楽天がSNSを27日にスタート(楽天リンクス)

今朝の日経新聞に載ってましたが、サイト上にも掲載ありました。
楽天がSNS・参加者が購入商品紹介など、「口コミ」でサービス利用促進

27日に始める新サービス「楽天広場リンクス」(仮称)の利用は無料。

最初の登録者は、楽天会員全部、ってことではなく、
「楽天日記」のヘビーユーザーのみ招待して、そこから広げていく方式
を取るとのこと。


私も「楽天日記」を使ってますが、更新するのは本当にたまーーになので、お誘いがかかるかどうか!?
27日にお誘いがかかった方、ぜひ私を招待してください(笑)。

参加者は自分の略歴や友人のリスト、日記などのほか、楽天で購入した
商品の履歴を公開する。参加者が商品を推奨したことがきっかけで商品
が売れると、販売価格の一部を支払う「成果報酬型広告」も導入する予定。

「楽天日記」が実現している機能に、かなり近いですよね。
というか、楽天日記がそもそもSNS的だったというか。
「楽天リンクス」ならではの新しい部分って、
・友達リストが作成できる
・コミュニティ機能
 (日経の記事からは、あるのかどうかわかりませんが、SNSとなのる限りは、あるハズ、と見てます)
ぐらいでしょうか……。
楽天の店舗では、mixi内に、アンジェさんのファンコミュニティが自発的にできている(mixi内のコミュへのリンクです)のは、見た事がありますが、
mixiでは営利目的の活動は禁止になっているので、あからさまに自店舗名のコミュニティを作ったりする事は
やりにくい雰囲気もあります。(実際には、まぁ、みなさんいろいろやられてますけどね…。特に情報起業系の方は、活発な印象が)
楽天主催のSNSとなると、楽天会員IDとスグ連動できるわけですし、お店側もコミュニティ作りとして、活用しやすいでしょうね~。
既存の楽天の店舗機能についてくる掲示板は、なんだかんだと荒れる(お店へのクレームが掲示板に投稿されちゃう)場合もあって、閉じている店舗さんも結構多いですが、この楽天リンクス内でコミュニティ機能が実現されるならば、そちらがどうなっていくのでしょうか?
ちょっと楽しみです。
【追記】
その後、IT系ニュースサイトに詳報が上がりはじめました。
画面イメージも掲載されてますね。
名称は「楽天日記リンクス」でした。名前が指すとおり、楽天日記を拡張するイメージなんですよね。
楽天がSNSに参入、楽天広場と連動する「楽天広場リンクス」27日に開始(Internet Watch)
楽天、SNS「楽天広場リンクス」を開始–他サービスへのOEM提供も
(CNET)

Follow me!

“楽天がSNSを27日にスタート(楽天リンクス)” への1件の返信

  1. 楽天のSNS

    ブログのヘビーユーザーでないとご招待されないんだって。Meetslog口コミ的広報と販促を考える。うにゅ〜とりあえずアカウントだけでも欲しいと思ったんだけ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP