こうして実現できた! プロジェクトF~「Webマスターサミットinふくい 裏側徹底レポート!~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こうして実現できた! プロジェクトF
~「Webマスターサミットinふくい 裏側徹底レポート!~

(注: PDF形式、1.75MB、全22ページ)
を公開しています。
ネットショップマーケティングマガジン 4月号巻頭記事として掲載)

2004年2月に、なぜか「田舎のなかの田舎と賞される福井県で開催」しながらも、福井県内外より延べ800人を動員した、小規模ネット事業者向けの一大イベント『Webマスターサミットinふくい』開催までの裏話をまとめたもので、様々な人がかかわり、熱い思いをもって、成功できた。フクシマ、渾身のレポートなのです。

福井で暮らして4年目になります。大阪生まれ・育ちで、大阪の中でも都心部の人口50万都市で育った私が、福井に来てびっくりしたのが、「県の人口が80万人」だということ。なんと、堺市ぐらいではないですか!そ、そんなに人少ないんや…。ビックリでした。

人が少ない、という事はそこから派生して様々な条件が生まれる訳で、カルチャーギャップも当然あります。東京・大阪で800人というとそんなにたいした事ないと感じられるでしょうけど、何せ、福井ですからねぇ。

そんな中でのイベント開催、いったいどれぐらいの来場者になるのか、スタッフ一同かなり不安もありましたが、ふたを開けると大成功だったイベントでした。
これはスタッフ一同胸をはる事ができる集客でした。


そんなイベント開催から、もう半年経つとは早いです。
というよりも、もう2~3年前のような気もするほどなんですが(笑)

こみやまさんに、PDFでの掲載許可を以前からいただいていたのだけど、
自サイトで公開したのは、7月31日のこと。なにせ、3,000円の冊子ですから、公開直後からオープンの場で全文公開するのはどうかな?と思ったからなんですよね。

正直言って、ちょっと内輪受けしてしまう内容なのかもしれません。
でも、福井まで足を運んでくださった、愛知県の紅茶屋さん「リンアン」の堀田さんが、レポートを読んで感動しました!と感想をくださったりして、うれしい反響をいただく事もできて。
このレポートが、多少なりとも何か(地方でのイベント開催・福井にとって)に役に立てばいいなぁ、と、そう願ってます。

メール道・久米さんが、後日にこんな記事をSmallBizで公開してくださってましたので、一緒にご紹介しておきます。
ふくいWEBマスターサミットの講演をネットで見る~大木さん(2004/03/24)

♪29人のWEBマスター福井バトルのネット中継
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎要点1 超低予算&手作りの中身の濃い2日間セミナーをネットで再現
◎要点2 ただいま混雑中!運がよければ無料で快適に見られます。
◎要点3 司会さえ面白がったNCネット内原さんサイボウズ高須賀さんの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そーなんです。動画で講演が見られるんですよ。
ぜひ、えーこんなイベントやってたんだ!という方は、視聴してみてくださいね。


久米さんといえば、先週貴重なセミナーがあったのですが、参加できずで大変残念でした。
福井で「メール道」7時間少数精鋭ワークショップ


なお、この記事は、実験的に「Webマスターサミット」で検索してみて、記事として書かれていたblogにも、トラックバックさせていただきます♪
開催時期に書かれていたものがほとんどだけど、新着トラックバックで気づいていただけるとうれしいなぁ、と(笑)
トラックバックテスト、とも言いますね(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/348

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2004年8月25日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伝わるWeb文章デザイン100の鉄則」です。

次のブログ記事は「名付け候補は、出産前に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。