AdobeがMacromediaを34億ドルで買収!

| コメント(0) | トラックバック(1)
For immediate release
Adobe to Acquire Macromedia
Combined Company to Deliver Industry-Defining Technology Platform for Rich, Interactive Content

ぎえー、マジですかっ!!
衝撃的です。
(最初のこのエントリかいた時、3.4憶ドルとかきましたが、ケタ違いました。失礼しました…)

まだ、日本法人のサイトにはリリース掲載されてないけど、本国サイトでチェックしたら、たーーしーーかーーーに、載ってました。

いち早く教えてくれた、らむ亭の鈴村さん、ありがとうー!
しかし、一体これから統合がどう進むのか???

こちらに、一緒になったら、こうなるよ♪な事がかいてあるようなのですが、まだちゃんと読んでません~

っていうか、買収するなら、なんでもっと早く…、とか思うのですが(^_^;)
2000年とか、1999年頃とか~
って、その頃に一緒になってたら、様々なツールが育つ事もなかったのかもしれないし、今のタイミングがよし、と思わないといけないのかな。

とにかくこの先どうなるのか、目が離せませんねー。

【17:30追記】
ニュースサイトにも載ってたのですね。
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収(IT Media)

【23:10追記】
う~ん、ITMediaにダウの翻訳記事が掲載されていたのですが、
2社の紹介のされ方が

1982年に設立されたAdobeは、Acrobatと電子文書向けに普及したPDFフォーマットの開発元。同社のAdobe Readerはほぼすべてのコンピュータにインストールされている。創業13年のMacromediaは、FlashとShockwaveで独自の市場を切り開くことに成功した。これら製品はアーティストおよび企業によってビデオ、アニメーション、Webカンファレンスの配布に使われている。

なんですよねー。

やはり、94年からMacでPhotoshopやIllustratorを使いはじめて、デジタルクリエイティブ業界に足をつっこんだ者としては、「Adobeは、Acrobatと電子文書向けに普及したPDFフォーマットの開発元」という説明だけで終わってしまう会社になってしまったんだなぁ、としみじみと感じてしまいました。

なんだろー。
「すっごく西海岸なファンキーなにーちゃんだったのに、いつのまにか東海岸な知的なおにーさんになってしまったのね。」
みたいな感じでしょうか。(たとえがちょっとギリギリな気も…)

うーん。
きっと私が97年にKNN神田さんシリコンカフェ森川さんたちと一緒にアメリカ縦断ツアーしたときに、訪問させてもらったサンフランシスコにあるMacromediaのオフィスもなくなっちゃうんだろうなー。

それにしても、あれ?Adobeのオフィスってどこだっけ?その97年のツアーのときに、Netscapeのオフィスと敷地がとなりだったよーーなかすかな記憶が……。ということは、サンノゼ?
サイトにアクセスして住所見ようととしたら、めちゃくちゃ重い~。
買収のリリースがadobeのサイトにあるものだからアクセス殺到してるんですかねぇ。
今、ちょうどニューヨークが9時台にはいったばっかだもんねー。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/591

画像編集、オーサリングツールのアドビシステムズが、マイクロメディアを買収と発表。 何がすごいかというと、ニュースもさることながら、CNET Japanが記事を... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2005年4月18日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファンサイト・マーケティング 4/20までアマゾン購入キャンペーン!」です。

次のブログ記事は「看病で病院で寝泊まり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。