初心者向けオススメDreamweaver習得のための書籍

Macromedia Dreamweaver MX習得の様子
という、ココアさんの記事を読んで思い出しました。
年末に、あるMLに投稿しておいたネタをブログにもアップしておこう。
それは「初心者向けオススメDreamweaver習得のための、書籍やビデオ」です。


—ココから、投稿したメールを若干編集—
Dreamweaver3~4の時代はセミナー講師なんかも
やっていました。最近はご無沙汰です。
サイトの推薦があるといいんでしょうけど、
取り急ぎ書籍を紹介しますね。
初級講座(全く初めての方)向けの講座で
実際に使ったテキストです。
よくわかるシリーズ Dreamweaver4 Fireworks4
FOM出版のテキストは、全般的に講師から評価が高いんです。
講習中に、生徒さんがしっかり付いてこれるほど
フォローが行き届いてますし、そんなに詰め込みすぎて
いないのが、いい感じです。
ただし、MXやMX2004対応が発売されていないので、
画面などがちょっと違いますから、もしも
「Dreamweaver4を買うだけ買ったけど、使ってない」
人がいらっしゃったら、参考になるかと(^_^;)
今、現役でウェブ制作系アプリの講習をしている友達に
オススメ本を聞いてみたところ、
以下の3冊を推してくれました。
●Dreamweaver と Fireworks 両方押さえるなら
ゼロからのステップアップ!
Macromedia Dreamweaver MX 2004 with Fireworks MX 2004
for Windows & Macintosh

●Dreamweaver だけでいいなら
速習Webデザイン DREAMWEAVER MX 2004
この技評の「速習」シリーズはかなりオススメです。
担当されている編集プロダクションさんがいい!!です。
そんなにハズすことないですね。
そしてこの本自体、著者さんが専門学校で教えてらっしゃっる立場でもあるので、講師が教えやすいし、コラム的な部分でも「そー、こういう小ネタも制作者としては必須!!」というあたりを押さえているので、実に憎い!のです。
できるDreamweaver MX 2004 Windows XP対応
ダウンロード素材140点が魅力的ですね。
ちなみに、著者の森川さんは、
昔からウェブ制作してる方なら結構名前を知ってる人も
いるかなーと思います。
アックゼロヨンという、アクセシビリティ向上イベントの発起人でもあります。
イベント終了レポ
CSS全盛時代を迎えるにあたって、アクセシビリティの事を考えると、
~1999年頃の時代にテーブルレイアウトを日本で広めた人の一人なので、
最近罪の意識にさいなまれる、、と本人談(笑)
—ML投稿から、は、ここまで—
#ちなみに、私自身は森川さんとは10年来のお付き合いです。悪態ついてもダイジョブ。です(笑)
続いて、ビデオ教材もあるのですが、長いのでに。

Follow me!

2 Replies to “初心者向けオススメDreamweaver習得のための書籍”

  1. はじめまして。TBありがとうございます(^-^)
    記事の中に私の名前があるのでびっくりしてしまいましたよ(汗)
    速習Webデザイン DREAMWEAVER MX 2004の著者の方とお知り合いなんですね~。
    今日もこの本でLessonしましたが、やっぱりわかりやすくってお薦めですね!!
    しかし、憎い!!とは・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA