ネットショップがプレスリリース配信する意義

| コメント(1) | トラックバック(2)

企業内のイチ担当者としてプレスリリースの配信を行うようになり「広報」という業務に関わってから、2004年で6年ほど経ちます。2000年からは、クライアントの広報代行業務を行うようになり、2001年にフリーランスとなりました。

クライアントの依頼を受けての配信をするようになって、数をこなせばこなすほど思うことは、
「プレスリリースは、マスコミに対するメルマガだ!」
ということです。

ネットショップさんの場合、すでにメルマガを配信している方はすごく多いと思います。最初は書くのに時間もかかったけど、だんだんとなれてきて、メルマガによる売上も増えてきて…。

でも、メルマガ発行ショップが増加して反応も悪くなってきた。
ブランド力をつけて価格競争に巻き込まれないように!、というけど、どうやったらいいの?
という方も多いのではないでしょうか。

一番手っ取り早いのは、やはりマスコミの活用だと思います。
メディアに取り上げられることで、本当に驚くほど周囲の評価が変わります。
(これは、諸刃の剣とも言える部分ではありますが)

もっと、気軽にプレスリリースを流せばいいと思うのです。
ただし、希少性のないネタでのリリース乱発はしない、事前に担当者と求められている配信方法などを確認してから送る、等、最低限のマナーを守る事は大切ですけどもね。

私は、今福井という地方都市に住むようになり、ますます「地方から自ら発信する事をしないとどんどん寂れてしまいそう。」ということを感じていて、地元のショップさんの支援をがんばってする事が、ひいては地域産業の活性化につながり、自分の子供たちがいきいき暮らせる街作りにつながると、そう信じています。
なんの話や!と思われるかもしれませんが(^_^;)

ぜひ、外に皆さんの考えややっていること、拡げていきましょう!

マスコミの方々は常にネタを探してます。
おそれずに、まずはネタ提供!
接点を持たないことにはなにも始まらないですよ~。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/389

マネー専用トラックバック受付所 - マネー関連トラックバック大募集中 (2005年1月10日 16:35)

さらなる、アクセス数アップを目指しませんか。SEO対策にもなります。お気軽にトラックバックしてください。マネー関係のテーマをいくつか用意しています。 よろしくお... 続きを読む

ブログで始める〈超速〉起業入門中野瑛彦著・藤井孝一監修 ---------------------------------------------------... 続きを読む

コメント(1)

そうですね。

何でもよいから情報を発信!

以前 橋本大也さんも言われていたように
 地方からの情報発信
 個と個のつながり(ネットワーク)

ですよね。
マスコミは あくまでも
その個と個のつながりを
つくる、システムであるべきですよね。

 もともと マスコミとは
 そういう語源・?

いいものをより世に知ってもらうために
今年こそ
 プレスリリースに取り組みます。

いつも うれしい情報をありがとうございます

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2005年1月 9日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月の講師はアントレ・タンク増田さん」です。

次のブログ記事は「昔の日記から痕跡を消す作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。