ファンサイト・マーケティング 4/20までアマゾン購入キャンペーン!

ファンサイト・マーケティング
クチコミの第一人者である日野さんの最新作『ファンサイト・マーケティング』が先週発売されました!
そして、今日4月18日から3日間、アマゾン購入キャンペーンを実施しているので、買うならぜひこの期間中に!
●サイトはブランディングのためにある
●長い時間をかけて、生活者との関係を構築したい
●メーカーなので、直接消費者と対話できる場所が欲しい
●現在、ウェブ担当だが「サイト運営がペイできないのは困る」と社内的に突き上げをくらっており、なんと説明すればよいのか、苦慮している

そんな風に考えているサイト制作に関わる方には、とってもオススメの1冊です。
事例として、日野さんが運営者にインタビューしたサイトは、以下の通り。


・ダスキン「ビビサージュ」
・ベネッセ「ベネッセウィメンズパーク」
・ミズノ「スポコミ」「ミズノ ゴルファーズランド」
・良品計画「無印良品ネットコミュニティ」
・「プリモプエル・はーとねっと」
・アイスタイル「@cosme」
・アマゾン「Amazon.co.jp」
いろんなマーケ系の本でここのところよく出てくる
『消費者』→『生活者』
『モノが欲しい』→『したい生活が欲しい』
『機能』→『感覚』
『サービス』→『つながり』
など、10のワードで表現していたのが、印象的。
日野さんが3年も暖めてやっと世にだした「ファンサイト・マーケティング」という、この言葉自体が、また1つ、世に定着していくのかしら。という予感。
前半の、ダスキン担当者さんの葛藤とか、そこからどうやって「コミュニティサイト」を運営していく事になったのか、などの話が、今、上を説得しようとしている担当者さんの力になってくれそうなんですよね。
企業サイトの構築に少しでも関わっているなら、ぜひ読んで欲しい、です。
ファンサイト・マーケティングの目次はこちらで(ダイヤモンド社)

ファンサイト・マーケティング
日野 佳恵子
ダイヤモンド社 (2005/04/15)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP