やっぱりAppleはスゴイなー、と思うのです

| コメント(4) | トラックバック(2)

思わずMac miniを注文してしまいましたが…。
Jobsの基調講演レポ(nikkeibp.jp)。

アップルへの期待と注目がこれほどに高まった中でのMacworld Conference & Expoはなかった。

という出だしに、なんだか胸が熱くなります。
※ちなみに、担当記者は元日経Mac編集長の林さんですね。

私は過去にサンフランシスコのMac world Expo に2回行っているのですが、
1回目は、まだMacも盛り上がっていた1997年。
そして、2回目はWinに押されて、しょーじきさみしい1998年。
(ちなみに、どちらも当時いた会社の社員旅行で、でございます)

行かなかった1999年の1月の日記に、

それにしてもいいな~、新しい新色のiMac。安いもんね~。
またまた売れそうなんで、私としてはうれしい限りです。
去年のエキスポの、あの「あ~あ、来年は絶対くる必要無いねぇ。(ガックリ)」という盛り下がりが本当にウソみたい。

と書いていることから、その1998年当時のガックリぶりがよみがえってきます(笑)


その後、Macのシェアはさらに下がるし、自分自身がWinユーザになってしまったし、
Expoの基調講演は、ブロードバンド時代になって、動画中継で日本にいながらすぐに観ることができる時代だし…。

日本国内外を問わず、いわゆるExpo類は「行かなくちゃいけないイベント」から「どっちでもいいイベント」になってしまったなーと思っていたのですが、
今年のSFでのExpoは、会場で、その熱気の中にいたかったなーーと、思ってしまいました。

うーーー。
さむいけど、今モスコーンに集まってる人たちは、Hotなんだろうなぁ。

それにしてもやっぱりAppleは、Jobsはすごいなぁーー。感心。
やっぱり「熱狂」「期待をいい意味で裏切る」「欲しいモノ以上を形にする」「タイミングを逃さない」をやり続けることによって、あれだけ落ちぶれた(失礼。でもホントに)Appleが、ここまで盛り返すなんて、素晴らしいことです。

おばーちゃんになっても、
Appleユーザーでいたいな。
そう思わせてくれますね。ありがとう。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/451

イラストレーター's ファイン ライフ - Appleの今後が楽しみだ。 (2005年1月15日 01:14)

アップルストア銀座、心斎橋では、サンフランスコで開催された【Macworld基調講演の収録映像】をシアターで日本語通訳付きで特別上映したんだってね。 地方に住... 続きを読む

今日発表された「ipod shuffle」これだと持ち歩きに 大きさが気にならなくていいね。 でもbagの中で迷子になるかもしれないけど。 続きを読む

コメント(4)

ウムウム。。ですね!
実際に行ってらした事があるというだけでウラヤマシイですが。。
今回の製品はどちらもかなりのヒットになるんじゃないかと感じます。
みんな勢いで買ってるようですしね♪
今後の展開が楽しみです!

SenJ4さん、トラバありがとうございます!
イキオイで買える商品を続々と出す、っていうのがまたスゴイなぁ、と思いますねぇ。私は個人的には、shuffleも惹かれるけど、miniに走ってしまった訳ですが(笑)
そうやって、方向性の違うユーザーにアプローチするものを一気に出せるのも、当時と違って余裕あるなー、と思って嬉しくなりますね。

1997年は、Appleの本社オフィスにも訪問して、歴代のMacが並んでいるソフトのテストコーナーとか、一人一部屋のオフィスエリアとか、広大なカフェテリアなどに感激しましたねー。当時がんばってたNetscape社のカンパニーストアで、Natscapeロゴ入りのトートバックとか買って、今も愛用してますが、すっごいレアものですよね(笑)
このトートバックに反応するかしないかで、「いつぐらいからネットユーザーか」というのを見極められるという…(笑)

mac mini買われたんですね。
うらやましい~
私のパソコンそろそろ買い替えなきゃいけないと思っているのですが
娘にあげたパワーブックもそろそろ(かなり?)
なので
合格祝いはこれにしようかと思いました。
そうなるとモニターがどこにすれば良いのかな?
届いたら感想お願いします。

私は今まで、ほぼ100%Winユーザとして進んできましたが、そんな私でも今回のMac miniは
「欲しい」と思わされる商品に見えてしまいました。

そして次に発表された「ipod shuffle」で、Appleの見方がかなり変わってしまったように思えます。

Mac、iPodは、Winにはない「センス」があります。
それはそのもの自体のデザイン等もそうですが、それ以外のCM等を見てもよくわかります。

とにかく、Appleにはこのまま頑張って欲しいと思ったわけであります。

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2005年1月14日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何歳ごろの身体がお好きですか?」です。

次のブログ記事は「地方(地元)の「いいところ」を俯瞰して考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。