福井豪雨、私ができること

福井豪雨、そして、新潟豪雨で被災された皆さま、
御見舞い申し上げます。
と、福井在住なのに、
まるで被災地にすんでいる人間ではないような言い方なぐらい、
幸いにして、我が家は、無傷でした。
近くの川が、後30cmほどであふれる勢いで


増量していましたが、なんとか、セーフでした。
ただ、同じ鯖江市内でも、一部の地域では、
冠水ひどくて、おばあちゃんが行方不明のままだったり、
漆器の産地として日本有数の「河和田地区」は、
お付き合いのあるネットショップさんが数件あり、
いずれも、かなりの被害とMLで情報が飛び交い…。
数km離れているだけなのに、
まるで天国と地獄の差です。
どうか、復旧が早く進みますように。
そして、私が得意でできることって?
邪魔になるだろうから、私は河和田地区や、福井市内のもっとも
被害が大きかったところには、一切足を踏み入れてません。
もちろん、自身がボランティアとして被災地に入ることも大事だとは
思います。
が、正直なところ、普段から雪かきに慣れている雪国育ちの
生粋福井県人の方々でさえ、泥水をかきだす作業に相当苦労している
と聞き、そんな現場で、自分が大活躍できるとは、到底思えず…。
かえって邪魔になるのが、、目に見えている(涙)
だから、当面私ができることを、私なりにやるしかないです。
メルマガ発行者さんに、義援金やボランティア募集の情報を
掲載してもらって、少しでも「まだこれからなんだ」ということを
全国に発信する手助けを少しでもすること。
なかなか、復旧にいたらない、知り合いのネットショップさんの
掲示板に「今被災されて、大変なので」と、状況を投稿して、
常連さんや注文して商品が届かない?と思っているような
方に、少しでも状況を伝えること……。
それにしても、
こういった自然災害は、相当身近で起こらないと、
他人事なんですよね……。
だって、数日前で新潟でも豪雨で悲惨な状況だったのに、
やっぱり、のんきにテレビ見てたりしたわけで、
全然自分とは関係ないなぁ、というトーンでしたから。
(白状します、ごめんなさい。)
そうして、朝の情報系のテレビ番組で、
三宅島の方たちが、まだ戻れずに
数年間も避難生活状態が続いていることを知り、
ますます「まだ始まったばかり、本当に先の長い話だ…」
という思いも強くなる。
あぁ、どうか、日本でも世界中でも、絶えずどこかで起こっている
このような自然災害のこと、忘れずに報道してほしい、そう強く願うのでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP