やっぱクイズ・分析系はクチコミ要素大!(エンタ!検定)

| コメント(0) | トラックバック(1)

やってみました。エンタ!検定

あなたの総合得点は77点  全国平均 60点
全国順位(10月10日 14時現在)
3399位(65597人中)

うーむ。平均が60点ということなので、まずまずですが、80点越え狙ってただけにちとショック。

それにしても、素晴らしい!と思ったのは、最終結果で、

ブログやメールに貼り付けて!
結果をテキスト形式で出力

と、わざわざ「クチコミしやすいように」きっちり流れを作ってあること。

出力されたテキストはこんな内容。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は77点  全国平均 60点
全国順位(10月10日 14時現在)
3399位(65597人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

さらに、ブログでちゃんと紹介した人は、【成績を公開しているみなさんのブログ】として編集部にてリンクを貼ってくれるあたり「(一般的な)ブロガー心理をきっちり押さえている」と思います。

あるMLで、エンタメ検定のリリースが流れる前に、この検定の存在は知っていたのですが、いざ「あ、私もやってみよ!」と思ったのは、地元の仕事仲間でもある、
カウベル森川さんの結果エントリを読んでから。

あなたの総合得点は73点  全国平均 60点
全国順位(10月4日 15時現在)
568位(4932人中)
↑人様の結果を大々的に(笑)

え!森川さんでも73点?結構難しいの?と思ったのが動機。

読んだ時、なんで、こんなにキレイな結果が?と思ったのですが、貼り付けやすいようにテキスト出力されたものなんだから、当然ですよねー。うーむいい仕事してますっ!

森川さんが4932人目で、私が65597人だから…。
すごいなー。60000人以上の伸びですよ。今後どれぐらいの人が試すのか?

広める部分の仕掛けが秀逸なので、ぜひ、サイト上で口コミされたいコンテンツを!と思っている方は、そういう視点でやってみてくださいませ★


おまけ。
私が海外ネタに詳しいのは、ひとえに、このサイトのおかげでございます。ハイ。
ABC振興会
あと、国内ネタはこっち。
ZAKZAK


しかし、答え合わせしてみると、
Q8 この胸は、誰のものか選びなさい。
が、キッチリ正解しているのであった…。オヤジってる?
というか、ここでコレを出してくるあたりがオヤジなんだよね…。ふっ。

一番正解率が低かったのが、最後の7ページ目。
かなり、間違ってました。
う~ん、国内映画事情ってあまり詳しくないのね、私。と実感。


この検定は、今発売中の日経エンターテイメント11月号と連動しております。

日経エンタテインメント ! 11月号 [雑誌]

日経BP出版センター (2005/10/04)

私がこの雑誌を買うのは、コンビニで買い物する(月数回ぐらいの頻度かな)時に、雑誌コーナーで目立ってた時、とか。年に数回ですかねー。


【2005年10月18日追記】
そりゃそうだ!と思ったデキゴトが。

■ブロガー続々公開中
とうリンクをクリックはしたのです。
ですが、その下の行、

※あなたも成績を公開しませんか?

にはぜんぜん目に入っていなかったんです…!

『あなたの成績も公開しませんか?』

ご自身のブログやホームページなどで成績を公開していただけるみなさんには、この検定サイトからリンクを張らせていただきたいと思います。

【手順】
(1) 検定を最後までお受けになってから「採点」ボタンを押すと表示される成績発表画面になります。
(2) この画面上にある「(成績)結果をテキスト形式で出力」ボタンを押して、テキスト表示された成績表をブログに張ってください。
(3) ブログに公開されましたら、件名を「成績公開希望」として、ご自身のサイトの簡単な内容とURLを記入したメールを以下のアドレスまでご送付ください。

確認次第、リンクを張らせていただきます。

ent@nikkeibp.co.jp

自己申告だったのねー!(遅)

ということで、14日に申告してみました。

いやー、そうですよね。編集部の方が、検索かけて自らチェックされてるんだー!スゴっ!と思ってました…。(笑)

17日に、無事登録いただけまして、かつ編集部の担当者さんから、丁寧なメールが!
個人的にいただいたメールなので、内容をここに書くことはしませんが、素晴らしい対応だなー、とこれまたウレシクなってしまったのでした。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/688

Y!で紹介されてた『第1回 エンタ!検定』に挑戦。 仕事柄、せめて平均点くらいと... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2005年10月10日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マンガでクリアする楽天のポンカンキャンペーン!(笑)」です。

次のブログ記事は「ミキハウス発ファミリー向け懸賞【秋企画】アフィリエイト募集中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。