最古のメルマガ@まぐまぐって

まぐまぐの読者投票企画開催中です。
ふと、現存している一番古いまぐまぐ利用のメルマガは?と思って、
個別ページのURLのmag ID 部分を 0000000001 から順番に数字をいれてみました。
0000000001
Not Foundかぁ。
0000000002
またしても。
0000000003 は…。
お~!表示されました!!
F1ハイパーニュースです。
バックナンバーを確認してみると、一番古いのは「1998/11/01」となっていました。
そうか。最初はバックナンバー機能がありませんでしたもんね。


その後は、だいぶ番号がとんで、
0000000025 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報
と続きます。
私が購読している一番古いものといえば…?
久々にマイページ機能をつかって、確認してみると、
0000000001 ライティングスペース 廃刊・休刊
0000000081 TRYFORCE B2BMAIL 廃刊・休刊
0000000122 日刊!関西インターネットプレス
0000000813 「電脳市場本舗~Marketing Surfin’」
0000001249 週刊らむね通販ニュース
0000002518 ジャパンデザインネット発行『DESIGN WEEKLY』
となってました。
ライティング・スペースといえば、深水さんのメルマガでしたね。
1番なのも当然かな。
日刊インターネットプレスがかなり早いほうの創刊だとは思っていたけど、
阪本さんのメルマガもそーとー早かったんですねぇ。
2004年は、ボランティアで関わっていたメルマガ2本が休刊に。
やはり、ビジネスか、もしくは個人的な趣味の追求などではない限り長くメルマガ発行を続けるのは難しいのだなぁ、と実感してしまいました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP