都道府県のメルマガ配信状況 [日経BPガバメントテクノロジー]

「日経BPガバメントテクノロジー」で、47都道府県のメールマガジン発行状況調査結果が発表されていました。
トピック
・47都道府県中42団体がメールマガジンを発行
・4種類以上のメールマガジンを発行している団体は16団体
・配信部数が1万部を超えているものは3誌


つまり、メルマガを発行していないのは、5団体ということですね。
どこだろう、と思ったら、
東京都
長野県
広島県
大分県
沖縄県
なんですよ。
東京都は、自治体サイトとしても何もしなくてもトラフィックが多い(同サイト「東京都のホームページ利用者数はトヨタ、ホンダ並み」)から、メルマガを配信してサイトの更新を告知しなくてもいいのよ~。という事なんでしょうかね。
その他の4県は、それぞれ割とITにはチカラを入れてると思っていたところばかりだったので、結構意外でした。

Follow me!

“都道府県のメルマガ配信状況 [日経BPガバメントテクノロジー]” への3件の返信

  1. お久しぶりでっす(^^)
    東京都は知事が有名だし、広告塔みたいなもんですから
    ね(笑)
    長野は意外ですね。
    作家知事はそういうところ、お嫌いなんでしょか(笑)

  2. 054さんおひさです!
    長野県知事は、自分の「メディア」を沢山持ってるから、県としてあえてメルマガとか出さなくてもいいんでしょうねー。恐るべし。

  3. 東京はTVに出てきますからねぇ。
    仮にニュースがなくても、
    自分の番組ででてきますし。
    メルマガよりもよっぽど効果的ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP