広島二日目・観光日和

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝からお天気がよくて、暖かく観光には最適!でラッキーでした。

昨日、着物組は12時間を超える着物着用でか~なりお疲れに。
私も、移動などなどで疲れたのでしょう。
夜はぐっすりでした。
12時半ぐらいに寝たけど、8時に起きるの辛いぐらいだったもんなぁ(笑)

ホテルの朝食が9時半までなので、8時半すぎぐらいに、一階のカフェコーナー
にてバイキング。
昨日結婚式に出席していた新郎新婦の友達関係がほとんどそのまま
朝ご飯を食べている感じで……、思ったことは「なんで、月曜日の朝、
みな広島に居られるのだ??」ってことだった(笑)

まぁ、お休み取ってます、という方も多いのだろうけど、
自由業な人が多いのだろうねぇ。
今回、同じ部屋で泊まってる私含め5人組は、みなフリーランスな
身で、結構時間の自由が利くのよねーー。

さて、朝ご飯後着物を畳むという大作業が待っていたので、
部屋を出たのは、チェックアウト期限の11時ぎりぎり。
遅い一日のスタート。


まずは広島駅へ向かい、荷物をコインロッカーへ。
その後、どこに行くか悩んだけど、観光バスのコース利用だと、
一人が帰る時間に間に合わないので、タクシーで適当に!ってことに。

最初、訪れたのは「縮景園」という庭園。
観光バスのコースに、もれなくと言っていいほど入っていたので、
そんなにイイのかしらん?という事で。

ここが、かなりよかったですねーーー。
お天気がよかったのがポイントだけど、高低つけてあるお庭って、
すごいいろんな角度で楽しめるなぁ、と、みんなで感心してしまったもん。

内回り半周の「1/3」コースを回った時点で「あれ~、もう終わり?なんだぁ
小さいなぁ、この庭園」なんて、暴言吐いた私たちを許してください(^_^;)>庭師さんたち
「あー、こっちまだ行ってないよね」とかって、ぐるっと回ると、そりゃ~、
広かった。
といっても、無謀な広さではなく、ホント、丁度よい広さで。


その後は、路面電車で「立町」の「酔心」というお店で(とっても有名らしい)
さきいわしの造りとか、釜飯とか、かきのたたきなどなど、秋の広島の味覚を
堪能!!もー、おいしかったね~~~。また行きたいなぁ。

そして、その後は原爆ドームに。
定番だろうけど、実際見た事なかったし、行ってみよっか?って事に。
資料館は、山口出身の S が、「小学校の遠足で行って、怖すぎた記憶しか
ないから、ごめんやけど行きたくない~」と、トラウマ的発言(笑)
いやー、子供にはインパクト強すぎるんだよね、きっと…。
と、言う事で、一人先に大阪に帰らないといけない T の時間もあるし、
ささっとドームを見に行くことに。

原爆ドームは、思ってたよりも随分小さいなー、という感じでした。
川を挟んで対岸にある平和記念公園には、千羽鶴がいっぱいあって、
戦争や平和ついて、イヤでも考えてしまった時間でした。

公園は、並木がキレイで、紅葉もあり、美しい公園でした。
お散歩にとってもよさそう!!

そして、またまた路面電車で広島駅に戻り、今度は駅ビルの中で広島風お好み焼きを。
Mちゃんの「どれが広島風?」ってメニューを見て開口一番の質問が、笑いを誘い
ましたねぇ。
山口出身の S 実家は、広島風お好み焼き屋さんなので、やっぱいろいろと、
見るところ違うなー、って。
焼き方の違いとかに、チェックが入ってたもん!(笑)

お好み焼きは、さすがに4時前で(しかも、お昼食べ終わったの2時過ぎで)
一人一枚は無理なので、四人で二枚のオーダーに落ち着きましたが、
それでもお腹いっぱい!

そして、駅で別れて私は、呉市に住む I 宅へ。
疲れてたので、ぐーっすり。
3年ぶりかな?の、I さん家。
明日、ちょっとしたパソコン講師をするので、まずは環境チェックで、
小一時間ほど。
その後、近くのご飯がおいしいカフェで、食事。
あー、しっかり「カフェごはん」セットをいただいちゃいました。
ほんっと、今日は食べっぱなし&飲みっぱなし。
摂取カロリーが恐ろしいわ…。普段の数倍、動いて消費してるけども…。

夜は、Iさん家でお休みなさーい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/180

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2001年11月12日 02:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「広島一日目」です。

次のブログ記事は「やっとこ更新作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。