税金で払うようにしたらいいのにね(年金)

| コメント(0) | トラックバック(0)

年金、まじめにはらってまっせ~。

子供ができると、医療費が無料になったり、
公立の保育園に行くようになると、国の支援でこの価格で子供の日中面倒みてもらえるんだなぁ、と、思ったり。

まじめなんかな。まじめなんだろうな(笑)
これだけ払ってない人が多い今、払わなくてもいい気は、しょーじきするんだけど、
やっぱり、払わなくちゃイカン、と。

たとえ、それが今の受給者にそのま~んまスライドしていたとしても、今の日本があるのも、上の世代ががんばってくれたおかげだし。
子供ができるまでは、そうは思わなかったんだけど、元気に大きくなるって、結構すごい事だし、それが何代も続いて、今にいたるんだから、ほんとすごい。
特に信仰心はない私だけど、先祖には感謝、なのだ。

そんなこんなで、年金って、やっぱり義務。だと思うのでした。

んでもって、もっと強制的に集めたらいーんだよね。
やっぱ、私は税金として徴収するのがシンプルでわかりやすいと思うんだけどね~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meets.jp/mt/mt-tb.cgi/307

コメントする

ウェブページ

このブログ記事について

このページは、ユウコが2004年5月 1日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またまた合同懸賞企画開始。」です。

次のブログ記事は「とりあえず、ややこしーんです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。