メルマガ読者の増やし方。ネットショップでもビジネス系でも基本は同じ。

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先のエントリ、まぐまぐ読者投票で知った、「回天の力学」というメルマガ。

私は元々メルマガ好き。
その延長線上のお仕事として、約1年ほど前から、
某社さんのビジネス系メルマガ読者数アップのお手伝いを継続的に
している関係で、それまで以上に
まぐまぐで部数の多いビジネス向けのメルマガはとにかく購読する」ようにしている
のですが、このメルマガは知らなかった。んです。

ところが!
実は、「回天の力学」というのは、金森さんのメールマガジンで、
「たった1日で800万!楽して儲かる驚異のFAXDM」からタイトル名を変更した
ものだったんですねぇ。ものすごい変わり方です。

前のタイトルはいかにも!という儲かる系そのもののタイトルで、
タイトルにひかれてとりあえず登録した人も多かったかもしれません。
現在、5万部超と、部数もすごいですよね。

もうここからは「儲けワードに惹かれる人をとりあえず、からは卒業」という
事なんでしょうね。


読者集めの方法は、本当に様々。
一番コストが抑えられて効果が高いのは、やはり相互紹介(相互広告)だと
思います。

ネットショップさんの場合は、懸賞で見込み客のそのまた見込みユーザー
になるメルマガ読者アップを狙う、というのが定番。
最近は、ビジネス系メルマガに多かった「相互紹介」に懸賞を絡ませた
「タイアップ懸賞企画」もよく目にするようになりました。
【ショップAの商品+ショップBの商品をセットでプレゼント】=【ショップBのメルマガ読者増】
だったり、
【ショップAの商品プレゼント告知をB発行メルマガのみで】=【ショップAのメルマガ読者増】
【ショップBの商品プレゼント告知をA発行メルマガのみで】=【ショップBのメルマガ読者増】
というパターンも、あります。


相互広告の場合は、吟味しないと、逆効果な場合もあります。
紹介したメルマガが、こちらのポリシーなどに反するような内容であった場合は、
紹介した方の質まで疑われてしまいますから。

私は、自分が関わる場合は、かならずバックナンバーに目を通して、
コメントをちゃんとつけて紹介しますが、
お相手の方が、こちらで用意したサンプル文章を、本当にそのまま貼り付けた
だけで発行されると、正直がっくりきます(笑)

ネットショップさんの「タイアップ懸賞」も、
まずはお店のレベル・オーナーの考え方、商品の特性などを考えて、
タイアップしたらお互いの顧客が喜ぶぞ!そんなお店同士でないと、
効果薄いですよね。
ビジネス系メルマガと結局は同じ事だと思います。

そういった考え方の元、相互広告関係については、
かなり丁寧に対応しているからこそだと思いますが、
私が支援している某社担当者さんからは、
外部から相互広告依頼が入った時に、ここを載せてもよいか、
その判断も一任されています。
はっきり断る場合もありますが、それ以前に、なんとも返事に困る場合も
ありますねぇ(笑)

だから、逆にこちらから相互広告の依頼をする際は、
とにかく丁寧なお願いの仕方、もちろん、読者である(実際に購読してます
から当然ですが)からこそ、わかる情報や一言を添えて、
お願いするようにしています。これって、最低限の礼儀ですよね。

でも、もうどう考えても大量に送ってるだろ?というメールを送ってくる方には
「それこそ逆効果だから、それは止めた方がいいよ」と言いたい…です。

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このページは、ユウコが2004年8月 9日 13:05に書いたブログ記事です。

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