんどの方は、気づきませんね。

思わずMac miniを注文してしまいましたが…。
Jobsの基調講演レポ(nikkeibp.jp)。

アップルへの期待と注目がこれほどに高まった中でのMacworld Conference & Expoはなかった。

という出だしに、なんだか胸が熱くなります。
※ちなみに、担当記者は元日経Mac編集長の林さんですね。

私は過去にサンフランシスコのMac world Expo に2回行っているのですが、
1回目は、まだMacも盛り上がっていた1997年。
そして、2回目はWinに押されて、しょーじきさみしい1998年。
(ちなみに、どちらも当時いた会社の社員旅行で、でございます)

行かなかった1999年の1月の日記に、

それにしてもいいな~、新しい新色のiMac。安いもんね~。
またまた売れそうなんで、私としてはうれしい限りです。
去年のエキスポの、あの「あ~あ、来年は絶対くる必要無いねぇ。(ガックリ)」という盛り下がりが本当にウソみたい。

と書いていることから、その1998年当時のガックリぶりがよみがえってきます(笑)


というH系スパムが届きました。
このタイトルをみて、即座に思ったこと。

「そんなん、20代前半の頃がいいに決まってるやーん(注:対象は自分自身)」

来週31歳。
ふ~。微妙ですな……。

My Macと私。を振り返ってみる。(1)の続きです。

愛用していたPowerBook2400は、フェラーリレッドカラーのケースにつけかえて、ものすごくお気に入りでした。最終的には、ヤフオクでバラして売ってしまったのだけど、結構な高値がついて「あ~、やっぱり人気あるよねーー(;_;) 買った人かわいがってあげて~」と心底思ったものです。

そのケースは、当時日本橋でけっこうがんばってた「ZOO」というショップで購入したもので、PB2400本(後述)にも、載っていたハズ。

私のパソコン歴といえば、1994年に当時出たばかりだったLC475と13インチモニタ、そしてキーボード・マウスのセットを大阪・日本橋のショップで20万ぐらいで買ったところから始まって。
そうか~、去年が10周年だったのね。

そして、2代目が、LC630。これが、今にして思えば自身で購入した最後のMac(でした。過去形!)。

うれしい!
Macを買ったのは何年ぶりだろう。
Appleから発表された、新しいパソコン『Mac mini』。
とにかくちいさい。
そして、Macとしては考えられなかったお手頃価格!58,590円ですって~(^-^)

最近やっとmixiメイン!と言い切れるようになってきた。

ふと気になって、コミュニティのメンバー数ランキングをチェック。
やはり、いわゆる「マイノリティ」といわれる趣味・志向についてのコミュニティが、上位に目立つ。(血液型とかはのぞきますけどね)

TOPは「Macユーザー」で7207名。(2005/01/13 13:20現在)
mixiの会員数自体が、12月に25万人を超えているので、約2.8%程度の人が「私もMac使ってますよ、えぇ!!(一緒にがんばろ。ねっ!)」という主張をされているワケですね。

私も、もうすぐ復帰予定!
と、いうことで、30位までをどうぞ~ ↓↓

2000年~3年間ほどの「日記」は、全くプライベートなものも多く、こどもの名前もそのまま入っていたので、これはよろしくない。と思い、
MovableTypeの「一括置換」機能を使って、置き換え作業を実施。

長女のことは、上娘→娘1号、
次女のことは、下娘→娘2号、
と、何度か変換しなおし。(笑)

さらに古い、1997年~の3年間ほどの分も残ってはいるのだけど、さすがにHTMLで1ページずつ、しかもなんのツールも使わずに書いていたので、一括変換するのも、面倒(たぶん、かなりの確率で変換できるのだろう…。。。けれど。)

企業内のイチ担当者としてプレスリリースの配信を行うようになり「広報」という業務に関わってから、2004年で6年ほど経ちます。2000年からは、クライアントの広報代行業務を行うようになり、2001年にフリーランスとなりました。

クライアントの依頼を受けての配信をするようになって、数をこなせばこなすほど思うことは、
「プレスリリースは、マスコミに対するメルマガだ!」
ということです。

ネットショップさんの場合、すでにメルマガを配信している方はすごく多いと思います。最初は書くのに時間もかかったけど、だんだんとなれてきて、メルマガによる売上も増えてきて…。

すでに2回開催していて、好評のITベンチャー交流会。
3回目の百式の田口さんに続いて、2月に登場するのが、アントレ「独立辞典」編集デスクのタンク増田さん。

第4回ITベンチャー交流会申込受付中!

増田さんとは、神戸時代にたった一度会っただけなのですが、会ったのがすきめしの神戸オフ会で起業予備軍または起業した人の集まりだったので「もうすぐ福井へ引っ越すのですが」なんていいつつ、熱くウェブ制作の現場について、語った記憶がありますねー。

同じ福井在住のWebデザイナー、吉村さんのブログで、
Movable TypeのテンプレートをDreamweaver MX2004で編集する
というナイスなエントリーを発見。
キャプチャ付きでわかりやすい!

すでに2回開催していて、好評のITベンチャー交流会。
3回目は1月21日(金)17時~、百式の田口さんです。

第3回ITベンチャー交流会申込受付中!

全4回のこの企画。
「私が会いたい人を呼んでいただく」というスタンスをつらぬき、担当者の佐藤さんを操っては、人選に関与しているのですが(笑)。<<口はさみすぎ。

12月に発表されて、一部で話題を呼んでいた
実力アフィリエイターは結構地方に多い
というニュースリリース。

なぜか今日になって、夕刊フジブログに取り上げられておりました。

2日間集中ネットショップ基礎講座
2005年にネットショップでひと儲けする!
とお参りで宣言してきた。そんなあなたの願いを実現するための新春短期集中講座

が、今週末の「1月8日(土)~9日(日)」開催と、日が迫っています!

はじめて買ってみました。設置・構築系のブログ本。

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ
毎日コミュニケーションズ (2004/10)
売り上げランキング: 483
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.25
5 MovableType3.0-3.1が使いこなせるかも!
4 Movable Typeを導入した人の必読書
4 実践的な仕様書です!

この本は、CSSテクニックの本を何冊も出されている「エ・ビスコム・テック・ラボ」さんによるもの。
エディトリアル的にも安心感があるし、いつも作例がセンスがいいので、アマゾンで実物見ずにオーダー。
買ってみて、今の私には非常に役立つ!ということが言えますねーー。
買って正解でした。

あけましておめでとうございます

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2005年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。