祝!プチグラ楽天ショップオープン!!

雑貨好きなみなさん!朗報ですよ~。
fifi by Petit Grand Publishing
プチグラパブリッシングがプロデュース。ずっと使いたい雑貨たち

が、楽天内にオープンしてました!
誰でも「あの人がいなければ、今の私はなかった(かも)」と思う、キーパーソンがいると思います。私にも何人か。
そのうちのお一人でもある、大学(大阪芸大の芸術計画学科というところにいました)の先輩・伊藤高さんが代表の出版社が、このショップをプロデュースしている「プチグラパブリッシング」なのですよ~。
いや~、うれしい!
楽天ポイントでプチグラ商品が買える~!(笑)
たとえば、この
東京待ち合わせ案内東京待ち合わせ案内
は、どうせ待ち合わせするなら、待ち合わせを有意義で素敵にすごせる場所に!というコンセプトで100箇所場所を選んで、という本なのですが、


関東在住の方はもちろん、私みたいに、地方在住で打ち合わせなんかで、結構出向く機会がある人こそ「どーせなら」という感じで、かなり使える内容になっておりマス。
他にも、デザイン系とか雑貨系の本だったり、あとはチェコアニメや映画関係の本を今までにたくさん出されてます。
が!
ネットではアマゾンでの取り扱いがない本もあって(前述の待ち合わせ本とか)、プチグラ直販サイトのみだったりして、いつもそっちでお買い物してたのです。
アマゾンや楽天でも購入できる本の中で、オススメなのは、ここらへんでしょうか。
20世紀デザインヒストリー20世紀デザインヒストリー
Eduーtoy(トーイ)Edu-toy(ネフ社を中心に木製の知育玩具を紹介した本
Carino Coniカリーノ・コニ(『モダンペット』の生みの親、プレイセットプロダクツが手がけた絵本)
と、いずれも私が買った本ばかりなんですけど、いいですよ~。
プチグラの本は「好きで作ってる」というのが、本当によくわかります。
小さい出版社だからできるのだと思いますし、立ち上げられた当初、ここまできちんと(と私がいうのは大変におこがましいのですが)伸ばしてこられて、ほんとーに伊藤さんがんばってる!!えらいよ!と思うこと多々。
このROVAのボーダーは、かなりのお気に入り!!
ROVA ボーダーカットソー
娘に奪われそうになっても、死守してる
ROVA リングノートリングノート
とか、

クルテク
マウス関係は、かーなりの充実ぶりですよ~~。
他、関西の人にはおなじみのFM802のアートプロジェクト「digmeoutの本」を出しているのも、この「プチグラ」なのです。
で、ここからは思い出話。
伊藤さんは、大学のゼミで2年先輩で、在学中にお世話になったことがありまして。
伊藤さんが卒業後に神戸にあった某社に就職して「MacPress」というMac専門のフリーペーパーの編集者になっていなければ、毎月後輩向けに送られてきた「MacPress」を手に取るチャンスもなかったでしょうし、私があのタイミング(93年)で、Macを買うことはなかったかもしれないんですよね。
Macを買った後は、その「MacPress」編集長だった、KNN神田さんの手伝いをしたり。そのつながりで、元いた会社に就職することもなったようなものだし…。
って、書きながら思い出しました。
元いた会社の社長に「ねぇ、うちにバイトにきたら?」っていわれたのって、伊藤さんの結婚パーティーだったような気がします(笑)
阪神淡路大震災の後、MacPressはそれまでは順調だったけど、広告が集まりにくくなったりして、結局KNN神田さんが独立して、伊藤さんが編集長を引き継いでしばらくしてから、休刊に。
その後、伊藤さんどうするのかな?と思っていたら、立ち上げられたのが「プチグラ」でした。
最初は神戸でもう、ずっと、伊藤さんとはお会いしていなくて、
大事な場面で、とてもよいキッカケを私に与えてくれた先輩として、一方的に感謝し続けてる状態なんですけどね(笑)
ということで、あ~長かった(笑)
祝!プチグラ楽天ショップオープン!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP