メルマガもまだまだ…!

先日、半年間関わっていたある期間限定&対象者もクローズドなメルマガ編集のお仕事が終了しました。
リストは、いわゆる懸賞によって集められたもの。
しかし、その懸賞を実施するに際して、いろんな意味で非常にコストがかかっています。
だからこそ、でしょうけど、
毎号メルマガを出すたびに素晴らしい反応率。
通常、何かプレゼントをつけてメルマガ読者限定でアンケートを行う事はありますが、そういったインセンティブが全くない状態で、アンケートをしても、すごい率でかえってくるのです。


もちろん、先にプレゼントをもらっている、という関係だからこそなのかもしれませんが、企業側の姿勢だったり、もちろん私の編集力と、コラムなんかでも盛り上げも、寄与していると思いますが(思いたい(笑))…。
その反応率について、詳しい数字は書けませんが、
「メルマガって、まだまだ捨てたもんじゃない…!!!」
と、感動すら覚えるほど
でした。
メルマガの反応率が落ちてきている事は、ECサイトでメルマガ発行されている方は気になっている事だとは思いますし、おしなべて考えると、事実だと思います。
でも、対象さえ違えば、これだけの反応がある、という事を、今この時期に半年にわたって体感できた事は、私自身もとっても楽しいし、励みになる経験でした。
貴重な機会をありがとうございました!>Mさん&Iさん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP