お金をかけずに集客しよう!その2〈職人だより〉第2号

┏━━━┳○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○━
┃ 職う┃ 〈職人だより〉 第2号 2003/05/24発行
┃工人ぇ┃ 【お金をかけずに集客しよう!その2】
┃房 ぶ┃  http://www.WebShokuninKobo.com/
┗━━━┻━━━━○━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥‥‥・・・
 ━━<目次>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】工房新ネタ到着っ。 新着制作サイト公開+インタビュー裏話2
 【2】?を!に ~うぇぶ職人がアナタの疑問にお答え~
    第2回:お金をかけずに集客しよう!~セミナーへの質問回答2~
 【3】こんな企業、あんなサイト
 【4】編集後記
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○━


┌─┐
│1│工房新ネタ到着っ。新着制作サイト公開+インタビュー裏話2
└─┴────────────────────────────────
 1.新規制作サイト「名刺維新倶楽部」
   [ http://www.just-j.com/m.ishin/ ]
  【クライアント】 株式会社ジャストコーポレーション(福井市)
  【サイト概要】  名刺印刷サービス「名刺維新倶楽部」の販促サイト
  【工房担当部分】 企画/ディレクション/デザイン/HTMLコーディング
 制作裏話:
  コトの始まりは、工房代表いまいへ、問い合わせメールが入ったこと。
  【とにかく、低価格に自信アリ】と【売り】のある商品は、工房としても
  魅力的です。
  今後、徐々にコンテンツのボリュームアップを図っていきますが、まずは
  サイトの基本デザインのリニューアルを!と、今回の仕事となりました。
  さて、結果は…?
  一度、ぜひアクセスしてみてくださいね。
  おまけ。
  リニューアル前 [ http://www.just-j.com/m-i-club/ ]
  注:今現在データが残っていますが、近日中に削除されます。期間限定?
 2.今度は代表いまいが、雑誌の取材を! 
   [ まだ、ナイショ ]
  5/21(水)の午後、いまいの自宅兼事務所には、今まで4人しかはいった事
  のないスペースに、大人6人+取材担当3人が詰め寄せる事態に…。
  せ、せまい。狭すぎる……。
  6/13に発売される、某月刊誌に、いまいが掲載されることとなり、折角な
  ので、工房のこともちらっと載せてもらいたい!と、工房メンバーが顔を
  出したため、こんな騒ぎになりました(笑)
  カメラマンさんの腕で、きっと狭さを感じない仕上がりに!?
  発売前に雑誌名を出すのもネ、ということで、掲載号が発売されましたら、
  また、当メルマガにてお知らせさせていただきます。
┌─┐
│2│?を!に ~うぇぶ職人がアナタの疑問にお答え~ 
└─┴────────────────────────────────
 工房所属の職人たちが、いただいた様々な疑問にお答えするコーナー。
 今回の担当は、前回に引き続き、福嶋祐子です。
 【第1回:お金をかけずに集客しよう!~セミナーへの質問回答2~】
 ──────────────────────────────────
 去る、2003年3月21日(金・祝)に、福井県産業支援センターにて「Webビ
 ジネス交流会」が開催されました。
 その中で、福嶋祐子が「メディアが取り上げるプロモーション術とは?」
 というテーマで講演させてもらう機会をいただきました。
  ■Webビジネス交流会
   ~時流に乗り遅れることなく、次の一手を考える~
   [ http://www.fukui-iic.or.jp/fiic/soho/02/ ]
 2週間前の告知開始、しかも祝日開催であるにもかかわらず、多数の来場
 者に主催者も、私もビックリ。
 しかし、当日質疑応答の時間がなく、参加者の方より質問メールを何通か
 いただきました。この場で、回答させていただきます。
 >>【2】こんなセミナーをしたら、掲載されにくくなるのでは?
 ─────────────────────────────────
 ■ネット関連サービス提供B社さまからのご質問
「福嶋さんの話でいろいろなところがプレスリリースを県内の少ない
  メディアに送るとなると、さらにプレスリリースを吟味して考えて
  流さなければ取り上げてもらえる率が低くなるかなぁとも思っちゃ
  いました :-p」
 確かに、そのご指摘は当たっています(笑)。
 本来、ニュースソースを提供する側の企業と、それを記事にして、エ
 ンドユーザーに届けるメディア側は、対等なはずです。
 「載せてもらえた!」と、「メディア=えらい」と思いこむ必要もな
 いはず。だからこそ、お互いに切磋琢磨して、レベルが上がるのは、
 喜ばしい事だと思いませんか。
 掲載率が低くなるなら、今度は、その中で「あえて取り上げられた」と
 いう喜びも得る事が出来ますし。(これはさすがにこじつけか…(笑))
 そして、もっと県内メディア自体が増えれば、言うことないですね。
 やはり、情報ってものは、発信者と受信者の母数が増えないと。
 と、かねがね、感じています。
 >>【3】メディアの威力を知ってます
 ─────────────────────────────────
 ■ネット関連サービス提供B社さまのコメントご紹介
 「プレスリリースを流したことはないのですが、朝日新聞さんに調査結
  果を”福井ではない”夕刊一面トップ記事で掲載してもらったことが。
  その後に他紙や日経BPの各誌から取材依頼などがあり、メディアの
  力というのを思い知った経験があります。」
 実際に取り上げられた事のある方は、このようにすでにご存じですが、
 結局、メディアが何を参考にしているかというと「他メディア」なんで
 すよね…。
 そして【2】で「企業とメディアは、対等」とはいいつつも、やはり全
 国紙4紙と日経新聞などに大きく取り上げられると、効果抜群なのは、
 事実です。
 「メディア掲載」コーナーを作成してまとめておくと「一粒で二度オイ
 シイ」ですよ。
 <おまけ:リリース配信のタイミング>
 いかにメディア側にネタが少ない時期に、タイミングよくネタを提供
 出来るのか…?これって、結構重要なんですよね。
 もうすでに福井以外では忘れられている感もある…(苦笑)、GW最中に
 話題となった「白装束軍団」だって、マスコミが「今回の移動は、他に
 大きな話題がない、という時期だった」というタイミングの良さから、
 一部が取り上げ出した事により、連鎖反応的に様々なテレビ局の取材合
 戦に発展。見事に、日本中で、一大関心事となりましたよね。
 最初にマスコミで話題になるタイミング、というのも非常に大事です。
 大きな話題・リリース発表とぶつかる時期は極力外す、というのも、効
 果的に広報するコツと言えますね。
 
 裏を返すと、「不祥事に関するリリースは、何か大きな事件などが発生
 したタイミングに合わせて配信される」事も多く、それらは非常に作為
 的です(苦笑)
 もちろん、どんなに話題が多い時期でも、自身の配信内容が画期的な内
 容でさえあれば、絶対に取り上げられるんですけどね。
 
 そして、タイミングよくリリースを配信するには「急がば回れ」で、常
 にメディア側の動向をチェックしておくことが必須です。私も、毎日し
 んどいです(苦笑)
 
 と、言う事で、皆さんも「広報じょうずへの近道=メディアを知ろう!」
 という基本は、しっかりご理解いただけましたか?
 ▼創刊号での掲載内容▼
 【1】見込み客予定者を商品購入者に変身させる術は?
  [ http://m.fukui-navi.gr.jp/marcs/wsk/msg00000.html ]
               (Meets Communication Design 福嶋祐子)
┌─┐
│3│こんな企業、あんなサイト
└─┴────────────────────────────────
 気になるサイトをご紹介するコーナーです。
 折角の地元密着グループです。まずは、地元福井の企業さまをご紹介。
 【1】有限会社上口モータース商会 [ http://www.kamiguchi.co.jp/ ]
  福井市:板垣地区の新車・中古車の販売会社です。今在庫のあるお薦め
  商品の写真をキチンとアップ。リアルの自社店舗・整備工場をお持ちで
  イベントなども、随時開催されてます、
 【2】株式会社ヒューマンデザイン [ http://www.human-d.co.jp/ ]
  福井市:板垣地区です。IT系の人材派遣や、パソコン教室の運営など。
  派遣のコーディネイト、実は結構大変なんですよね。だから実績のある
  所が安心。定期的にお仕事情報がアップされるので派遣な方はチェック!
 
 <自薦・他薦、募集中!>
  このコーナーで取り上げられたい!という方や、お薦めサイトの情報、
  お待ちしております。 mag@WebShokuninKobo.com までどうぞ。
┌─┐
│4│編集後記
└─┴────────────────────────────────
 創刊号に続いて、Meetsの得意分野である「プロモーション」についての内
 容が大部分を締めてしまいました。創刊号が、ボリュームいっぱいでしたか
 ら、少なすぎるような気もしますが、これぐらいで丁度いい…!?(笑)
 次号から、職人たちの様々な表情をお届けできれば、と、ネタを準備中です。
 毎日いいお天気が続いています。我が家の畑で取れる「いちご」は子供達が
 もりもりと快調に消化中。君ら、食べ過ぎやってば……。  (福嶋祐子)
 ┌――┐彡 それでは、また次号メルマガにてお会いしましょう。
 |\/├————————————————————
 └――┘〈職人だより〉問い合わせ先: mag@WebShokuninKobo.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・このメールはうぇぶ職人工房からのメールをご希望された方にお送り
  しております。
 ・メールマガジンの転載、歓迎いたします。ただし、一部引用ではなく、
  全文転載にてお願いいたします。
━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ○   Copyright(C) うぇぶ職人工房 2003 All Right Reserved.
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
* 前の投稿: ○お金をかけずに集客しよう!その1〈職人だより〉創刊号
* 次の投稿: ○SOHOコンピューティング&日刊県民福井をチェック!〈職人だより〉号外

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP