mixiが一部有料化実施

昨晩、携帯からmixiにアクセスしていたら、お友達のmixi日記のタイトルが急に
「ぷれみあむ~ん」
「プレミアム」
「mixiプレミアムなら!」
などという調子に。
???
日記の文面を読んでみると、「mixiの一部機能の有料化が始まった」という事で。


2末までの1ヶ月間は無料ということもあるけれど、RIKがつぶやいていた事にとっても賛同する。
それは、
「プレミアムの機能を使うかどうかはわからないけど、これだけ活用させてもらっているのだから、お礼の意味も込めて、月315円ぐらいなら払いたい。いえ、むしろ払わせてください!」ということなのです。
ここまでユーザー(全ユーザーとは言いませんぞ。一部かもですが)に愛されるサービスってのも、幸せですよね。
で、早速プレミアム申し込んでみました。
くじ抽選番号は、6000番台でした。
ってことは、プレミアム申込者が、今朝の時点でそれだけいるってことかな?
現在のユーザー数が30万人で、1割が申し込んだとして3万人×300円で、900万円。す、少ない…。
個人的にはサービス維持のためにも、コミュニティのカテゴリ別での広告出稿などを早く進めたらいいのになー、と思います。
ま、ここらへんは、すでにその方向で着々と準備が進んでいるそうなので、近日リリース。ということになるのかな。
出稿第一号は、ねらい目かも。

Follow me!

2 Replies to “mixiが一部有料化実施”

  1. どもども。
    3万人の有料ユーザーができて月900万なら、おそらく充分な収入源になるかと思いやす。
    この手の有料化の時は、通常1%程度が有料化サービスを使うようになるらしいです。でも、mixiなら2~3%程度は行くかな・・?
    みんなが使うようになればもちろんうれしいんですけども。
    でも、一度課金の体制を整えておけば、そこからいろんな有料サービスへつなげていけますからね。
    おそらく、はてなポイントのようなローカル通貨を発行して、コミュニティ内だけで通用させるようにするのでは・・・と私は読んでいます。
    というか、ぜひそうして欲しいなぁ。
    mixiやってて直接商売(小遣い稼ぎ?)できれば楽しいですよね。

  2. 有料化はさておき、サービス向上するのは良いことです。ユーザあってのサイトなので。
    でも、もうちょっと軽くして欲すぃ~~~と思うのは私だけ・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA