汽車と電車と広告と。

| コメント(0) | トラックバック(0)

「今日、電車で行こうと思って。」
と、言うと「電車でぇ???」と義両親にはよく驚かれる(笑)

なぜかというと、
JR=汽車
その他=電車
なんだよね(^_^;)

我が家の最寄り駅は、JRの某駅。
徒歩5分ぐらいのところにあるので、
本数は少ないなりに、結構便利ではあるのよね。

対してその他の電鉄会社の最寄り駅は、というと、
車でも5分とか余裕でかかる距離に。

つまり、私はJR最寄り駅から乗るつもりで「電車で」って
言っているのだけど、両親にすれば「なんでそんな遠い
路線使って!?」となるわけです。(笑)


両親世代(昭和10年代生まれ)で地方在住だと、
かなりの割合でこういう認識(JR=汽車、と呼ぶ)なのかもしれないなぁ。

だって、地下鉄も私鉄も、何本も走ってて、
という車社会じゃない土地の方が、
日本の中では少ない方なんだもんね。
#でも、3大都市で人口的には5割占めてるとか…!

その、電車網が発達した大阪で生まれ育った私が、
こっちに越して何がさみしいって
「電車内の釣り広告や駅貼りの巨大広告が見られないこと」
なんですよねぇ~

東京ほど大規模じゃないけど、大阪も結構交通広告関係は
がんばっている感じで、おでかけの時の楽しみの一つ、でも
あったのだけど、こっちに来ると、電車利用人口が少ないから
当然、広告価値もさほど高くなく。

よって駅ばりの広告とか、電車内の広告も、
自社広告ばっかりで
ほんと~~~~~に、おもしろくありません。

だからたまに出張なんかに行くと、
移動時間も広告見るだけでかなり楽しめる、というおまけが!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/333

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2004年8月 6日 11:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「切るなよぉ~~(涙)」です。

次のブログ記事は「投票数でわかるアクティブ読者数@まぐまぐ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。