パパママ必見!子育て支援マンション(All About 話題 of the Year2007ノミネート記事)

私が、サイト立ち上げ期から、ずっとお手伝いしている『ゴーゴー育児ドットコム』を運営している、ミキハウス子育て総研が取り組んでいる取り組みのひとつに、「子育てにやさしい住まいと環境」という、認証制度があります。
これは「子育てにやさしい住宅ってどんなの?マンションにしたいけど、どういう基準で選べばいいの?」というのをカバーできるわかりやすい制度を、ということでいろんな観点から(防犯などももちろん!)評価プログラムを作るところから始まったもの。

3年にスタートした制度は、「子育てにやさしい住まいと環境の基準」を100項目定めていて、目の肥えた「認定士」が物件を隅々までチェックして、100項目のうち6割以上(=60項目)に該当していれば認定される、という仕組みになっているのです。


その認定プログラムが、「All About」の「パパママ必見!子育て支援マンション」の記事で紹介されてまして、さらに「All About 話題 of the Year2007」の「暮らし部門」でノミネートされ、12月9日まで2週間にわたり一般投票の対象記事となっているのでした。
あー、この制度知ってる!とか、リンク先の記事を読んで「これはいい!」と思っていただけたら、ぜひご投票くださるとうれしいです。
この制度に関しては、マンションを買いたい子育て世代の方からも、マンションのデベロッパーさんからも、本当に反響が高くて好評をいただいて。
私は制度作り自体に直接関わっていない立場ですけど、100項目を洗い出す最初の作業はかなり大変だったと聞いています。
ある意味関係者な私ですが、客観的にこの制度は「いいよ!」っていえますもんねー。
子育て総研社長の藤田さんが書かれた本なんかもあり、制度が生まれた背景をもっと知りたい方は一読いただくとよろしいかと思いますっ。

子育てにやさしい住まい
藤田 洋
週刊住宅新聞社 (2006/09)




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA