2004年3月アーカイブ

先日配信した、私が広報支援を始めて、
1年弱になるハー・ストーリィさんの調査結果リリースが、
日経プレスリリースに掲載されてました!

小さな会社のものは、なかなか掲載されないので、
かなりうれしいです!

昨年から種まきしてあった、楽天での企画。
冬に、こんな企画(「AbabAふくい 冬の合同企画」)をやったのですが、
その店舗さんにプラスして、今度は30店舗規模での開催です。

しかし、さすがにこの手のイベント慣れしている、
大手ショップさんは、企画に乗るのも、ページアップするのも、
素早いですねぇ~。

即!
というスピーディーさが、必要だわねぇ、と改めて実感する、
仕込みの一週間なのでした。

今日は午後から、私も 久々に Photoshoper になります(笑)

おぉ~。
平日、休憩がてらアクセスするサイトとして、
「ZAKZAK」は貴重な存在なのだけど、昨日の記事でこんなの発見!

シンセの生みの親、モーグ博士と“競演”

まぁ~、すごい。これはいいなぁ。
しかし!!
スペースシャワーTVは、契約してないんよね~。うぅぅ。

まいど1号

| コメント(10) | トラックバック(0)

東大阪出身で、モロ「よくある零細工場(こうば)」が家業だったものだから、
このまいど1号絡みのニュースは、気になります。
出資、いくらかするつもり。

SOHLAサポーターズクラブ発足についてのお知らせ

ぽっくり逝く

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日、某クライアントに教えてもらった話なのだけど、
群馬県の太田市に、はじめて温泉施設ができた話。

安眠の湯

温泉を掘り当てた方は、何年も、何億もつぎこんで、
周りからはバカだと言われながらも、夢を追っていて、
やっと掘り当てたぞ!となったら、ご本人は、
ぽっくりとお亡くなりになってしまったのだそうです。

温泉は、遺族に残して、夢を実現させて、
一生終わるなんて、すごいなー。
まるで漫画のようですねぇ(笑)

広報のお手伝い、具体的にはプレスリリースの作成や配信の代行に
関わって、約4年の月日が流れた。

一人でできる本数は限られるため、
もっと効率化しなくては、
本当に、私が応援したい企業が、サービスが、
プレスリリースの力を借りて、世に送り出る機会が薄れてしまう…!

そんな焦りも持ちながら、
結果に結びつく企業様も、出ていて、うれしい限り。

広報するには、素直な気持ちで、その会社のファンになれるか?
企業理念は、しっかりしているか?
社会的に貢献できる理念を持っているのか?

そんな事が、本当に大事だと、つくづく思う。


うそのリリースはかけない。
そんなものは、すぐに見破られてしまうから。

そして、会った事のない経営者の会社のリリースも、
なかなか書きづらいものだ。

でも、幸いにして、信用できる方から、この会社を、ぜひもり立ててください。
と、お願いされた場合は、よ~しがんばるぞ!という気になるし、
そういった企業の場合、実はリリースを流したことはないけれど、
一部業界では、しっかりとしたポジションに位置されている堅実な企業が
多く、後は、一般的な場所に、いかに登場するか?
そのお手伝いをするだけなので、これはとても、やりやすいのです。

なぜなら、ウリがはっきりしているから。
自分自身、個人事業として、起業して2年半がすぎたけれど、
特徴がない事業は、続きませんもの。

そうして、他社様のリリース原稿を作成する事を通して、
常に「じゃあ。自分はどうなの?」と、反省したり、励まされたり。
おもしろい仕事と出会えてよかったなぁ。

blog map

| コメント(0) | トラックバック(0)

#画像リンクは別ウィンドウで開きます

これ、おもしろい。
私もマーキングしときました。

2000年生まれの上の子が、めでたく春から入園が決定。
定員オーバーと言われ、あきらめかけていただけに、かなりうれしい。
さて、甘えん坊は、がらっと変わるんでしょうかね~。
楽しみ。

ウェブページ

このアーカイブについて

このページには、2004年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年2月です。

次のアーカイブは2004年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。