ブログの力~Blogの可能性に気づいたユーザーたち

ブログの力―Blogの可能性に気づいたユーザーたち
GEODESIC
九天社 (2004/10)
売り上げランキング: 31,837
通常24時間以内に発送

お友達の唐土さんがつづる双子日記が事例として紹介されている書籍です。
唐土さんによる紹介記事
遅ればせながら、購入して読みました。

ブログに関する書籍がどんどん発売されていますが、この本は技術的なアプローチではなく、個人ユーザーのブログに焦点を当て、ユーザーとしてブログを始める際の秘訣がわかりやすくまとめられています。

と唐土さんが紹介されている通り、技術論ではなく「文化としてのブログ」を書いた本ですね。なぜ書きたくなるのか、ブログという形の良さは何なのか。
この本を読んで「ピラミッド型ではなく、水平方向に広がる友達の友達、または共通の興味を持った人たちの交流」という部分がより明確になりました。
ブログの力書籍「ブログの力」専用サイト
紹介サイトのリンク集にもなっているので、書籍を買っていない人もお役立ち。

Follow me!

“ブログの力~Blogの可能性に気づいたユーザーたち” への1件の返信

  1. 「ブログの力」のご紹介ありがとうございます!技術的アプローチではないところが面白い1冊です。ブログに興味を持ち始めた方々のご参考になったら嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP