産院選び

今日、参加している、育児系のMLにて、アンケート企画の紹介があったので、
産院選びに関するアンケートに回答してきた。
そこで、自由回答欄に、だだ~っと書いたのが、以下の内容。

豪華産院がいいのか悪いのか?という事に関心を持っています。
私は、幸いトラブルなく二人出産しましたが、一人目が地域では評判の豪華産院
(大阪府の○×病院:たまたま実家の最寄り産院がココだった、のですが)でした
ので、「最寄りの産院」という点だけで選ばざる得なかった、二人目の産院を、
最初はイヤだな、と思っていました。
しかし、二人目という事や、事前に「こういった点で劣る面もあるが、実際に費用
は安いし、食事がおいしいと定評がある。これでいいじゃないの。」と、納得の上、
利用しましたので、結果的には大満足でした。
皆さんやさしかったですし、自宅から車ですぐの立地はやはり何かとよかったですから。
しかし、そもそも、これがトラブル妊娠だった場合、「豪華さなんてどうでもいい。
総合病院でないと、不安で」となっていたでしょうし、そうなると、遠方の総合病院
を選ぶしかなく、不満が残るものだったのでは、と思います。
上手く言えないのですが、妊婦に対して「子供を産む場所」の選択肢が、もっと
あってもいいんじゃないの?と、思います。
また、○×病院はホームページが1999年当時からあったのですが、メールで問い合わせ
しても返信はなく。何のためにメールアドレス書いてるの~?と(笑)。
二人目の産院は、ホームページ自体がないので、何とかして欲しい、とすごく思い
ましたね。(長文ですみません)

長いなー(笑)
折角なので、日記にコピペで保存しとく事にしました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP