づがれだ~~

火~木と、三日間、毎日6時半とか7時に起きて、8時過ぎに家を出て、
8時18分の電車に乗り、福井駅で8時半に、MちゃんとTちゃんが乗った車に
乗り込んで、セミナー会場へ移動。車の移動は、約25分。
セミナーは、9時半開始で、16時半まで。
だいたい、会場には17時頃までいた、かな。
今回、Photoshop講座(初級~中級)ということで、20名定員のところ、
19名申し込み、18名参加(1名は欠席)だったのだけど、
かーなりレベルに差があって「まえ、マックで4.0の頃、使ってた」って
人から「今回、全く初めてPhotoshopさわる」人とか、「パソコン自体も
初心者。これからパソコンを買う予定。」って人まで…。
でも、やっぱり!!実感したのは年齢による飲み込みの早さの違い。
もー、これは、シビアに出てきましたねぇ。
「これからパソコン買う予定」な女性は、20歳そこそこで、最初は
ファイル名つけるのもおぼつかなかったんだけど、最後には、フライヤー
ちっくに、持ち込んだ写真の素材をコラージュして、バースディパーティーの
案内状を完成されてたしね~。
とはいえ、おじさま方の奮闘ぶりもすごくて、年輩になられて(50代はもちろん、
60代の方も結構いらした)から、こーいう難しいソフトにチャレンジされるなんて
エラい!!って思いました。
二日目で、結構「この講座しんどいー」な空気が教室中を包み込んだ時は
もう、三人で焦ってしまって「今後の進行練り直し!」とか、言ってたぐらい
だったけど、三日目のポストカード制作は、非常に雰囲気よく進んで、
皆さん、それぞれいい味が出た作品を講評出来た時には、めちゃうれしかった
もんな~~。
月末は、同じセンターで、また三日間で DreamWeaver & FireWorks 講座が
あって、またサブ講師で参加するので、ちゃんと準備しなきゃ。
昼間、この仕事だけだったらよかったんだけど、夜(毎日2時とか…(;_;))
某お客さんのサーバー移行作業が平行して進んでいたので、睡眠時間が
短かったから、体力的にきつかったなー。
あんた妊婦だろう~が~!ちゅー感じですが……。
とにかく、久々の講師業、疲れたけど、楽しかった。
今度も、いい生徒さんたちだったらいいな~~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP