ご来客・ちょっと真面目に仕事のこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

11時に、県の産業支援センターの調査担当の方が、事務所に来られた。
SOHO支援事業の一環で、まずは「県内のSOHO事業者の現状把握を」
ちゅーことらしい。

事前に調査票が届いていたので、そちらには記入済。
それを手にしながら、まずは、ダンナさまのヒアリング。
私は自分の机で仕事をしながら、話しを聞いていたら、
私が初めて聞く話も、結構あって、おもしろかったなぁ。

何でも、結婚してなかったら、神戸(関西圏っていう括りですわね)で
仕事した後は、福岡にでも行こうかと思ってたらしい。
へーほ~~、そうだったのね。
30歳ぐらいには福井に帰る予定はしていた、って事は聞いてたけど。

なんだかんだと、1時間ぐらいダンナさまが話しをした後で、
私に交代。私も、40分ぐらいは話ししたのかなぁ。

おもしろかったのが、将来の展望・戦略、などを聞かれるのだけど、
「もっと事業を大きくしたい、などの野望は?(笑)」と、聞かれて
2人とも「全くないです」「年取ったらのんびり過ごせれば、それで
いいです」と、口々に言ってた事だろうか……(笑)

結婚する前、宇宙旅行に行きたい。
という意見が一致した、というのを、ふと思い出した。
今は、宇宙旅行に行くなら、子供のために使いたいなぁ、とは
思うけど、でも、家族で世界一周ぐらいは、やっぱしたいぞ(笑)


それにしても。
私は、個人事業主になって1年ぐらいのひよっこだけど、
産休前は、月額固定での仕事を複数確保出来ていたので、
収入面は、問題なかった。

でも、産後は一気に2社分の「固定収入」がなくなってしまう事と
なり収入が激減してしまって、ここでやっと、ホントの意味で、
個人事業主でやっていく、っていう事の厳しさを感じる事が
出来た気がします。
#いや、私の環境とか考えると、甘えすぎだと言われそうだけど(^_^;)

つまり、自己管理が出来てない、って事なのよね。
きちんと、希望額の収入を上げるためには、
ちゃんと仕事しなくてはいけません。
当たり前のこと。

でもなぁ。
私は、それが出来てなかったのだ。ほんと。
作業がとろいっつーか、無駄作業が多いっつーか、
仕事に関係ない事しすぎ。っつーか。
結果的に、本来ならばもっと「利益をたたき出す」事が出来たのに、
みすみす、時間を浪費してしまった、ツケは大きい。

基本的に世話好きな性格なので、ついお節介にもいろいろと首をつっこんで
しまうから、その手の活動を、もー少し、削るべき。なんでしょう、きっと。
某SOHOグループのM氏が「来年はボランティア活動からは足を洗う」
という発言をされていて、私もそうした方がいいんだろうなぁ、と、
改めて思ってしまった。

3年後、5年後、10年後と、キチンと仕事を続けていられるかどうか、は、
結局は毎日の積み重ねで、私の仕事の性格上、こつこつと真面目に
やっていかないと、評価はついてこない訳で。


そう思って、ここ2週間ほど実行しているのが、
とにかく細かく、やった事を時系列にメモする事。
スケジュール管理ソフトをノートパソコンに入れてあるのだけど、
デスクトップとの共有が出来ないし(タコなソフトだな…)
結局、テキストファイルにだだ~~っと書いているだけ。

でも、最小5分刻みで「やったこと」だけ書いていくと、
ほんと、私が時間を浪費している事が赤裸々になってしまって、
恥ずかしくなってしまった。
「仕事してない時間」てのが、多すぎ…。<お金にならない、って意味で

会社員時代は、スケジュール管理のために、似たような事をやっていたのだけど、
フリーになってからは、その日にやった事をスケジュール帳に後で入れてた
だけで、終わってて。
自分に甘い私には、それだけでは意味がなかったんだよねぇ。

今後はずっとこれ(やった事を書いていく)を続けて行こうと思う。
気付くのが遅いよなぁ、と思うけど、気付かないよりマシじゃい。
と、開き直る事にしましょう。ハイ。


4月からぼちぼち復帰して、7月ぐらいから、このままじゃヤバイなー、と
危機感を感じていたけど、あまり深刻じゃなかったのよね。
あー、だめだ。
と本気で焦ったのは、何だかんだと9月に入ってからなんじゃないかなぁ~。

今期は、残すところ後3ヶ月。
すでに、昨年の収入を下回る事は確実なのだけど、
がんばって効率よく仕事して、来年につなげよう。
そう、思います。

今年はぜんぜん貯金出来なかったから、
来年は、貯蓄に回すぐらいの余裕が出るようにがんばろっと!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/255

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2002年9月27日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オフ会」です。

次のブログ記事は「名刺の髪型・川崎和男さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。