タスク管理の「Remember The Milk」が、携帯対応になっていた……

ToDo管理とか、みなさんはどんなツール使ってますか?
私がここ数ヶ月使ってみて、これはいいなー、と思っているのが、
Remember The Milk

です。
牛キャラがかなりかわいいので、まずそこがポイントでかいのですが(笑)
サービス名もいいですよねぇ。
直訳すると「牛乳を忘れない」ですが、「牛乳、買い忘れるなよ~」って感じでしょうか。
といっても、昨年の7月、ニュースサイト等で話題になってすぐ使い始めたものの、すぐに出産などがあり、しばらくログインもしない状況だったので、マジメに使い出したのは、ここ3週間ぐらいだったりするのですが。
ホント、もっと早くマジメに使えヨ>自分、と自分に言いたい。
1つだけ難点なのが、携帯からのアクセスができないこと、だったけれど、実はとーーーっくに対応済みやったのですね(汗
今日、あるSNSで「時間管理」について、話題になっていたので、紹介しようと思い、詳細がつかめるネット記事を探していたら、
Remember The Milkに「場所」機能が追加、携帯対応も(ITmedia)
ですと。
おぉぉ!そ、そうなんや…。いつの間にー!
早く気づけよ、自分。
まぁ、9月だなんて、産後でニュースもろくにチェックできてなかった時期やしね。
などと、つぶやいてしまいましたがな……。


私が略してRTMが気に入ってる点は、
・日付入力が「明日」「来週」など日本語で結構てきとうな感じで入力してもちゃんと設定してくれる
・メールやSkypeなどにアラートを流すことができる
・それぞれのタスクに優先順位がつけられる
・一週間のタスクの印刷モードが、ちゃんとチェックリストとして使いやすい
(↓今までやってなかったけど、この記事を書くにあたって、実行してみる気になりました)
・Googleカレンダーと連動できる
あたりでしょうか。
タスクの共有もできるのですが、いかんせん、普段仕事をしている皆さんが、この手のツールに明るい方々ばかりでもないのでねぇ。
本当は仕事のプロジェクトメンバーとも、これで共有しながら進められるといいなー、と思ったりはするのですけどねー。
知らなかった!気になった!
な方は、ここらへんで使い方わかるかと思います。参考になれば。
無料タスク管理サービス「Remember The Milk」日本語版の使い方(Gigazine)
タスク管理サービスRemember The Milkが日本語対応(ITmedia)
Google CalendarにRemember The Milkのタスクを表示する2種類の方法を理解する(Forgot the Milk.)
なお、↑最後の記事は、RTMの使いこなしをメインとしたブログで、このエントリーを書くために検索してたら、見つけたもので、すっごく充実!!オススメです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP